

2009年のクリスマス☆

クリスマスケーキ01UP

メリークリスマス☆


我が家のクリスマスは毎年、色とりどりのイルミネーションを
クリスマスイブの夜限定でリビングい~っぱいに飾り、
チカチカ輝くのを眺めながら、お祝いします。

そしてクリスマスの日、プレゼントと引き換えにサンタさんが持って帰っちゃうので、
朝起きると全部なくなってるの。

子供は、それを本気で信じてます(笑)。
カワイイね。



今年のクリスマスケーキは、先日のアンパンマンがサンタになりました~♪

クリスマスケーキ01

こちらはオーダーケーキの、クリスマススペシャルのキャラメルシブーストです。
半割のイチゴが、ちょうどいい大きさのサンタ帽になりました。

我が家用にも同じようなケーキを作ったけど、このアンパンマン、
子供にかなりの好反応☆
みんなでおいしくいただきました~♪



クリスマスケーキ02

もうひとつのオーダーは、イチゴとスポンジ生地の好きなお子さんへ、
クリスマス仕様のイチゴの生ケーキです。
楽しく味わってもらえるように、生クリーム以外の味もサンドしています。
おいしく食べてもらえたみたいで、良かったです~♪


クリスマスケーキ03

こちらは、タルトの上にイチゴを丸ごと挟み込んだカスタードムースケーキを
デデンッと乗せた豪華版ケーキ。

クリスマスケーキ03UP

周りにイチゴを並べ、サンタをあしらってみました♪
なんだか楽しげでしょ?



そして最後に作ったのは…

クリスマスケーキ04

クリスマススペシャルのモンブランタルトとマンゴーのレアチーズケーキ、
どちらも10cmホールサイズのミニ版です。

仲良しのお友達からのオーダーとは言え、受け渡し時間1時間も遅れてしまって、
本当に申し訳ない…。
その上、確認を怠ったせいで、リクエストと違うものを作ってしまってましたー(T_T)。
ガーン…。

これからは過信せずに、余裕を持って作りたいと思います。
ほんと、ごめんねー。


クリスマスケーキって、ひいらぎやらプレートやらカワイイので、
デコレーションが賑やかになって楽しい。
来年はどんなケーキがいいかなぁ~なんて、今から考えてしまってます。





※レシピブログに参加しています。ポチッとひと押し、よろしくお願いします。



※こちらにも参加することになりました。よろしくお願いします。



手作りグミ教室

グミUP

いつもお世話になっているhug*hugで、親子で楽しく手作りグミ教室をさせていただきました。

いちおー食育のイベントということで、教室内では野菜ジュースを使って作りました。
普通のジュースより、色もきれいだし味もおいしくて、野菜ジュースはオススメです!

平らなバットに流して固め、クッキー型で自由に型抜きして楽しんでもらいました~。

グミ教室

クリスマスシーズンなので、クリスマスっぽい型抜きも。
星やとなかいやツリーの型で抜いたものをお皿に飾ったら、クリスマスのプレートも華やかになりそうですね!

グミ教室02

こーんなにたっくさん。

グミ教室03

端っこはお口にポイッ。
つまみ食い、おいしいねー☆




うちの子もこの型抜きグミが大好き。
いろんな形に作っては、うさぎさん~!とか、ドクターイエロー!とか、思い思いに想像して楽しんでます。

参加されたみなさん、ありがとうございました~。
是非また家でもやってみてくださいね~♪



※レシピブログに参加しています。ポチッとひと押し、よろしくお願いします。



※こちらにも参加することになりました。よろしくお願いします。


オーダーケーキに心をこめて

幼稚園から帰った子に出した試作のデザート。
ママーおいしいの作ってくれてありがとー!って
笑顔を見せる子どもがいること。

おすそわけした手作りのスィートポテト。
今まで食べた中でダントツ一番おいしかったー!と
言ってくれるお友達がいること。

あーわたし、おいしいお菓子が作れてよかったなぁ~って、思う瞬間。
それだけで充分
それだけでしあわせ。

……………



12月は、なぜかオーダーケーキ真っ盛り。

クリスマスに集中するのではなくてバラバラにオーダーもらうほうが、
ひとつひとつに心をこめられるので、このほうがいいかな。



こちらはお友達への、1歳になる息子クンのバースディケーキ。
仲良し家族4人をイメージして♪

仲良しケーキ

チーズカスタードクリームのタルトの上に、イチゴをゴロンとはさみ込んだヨーグルトレアチーズムースのケーキをドカッと乗っけて、イチゴで可愛く飾ってみました。

*****************

こちらは、別のお友達の、2歳になる息子クンへのバースディケーキ。
リアルなアンパンマンとバイキンマンのタルトです。

リアルアンパンマンタルト

アンパンマンは作ったことあるけど、バイキンマンはわたしにとって初の試み。
他のキャラクターより登場回数が多いから、バイキンマンが好きな子が多くて当然かもね。

下は洋ナシのタルト、顔のベースはドーム型のヨーグルトムース、これをほぼ無添加で作り上げたところが、すごいわ~と自負してます。
なかなかリアルに仕上がったので、引渡し前にいろんな人に見せに行きたくなるケーキでした(笑)。

キャラ弁ではなくキャラケーキ、これからはまりそうかも?




※レシピブログに参加しています。ポチッとひと押し、よろしくお願いします。



※こちらにも参加することになりました。よろしくお願いします。


ho+i に参加します

高槻の山手にあるステキな町並みの中の一軒家で、明日、ouchi shop ho+i が開催されます。

去年わたしもお客として行ったことがあるステキな one day shop ですが、
このたび縁あって、わたしも参加させてもらうことになりました。
人のつながりってすごいなぁ~と感じます。

今回のわたしの出品は控えめに、ジャムとカップケーキだけです。
本日納品に行ってきましたが、普段のおうちもとてもステキな雰囲気で、玄関先でジロジロ見入ってしまいました。
初対面なのに、どうも失礼しました~。

主催のAimerさんもワイヤー作家さん。他にもたくさんの名高い作家さんの作品が並びます。
詳しくはAimerさんのブログをご覧ください。


コトコトミルクジャム

メインはこちらのミルクジャム。
じっくりコトコト、数時間かけて煮込んで作ってます。
寒い冬にぴったりの、こっくり甘くておいしい味なので、是非ご賞味ください!


新たな出会いにドキドキしながら…

明日はわたしも、お客としてお昼ごろ遊びに行きまーす♪




※レシピブログに参加しています。ポチッとひと押し、よろしくお願いします。



※こちらにも参加することになりました。よろしくお願いします。


第五回 handmade 蚤の市 in hug*hug

タルトカット

寒空の中、先日のhug*hug蚤の市に来てくださった方々、どうもありがとうございました。


写真のタルトは出品したもののひとつ、rico*rica特製☆スィートポテトタルト。
鳴門金時のおいしいスィートポテトが、香ばしいタルトの上に乗っちゃいました。
中には、和栗の渋皮煮が入ってます。

タルトホール

こちらはカット前。
上には、お芋の細切りをカリッと素揚げして乗せ、ボリューム感UP♪
とってもわたし好みなタルトです。



マカロンタルト

こちらは、キャラメルリンゴとレーズンのマカロンタルト。

ネーミングからあのカラフルなマカロンパリジェンヌを想像してしまったら、見た目はかなり地味…
ですが、上部のカリカリ、中のしっとり、そしてそれにキャラメルリンゴのほろ苦い甘酸っぱさが交わって、食感がとっても楽しいプチタルトです。


先日紹介した一粒栗のタルトと共に、タルト類はどれも早めに売り切れてしまいました。
お買い上げいただいた方、ありがとうございました~。



今回の蚤の市は全体的に客数が少なめで、クッキーなどは売れ残ってしまい、とても残念でした。。。
原因は、ちょっと寒かったのに加え、インフルエンザがはやってるせいかも…?
スタッフや出店者の中にも、インフルエンザの影響で、当日欠席者がいました。
ものすごく蔓延してるんですね~。

とかいう我が家も、既に2週間前に感染済みです。
とにかく感染力が強いので、みなさん、気をつけてください~。



※レシピブログに参加しています。ポチッとひと押し、よろしくお願いします。



※こちらにも参加することになりました。よろしくお願いします。


