スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゴマとアーモンドのチュイールと、誕生日のクレマカタラナ

チュイール

先月コラボ教室をさせてもらったWincs*upさんからのご注文。
羊毛フェルト教室で配るお菓子ということで、ゴマとアーモンドのチュイールです。
香ばしくて甘い、側にあるとちょっとつまみたくなるような焼き菓子をイメージして。


実は、今回のフェルト教室には、わたしも参加させてもらいました。

見本を見てひと目惚れしたクマのぬいぐるみ。わたしが作ったのもステキに仕上がりました~♪
他にもアレンジしていろいろやってみたいなぁ…って、もう羊毛の季節じゃないかな(笑)。


クレマカタラナ

そして、夜に作ったこちらは、“クレマカタラナ”。
スペインのカタラン地方のデザートで、わたしが大好きだったもののひとつ。
フランスで言うと、オレンジ風味のクレームブリュレみたいなもんです。

表面はクレームブリュレと同じく、バーナーでパリッと焼きます。
パリパリの部分を多めにしようと平べったくしたら、こんなに大きくなっちゃいました。

教室で作った羊毛フェルトのクマちゃんと一緒に、パチリ。


今日は、実は、旦那様の誕生日。
誕生日ケーキの代わりに、このクレマカタラナを2人で仲良くスプーンでつついて食べました。
たまにはこういうのも、いいかな~。



※レシピブログに参加しています。ポチッとひと押し、よろしくお願いします。



※こちらにも参加することになりました。よろしくお願いします。


スポンサーサイト

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。