スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自宅で個人デコレーション生ケーキ教室

お友達の可憐ちゃんにに頼まれて、自宅でナッペ&デコレーションの講習をすることになりました。

…っても、わたし、ナッペもデコも苦手分野で、ちゃんと教えられるかドキドキ…。
もともとパンやお菓子作りが上手な可憐ちゃんだからこそ、ちゃんと満足した講習ができるか不安で…(笑)、朝から早起きして2台のスポンジ生地を焼いて準備しました。

それから、先日お友達の家でお鍋を丁寧に洗っていたとってもまめな可憐ちゃんを見て影響されたわたし。
我が家のキッチンでも気持ちよく作業してもらえるように、朝からオーブンの天板やら目につくお鍋をキレイに磨いておきました♪
たぶん、各所に粗が目についただろうけど(笑)、個人的にはキレイに掃除できて満足満足~♪これからは毎日磨くぞー!


そうこうしてる間に可憐ちゃんが来て、午前中から、まずはスポンジ生地作り。

わたしの生地は水飴を入れるしっとりカステラタイプ。デコの生クリームを脂肪分低め&甘さ控えめにして仕上げてるので、一切れでしっかり満足できるけど後をひかない味に仕上げます。
前に教えてあげた配合で作ったらわたしのケーキは可憐ちゃんの家族にはちょっと甘いみたいだったけれど、もうすでに2台のスポンジを焼き上げてたし、今回はわたしの味に作ってもらいました~。

見本で仕上げたわたしのデコケーキ…。出来は?うーん…ぼちぼち。
ミントがなくって残念。可憐ちゃんのおうちにたくさんあったのを頼んでおけば良かった~。

イチゴのショートケーキ

少々予算オーバーが気になりながらもちゃんと満足してもらいたかったので、可憐ちゃんには2台のケーキを仕上げてもらいました。
2台目のケーキは、わたしのケーキよりキレイじゃない???ってくらい上手にデコできてたよ~!さすがお菓子作り歴がたぶんわたしよりも長い可憐ちゃん!
18センチのホールで2台とも、お持ち帰り~。ちゃんと全部食べられたかな???

可憐ちゃんケーキ

時間が前後しますが…
途中、持ち寄りランチ+お茶なんかもしました♪

おもてなしデザート

全部寄せ集めのようなデザートプレート(^_^;)
スポンジの切れ端で作ったトライフルと、今度サークルで依頼されているバレンタイン講習の試作で作ったチョコムース、そして昨日のイチゴシロップの杏仁豆腐です。
これにプラス、写真はないけど可憐ちゃんお手製の紫芋のサータアンダギー。サクッサクでとってもおいしくって、うちの子と取り合いでいただきました♪


なんだかんだで、講習が終わった頃には外はもう真っ暗。
楽しくて熱中してたので最中は全然感じてなかったけど、可憐ちゃんが帰った後は疲れがドドッ…。なので今日は、早めに就寝。
ベッドの中で、ケーキ作りが好きな人と一緒に一日中ケーキ作りをするって、今日はほんっと楽しい時間だったなぁ~と考えながら眠りに就きました。
また何か作りたいね~♪


※レシピブログに参加しています。ポチッとひと押し、よろしくお願いします。



※こちらにも参加することになりました。よろしくお願いします。



スポンサーサイト

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。