スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レーズン酵母

出産を機に、おうちで挑戦しようと思っていることのひとつ、天然酵母のパン作り。

実は以前にやろうとして1度失敗しています。
待てども待てども、泡が出ず、そのまま腐ってしまいました…(T_T)。
原因はたぶん、時期が冬だったから。
なので、気温が20度を超える季節がくるのを待って、2度目の挑戦をしてみました。

今度は古本屋でたまたま見つけた、自家製酵母のパン作りの本を参考に…

レーズン酵母

漬け初めのレーズン酵母。沈んでますが、1日経つと本に書いてた通り浮いてきてました。

レーズン酵母

こーんな感じ~。本通りでいい感じ♪

…と、ここまでは順調だったのですが、その後泡立つ気配もなく、そのまま撃沈…。
なぜ?どうして?レーズンが新しくなかったから???

その2週間後くらいに、3度目の正直!とまた挑戦。
すると…
今度は泡が出てきました~!やったー!

レーズン酵母UP

こないだとの違いは、加える砂糖の種類を変えた(三温糖→ブラウンシュガーに)こと。
ブラウンシュガーのほうがミネラル豊富だから向いてるのかしら?


この後、ヨーグルト酵母をおこし、パンの元種を作ってからパン作りにかかります。
時間かかるんだな…。パンが出来上がるまでに、も1回くらい失敗しそうな予感。
待てない性格のわたしには少々不向きなことですが、まぁこれもいい経験かな~。

おいしいパンが作れる人になれるよーに…頑張ります♪




※レシピブログに参加しています。ポチッとひと押し、よろしくお願いします。



※こちらにも参加することになりました。よろしくお願いします。


スポンサーサイト

COMMENTS

No title

うちも泡が出ず、そのまま撃沈した覚えあり!!!
うちはそこから次の一歩が出ないんやけど、再チャレンジして成功してるふわちちゃんはすごい!!

このおうち生活、何かしないといけない気が・・・。
しかも子供と一緒に。しかもイライラしないもの・・・。なんだろう。

No title

mamyちゃん>そうそう、泡が出なかった原因がいまいちはっきりしないんだけど、とりあえず泡が出たからいいや。前向きに~(笑)。
その後、なかなかおいしいパンが焼けたよー。mamyちゃんも赤ちゃんのお世話の合間にやってみて~♪

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。