FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

簡単?ぜんざい

炊飯器ぜんざい

先週、家族で旅行に行ってました。
電車好きの子どものために、またまた電車とバスのエコ旅行。
行き先は定番、伊勢志摩。暖かくて気持ちのいい旅行でした。

旅先で食べた“赤福ぜんざい”がと~ってもおいしかったので、前々から気になっていた作り方で、今日は家でもおぜんざい。

実は、このぜんざい、炊飯器で炊いてみました。
へ~、炊飯器で炊けるなんて!と、この作り方を知った時は、すごい!と思ったのですが、実際作ってみると…うーん、どうなんだ?という感じ。

小豆は灰汁が出るので、作業工程上最初に鍋も使います。
炊いてる間は、炊飯器の『ゴボッ、ゴボッ、ゴボッ』の音がすごいのと、蒸気口からも水気が周りに飛び散る。
そして、炊き上がりは、炊飯器の内蓋だけでなく、蒸気口や飛び散った小豆のカスを含んだ水気の跡がものすごい。

…掃除ギライのわたしには、向いてない作り方でした。
これなら、普通に鍋でコトコト炊いたほうがいいなぁ。


できあがって、子供と一緒に、ヨモギの白玉団子を作って、おぜんざいに入れていただきました。
ほっこり甘くて、とってもおいしかったです。



※レシピブログに参加しています。ポチッとひと押し、よろしくお願いします。



※こちらにも参加することになりました。よろしくお願いします。


スポンサーサイト

COMMENTS

No title

そうそう!炊飯器料理ってうまくいったためしがないわ~。パンもケーキもやったことあるわ。そういえば、豚の角煮は鍋でやるよりおいしいって友達がいってたけど、ほんとかな。
今炊飯器料理のリピはご飯炊く時に、まるごと洗ったじゃがいもをアルミホイルにつつんで、一緒に炊飯するの。そしたら、ご飯が炊けるとともに、ふかしじゃがいもが~♪
炊飯時間もそう変わってなさそうだし、マッシュポテトはいつもこれでやっちゃうわ~。

No title

mamyちゃん>えー、豚の角煮もできるんや~。食べてみたいわー。
ぜんざいも、味はおいしかったんやけどね。掃除の手間とか考えたら、×!
炊飯器にジャガイモって、離乳食とかでやった記憶が…。あと、ごはん炊くときに一緒にお粥も~ってのも。

いろいろあるけど、今回やってみて思ったのは、米を炊く以外の使い方すると炊飯器の寿命が縮まりそうやわ~。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。