スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヨーグルト酵母パン

酵母レーズンパン

ヨーグルト酵母パン

今週はずっと家にこもる羽目になり、出好きのわたしはとっても退屈です。
でも、こんなときだからこそ、パン作り!

今日は先週から仕込んでいた自家製ヨーグルト酵母を使って、2種類のパンを焼いてみました~。
コネと一次発酵は手持ちのホームベーカリーで。
初めてなので、コネ時間も発酵時間も5分ずつ増やして様子をみながら、ゆっくり作業します。
何も用事がないからこそできる作業って感じで、インフル騒ぎ中にぴったりです(笑)。


レーズンのプチパンのほうは、バターを入れた少しやわらかめのパン。
粉の味が甘くておいしい。

クルミとレーズンのずんぐりパンのほうは、油分ナシの噛み締めるといい味の出るパン。
クープがうまく入らなかったけど、ずんぐりしてカワイイ。


どちらもちゃんと膨らんだし、初めてにしては割とおいしく出来上がりました~♪
よかったよかった~。

それにしても、自分で作った酵母のパンだなんて、考えるだけでステキ。
冷蔵庫にまだ酵母が残っているので出産までの間ちょくちょく焼いて、今のうちにコツをつかんでおこうと思います。

もっともっと、おいしいパンが手軽に焼ける人になれますよーに…(祈)。


※レシピブログに参加しています。ポチッとひと押し、よろしくお願いします。



※こちらにも参加することになりました。よろしくお願いします。


スポンサーサイト

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。