fc2ブログ

hug*hug☆バレンタインお菓子教室

バレンタインお菓子教室

いつもお世話になっているhug*hugでのお菓子教室です。
今回はj初めて、調理室ではなくhug*hug内での教室になりました。

バレンタインを明日に控えているので、メニューは、“生チョコレート2種” と “チョコレートムース”。

生チョコのほうは生のミント葉を使ってミント味にしてみたり、コーヒーや紅茶、イチゴ味なんかも試してみたんですが、酸味の効いたフランボワーズ味を採用。
もうひとつは少しリキュール(ラムかコアントロー)を加えたプレーン味です。

ムースのほうは、先日作った無添加ゆずジャムを少し加えた濃厚なチョコムースです。


どちらも作り方はカンタンです。

ただ、hug*hug内は炊事場がとても狭い&お湯が出ない…で、洗いモノがたまってバタバタしたり、道具を自宅から大量に持ち込まなくてはいけなかったり、ハンドミキサーのコンセントが足りないのでストーブのコンセントを抜いて使わせてもらったり…。

やっぱり当日はバタバタしてしまいますね…。参加いただいた方、わたしの手際が悪くてどうもすみませんでした。

でも、最後にはみなさん、上手に仕上げてラッピングまでできました。試食分も結構たくさんできたので、バレンタイン前日にチョコ三昧といった感じでした(笑)。

今回もいろいろ反省点もありますが、生徒のみなさんのお菓子たちが上手に仕上がっているのを見ると、本当に嬉しくて、次へのやる気につながります。

参加いただいたみなさん、どうもありがとうございました~。
スポンサーサイト



COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)