スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゴマのベーグル

今年に入ってから、なるべくゆとりのある生活を送ろうと心掛けてます(何回もゆうてるけど)。

ゆとりを作って最近やってるのが、成型パン作り。
いちおー、パン作りは製菓学校でもひととおり習ったんですけど、家で全然作ってないのでほとんど初心者です。
この数週間いろいろ作ってたけど、今日は思い立って、何かひとつ極めてみたいなぁ~と作り始めたのが、ベーグル!
実は、10年くらい前に作って失敗して以来、2回目です。

こねるのは愛用のホームベーカリーくんがやってくれるので、楽チン。
水分が少ない生地でベトつかないので、成型もカンタン。
思いつきで家にあったオニザキのすりゴマを加えてゴマのベーグルに。
目指すは、以前NYCで食べて感動したエッサベーグル!あの味が忘れられない!
真中の穴がギュッと絞まっていて、あのぷりっぷりのもっちもちのベーグルを家でも再現したい!!!

…で、焼き上がったのがこちら~。

ゴマのベーグル

見た目うまくできて、ワクワク。手の平に乗りきらないぐらいの大きさでズシッとした重み…思い描いた通り♪
だけど、食べてみると、やっぱりエッサベーグルとは程遠い…。
もっと食感をもっちりむっちり仕上げるのが今後の目標!

ちなみに、わたしの大好きなベーグルの食べ方は、半分にスライスしてトーストしてバター。それだけ。
もちっとした食感とバターの風味が、たまらなくおいしいのです。

しばらく、ベーグルにはまりそうかも~(笑)。



※レシピブログに参加しています。ポチッとひと押し、よろしくお願いします。



※こちらにも参加することになりました。よろしくお願いします。



スポンサーサイト

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。