

1週間遅れのバレンタインケーキ☆

週末、急に実家に帰ることになったので、1週間遅れのバレンタインケーキを作りました。

先日作ったケーキとほぼ同じ、生チョコレートのホールケーキを2つ。
バレンタインなので、やっぱりチョコレート!


こちらは兄宅へ~

生チョコケーキ01

甘いもの大好きなカワイイ姪っ子ちゃん2人が待ってます☆



こちらは実家用。
ちょうど超甘党でチョコ好きの弟が実家に帰ってきてるそうで、作り甲斐があります!

生チョコケーキ家用

実はコレ、残り少ないチョコ生クリームを使って、ギリッギリのデコレーション。
出来上がりは、シンプルで意外にいい感じ~♪

クリームが少なくても、ステキに仕上げられるもんなんだなぁ…。

ちなみに、真ん中のチョコソースの上に飾った赤い実は、ピンクペッパーの粒。
チョコとペッパーで意外なおいしさ!?


デコレーションはずっと苦手だったけど、いろいろ作ってるうちに少しずつコツが分かってきたような気がします。
今までケーキをオーダーしてくれた周りのみんなのおかげ。
ありがとう~~~!これからも頑張りま~す!



ミニ版も作りましたー☆

ミニチョコ

トロットロ~のチョコソースがおいしそう~♪



※レシピブログに参加しています。ポチッとひと押し、よろしくお願いします。



※こちらにも参加することになりました。よろしくお願いします。



連日のバースデーケーキ

ぐーぜんだけど、連チャンのバースデーケーキのオーダー。
みなさま、どうもありがとう~。

お誕生日用のケーキを作っていると、
自分もそのお祝いに参加している気になって、
なんだか勝手にしあわせ~な気分です。



さくちゃんケーキ

お友達の子の4歳の誕生日ケーキ。
シンプルに生クリームとイチゴでまとめてみました。

ステキなバースデーのお祝いになりますように…。



※レシピブログに参加しています。ポチッとひと押し、よろしくお願いします。



※こちらにも参加することになりました。よろしくお願いします。


生チョコケーキ

生チョコケーキ

娘さんの15歳のバースデーケーキで、
生チョコのデコレーションケーキをオーダーしてもらいました。


15歳かぁ~…

娘さんには会ったことがないので分からないけど、
15歳の女の子って、見た目は背伸びして大人っぽいところもあるけど、
中身はまだまだ子供っぽい…って感じ?


まだ若干0歳のうちの子を前に、この子の15年後を想像しながら
楽しく作らせてもらいました。


前日に高校合格(まだ第一志望は先らしいですが)の通知が届いたそうで。
おめでた続きのオーダー主さん♪
真ん中に可愛らしくと『おめでとう』を飾りました。

第一志望の高校にもサクラ咲きますように~。






※レシピブログに参加しています。ポチッとひと押し、よろしくお願いします。



※こちらにも参加することになりました。よろしくお願いします。


ゴーゴー!?バースディ♪

BDタルト

お友達のお父様の誕生日の、オーダーケーキ。

リクエストはお任せだったのですが、
タルトが好きなお友達とイチゴ好きなお母様の希望を叶えるべく、
バースデースペシャルのイチゴの生タルトにしました~!


…って、誕生日ご本人の希望は???

いえいえ、きっとお父様は、家族の笑顔が希望だから…
って、勝手な解釈したりして。(笑)



55歳とのことで、(若いっ!ゴーゴー!)
一番目立つところに、クッキーの『55』を飾ってみました



BDタルトUP

イチゴの赤と生クリームの白のせいで女子っぽいケーキになりかけたので、
チョコレートの飾りもプラス。
生チョコトリュフも飾ってます♪
もうすぐバレンタインだしちょうどいいかな。



その日の晩、お友達からメールが…
なんと、56歳の間違いだったそうで~~~!!!

なんともおちゃめな家族です(笑)。
オーダーありがとう~♪





※レシピブログに参加しています。ポチッとひと押し、よろしくお願いします。



※こちらにも参加することになりました。よろしくお願いします。


バレンタイン

バレンタインショコラ

チョコ好きにはたまらない、いい季節がやってきましたー。
そうです、もうすぐ、バレンタインデー♪


むか~し留学した国では、バレンタインデーは男女問わず日ごろお世話になっている相手に花などを贈る日でした。
そうなると、贈る相手は山ほどいるなぁ(笑)。



日本では…やっぱりチョコレートですよね~。


さっそくうちでもいろいろ作ってます☆

写真のは、手前から“アマンドショコラ”、“抹茶の生チョコレート”、“パッションフルーツのチョコトリュフ”。
赤い糸で結ばれてるイメージで、シンプルにお皿に乗せてみました~。


結婚したら、バレンタインに旦那さんが会社でもらってくるチョコレートをいただこう~と楽しみにしてたのに、うちの旦那さんは一度ももらってきたことがありません。

なんだか残念。みんなそんなもんなのかな~。


ホワイトデーに『コレ、嫁の手作りで…』とお返ししてもらうのも、楽しみにしてたんだけどなー。





バレンタイン前に、今年もまたhug*hugでお菓子教室を開催する予定です。
ブログに載せるのが遅くなったので、もう定員いっぱいだそうですが…。

作るのは、写真手前の“アマンドショコラ”。
コレは食べ始めると止まらない~!
おいしいチョコ菓子、一緒に作って楽しみましょう♪


============================================

バレンタインお菓子教室
本格チョコ菓子☆アマンドショコラを作ろう!

============================================

キャラメルがけしたアーモンドにチョココーティングした本格チョコ菓子“アマンドショコラ”!
一緒に手作りして、ラッピングして、プレゼントしましょう~♪


日時:2月12日(金) 13時~
定員:6名
詳しくはhug*hugHPにて


********************************************




※レシピブログに参加しています。ポチッとひと押し、よろしくお願いします。



※こちらにも参加することになりました。よろしくお願いします。


