スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自家製味噌

自家製味噌02

先日の話ですが…
生まれて初めて、自家製味噌を仕込みました。


ずっとずっと作ってみたかったけど、お味噌は実家からもらえるし面倒な気もあってなかなか実行できなかったこと。ようやく、実現しました。


今月始めの日記に、今月は今年の目標を考える月間と書きましたが、ゆっくりぼんやり過ごしながら考えていたのです。

外ばかり目を向けず、
ゆっくり振り返る時間をつくったりして、
今まで面倒だと思っていたことを実行してみる。


そのひとつが、今回の味噌作り。
まずはひとつひとつ、地道に実行していくことの積み重ねで、新たに何か生まれてくるような気もします。

今年はブログの更新も少なめになるかな~とか思いつつ、今月ももう10を越えてますが(笑)
何事にも焦らずマイペースで、いつも“自分のこと”を好きでいたいなぁ。



さて、初めての味噌作り。
お味噌は材料と作り方がシンプルなだけあって、本当に奥深い。コレだ!というお味噌が作れるようになるには、毎年挑戦しても多分10年はかかるだろうなぁ(笑)。

今回はなんとなーくの勘で、麦こうじを少し多めに。
自分好みの味に育ってくれますよーに…。

自家製味噌01




※レシピブログに参加しています。ポチッとひと押し、よろしくお願いします。



※こちらにも参加することになりました。よろしくお願いします。



スポンサーサイト

COMMENTS

No title

手作りのお味噌、私もいつか・・・(* v v)
おいしいのよね。自家製って。出来上がったらぜひぜひ味見させてね~♪

No title

考えてることが一緒で笑ける!!!
うちもよつばの紙みて今年ははじめて味噌を作ろうと思ってたの。でもさーあの琺瑯バケツが高くて(別にそれじゃなくていいんだけど)チャレンジしきれなかった・・・。
来年こそは!!!がんばろう!!

No title

わ。最近味噌作り注目されてるのかしら??
うちは大きいお鍋も無いし、家で作るのは大変そうだから、「味噌作り教室」に息子と行く予定。

で、味噌保存用容器が要るらしくて、探さないと・・・と思ってて。
これ、やっぱり野田琺瑯??
シンプルで綺麗よね。で、保存は冷蔵庫じゃくてもいいの?


No title

可憐ちゃん>可憐ちゃんなら毎年家で作ってるかな~って思ってたよー。
今年もまだ時期的に間に合うんじゃない~?作って作ってー!
個人的には、みんなで作って分けっこしたいな♪ちなみに、うちのは味に自信ないし…。

mamyちゃん>うちは実は毎年考えててんけどね。
この面倒臭がりの性格をなんとか克服したくって、今年は思い切って作ってみた。
ちなみに、大豆もこうじも、富澤です。まだ間に合うで~注文する???

marちゃん>うちもちゃんと味噌作り教室に行こかと思ったけど、家でテキトーにやっちゃったよー。
最近は産地偽装問題とかいろいろ食の不安があるから、自分で作りたいって人が多いのかもね。
ちなみに、かなり思いつきで作ったので、保存容器はホームセンターダ○キで購入。
気に入ってます。こんなとこにも、こんなステキな容器が売ってるんやな~って思ったわ(笑)。

No title

あら、そうなの??
あちらで購入されたの??
それは味噌作り教室までにチェックしに行かなくては!
でも、週末になりそうですけど・・・。
サンキュ。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。