

抹茶ティラミスで誕生日祝い

抹茶ティラミス

コストコで抹茶パウダーをお安くゲットしてから、ずーっと作りたいと思ってた抹茶の和ティラミス、
旦那さんの誕生日のお祝いを兼ねて、作りました~♪

こういう和と洋のコラボデザート、超わたし好みなのです。

誕生日主役の旦那さんのことは完全に無視(笑)ってか旦那さん、このティラミスをひと目見て、ポツリ…
『芝生みたい…』って。

確かに…、だけど、せっかく作ったものを、食べ物以外のもので表現するのはやめて!(笑)


盛付ティラミス

大きめのスプーンでざっくりすくって、お皿に盛付け。
口溶けのいい抹茶風味のスポンジ生地が3層になっています。

おいしかった~♪



※レシピブログに参加しています。ポチッとひと押し、よろしくお願いします。



※こちらにも参加することになりました。よろしくお願いします。



さっちんケーキUP


今日、近所に住むお友達の引越しでした。



知り合ったのは4年前…まだお互い妊婦だったとき。

あれから同時期に男の子が生まれて、
家が近かったり、共通の友達ができたり、
いろんな縁がめぐり巡って仲が深まって、

子育ての、たぶん一番大変であろう時期を、
悩んだり愚痴ったり励ましたりしながら共に過ごしたこの日々は、
いま振り返っても本当に、楽しい思い出ばかり。


心から、出会えてよかったと思う。

今まで本当にありがとう!!!



写真のケーキは、先週のお別れ会で腕まくりして作った
特大の四角いデコレーションケーキ。

フランボワーズとマンゴーのソースを使って
メッセージ、何にしよう…、と悩んで描いた文字、

“We Love さっちん”(読めるかな?)

さっちんケーキ

さよならとか、バイバイとか、寂しすぎるから。
今までありがとうの気持ちを込めて…



とにかく、元気でいてね。

近いうちに、絶対また会いに行きます。




※レシピブログに参加しています。ポチッとひと押し、よろしくお願いします。



※こちらにも参加することになりました。よろしくお願いします。


デコレーションケーキ、3連☆

バースディ パイカップデコレーションケーキ *************

デコパイ

お友達のお母さんのバースディケーキ。
全てお任せだったので、創作ケーキにしてみました。

ジェノワーズの型で空焼きしたパイ生地に、スポンジやクリームを詰め込んでます。
上には季節感たっぷりイチゴを飾って可愛く仕上げてみました。



デコパイUP

イチゴにはフランボワーズのソースもかけてます♪
このトロ~リ感がおいしそう~!


バースディ ハートデコレーションケーキ *************

BDデコ

こちらは、ハートとピンクが大好きな女の子のケーキ。

真中にほんのりピンクのハート型のヨーグルトとフランボワーズのムースを飾ってます。
その周りには、先日の初節句のケーキでも作った、フランボワーズのソースをたらり。

このソース、スポンジ生地と生クリームによく合うんです~♪

家族みんなでおいしく食べてもらえたみたいで良かったです。



ウエディング デコレーションシブーストタルト *************

ウエディングシブースト

こちらは、お友達からオーダーの結婚祝いのケーキ。
リクエストはシブーストタルト。
結婚のお祝いなので、純白のイメージでホワイトチョコをいっぱい飾ってみました。

シブースト、前にこのブログに載せてから『シブーストってどんなん???』と聞かれることが多いです。
割と有名なケーキだと思ってたけど、みんなあんまり食べたことないんかなぁ~?

初めて食べるシブーストがわたしの作ったものって、作っててなんか緊張するよ(笑)。


プレートは後付けするとのことで、別に付けてお渡し。
みんなでおいしく食べて、いいお祝いの会になったみたいで、良かった♪



※レシピブログに参加しています。ポチッとひと押し、よろしくお願いします。



※こちらにも参加することになりました。よろしくお願いします。


バースディのシブーストタルト

シブーストうえ

アンパンマンが大好きな男の子のバースディケーキ☆

オーダーをくれたママからのリクエストで、
シブーストタルトを作りました。

シブーストタルトって、見た目ちょっぴり大人っぽいケーキ。
でも、上にアンパンマンとぷっくりしたハートを飾って、
カワイく仕上げてみました。

ちなみに、アンパンマンもハートも同じムースでできています。
このムース、シンプルだけどおいしいって、結構好評なの♪


シブースト横

側面にはこれまた欲張って、HAPPY BIRTHDAY を
チョコレートであしらってます。

なかなかカッコイイ仕上がりです☆


シブーストななめ

そういや、毎年ケーキ作らせてもらってるね~(笑)。
“おかかえパティシエ”になったみたいで嬉しいです。

いつもありがとう~。



※レシピブログに参加しています。ポチッとひと押し、よろしくお願いします。



※こちらにも参加することになりました。よろしくお願いします。


初節句のお祝い

ひな祭りケーキUP


ムスメが生まれて早8ヶ月半。

まだまだ離乳食は進んでませんが、もうズリズリと動いてばかり。
日に日に、確実に、成長しています。


初めて迎える節句なので、ひなまつりの前の日曜日、両家の親を呼んで、
買ってもらったばかりのピッカピカのおひなさまを前に、みんなでお祝いしました。

ムスメもわたしも、とってもしあわせ者です。ありがとう。

みんなに見守られて、これからも元気にすくすく育ちますように…



頑張って作ったごちそうは、直前にバタバタしすぎて写真撮り忘れ…(涙)
でも、ケーキはバッチリ撮れました♪

この日のために買っておいたぼんぼりのキャンドルを飾って、
女の子らしいイメージのケーキができたかな。


中身はスポンジ生地と生クリームのシンプルな造り。

トロ~っと流したフランボワーズのソースがおいしくって、
お腹いっぱいだったけど、みんなペロリと食べられました♪





※レシピブログに参加しています。ポチッとひと押し、よろしくお願いします。



※こちらにも参加することになりました。よろしくお願いします。


バースディデコレーションタルト

BDタルト


親子共々仲良しの身近なお友達からのオーダー。
4歳のバースディデコレーションタルトです。



オーダーをもらったとき思ったのは、是非作りたい!って。

最近卵アレルギーを克服したばかり。
ようやくわたしのケーキを食べてもらえるようになったのになぁ。


…もうすぐ引越しで遠くに行っちゃう。

さみしいな。




※レシピブログに参加しています。ポチッとひと押し、よろしくお願いします。



※こちらにも参加することになりました。よろしくお願いします。


カフェケセラさんのイベント

ひなまつりクッキー

更新が遅くなりとっくに終わってしまいましたが…
2/26と27に、茨木の東太田にあるカフェケセラさんのイベントに参加させていただいてました。

出品したのは、ジャムとカップケーキと焼き菓子数点。
ステキな店内の片隅に、ちょこんとステキに飾らせてもらいました。

わたしも初日の朝にお客として行きましたが、雨の中大盛況。
カワイイ子ども服や雑貨をちゃっかりゲットしてきました♪


写真のは、rico*rica提供の“ひなまつりのコロコロクッキー”。
抹茶とフランボワーズで色づけしたアイシングを使って、
ひなまつりのイメージで作ったコロンと2粒入のクッキーです。

こちらはラッピング不要の特典で、
お店からお客さまへのプレゼントで、
売り物ではありませんでした~。

誰か手にとっていただいたかな???



さてさて、イベント出品後は大忙し。
オーダーケーキとムスメの初節句のお祝いの準備と…
続きは次の日記へ~♪




※レシピブログに参加しています。ポチッとひと押し、よろしくお願いします。



※こちらにも参加することになりました。よろしくお願いします。


