

一等賞

『いちばんになる!』 って、張り切ってた運動会当日。

よぅい、ドン!してすぐ、ズッテーン…

なきがお

この顔を見たとき、そのままママのところへ来ちゃうんじゃないかと、一瞬思った。
けれど、泣きながら最後まで走りぬいたわが子。

…いつの間にか、強くなったんだなぁ。

頑張ったあなたに、ママから一等賞を贈ります。





さて、また秋色の栗スィーツ。
いつものロール生地をショコラ風味にして、チョコチップを加えて焼きました。
上にはモンブランクリームをギュウっと絞って…

モンブランショコラロール

秋色モンブランショコラロールケーキの出来上がり~♪

おいしいよ☆



※レシピブログに参加しています。ポチッとひと押し、よろしくお願いします。



※こちらにも参加することになりました。よろしくお願いします。



栗染め

渋皮染め

実りの秋です。

栗の渋皮のアク抜きをした液を使って、渋皮染めをしました。
お友だちに教わりながら半信半疑で染めてみたら、
出来上がり、とても趣深い美しい色になりました。

コレ、つまようじを使って模様をつけてます。

うまくいけばアサガオみたいな柄になるハズだったのだけど、
うーん、ちょっと見えないな~(笑)。



そして今年も、和栗を使った渋皮煮。
コトコト、コトコト、時間をかけて、丁寧に…。


今年の和栗のモンブランタルトは、小さめのサイズ。
ラブラブな感じに仲良く2つ並べて、お友達の結婚記念日のお祝いケーキになりました。

モンブランタルト2つ

仲良くおいしく食べてもらえたみたいで、良かった♪



※レシピブログに参加しています。ポチッとひと押し、よろしくお願いします。



※こちらにも参加することになりました。よろしくお願いします。


丁寧につくること

すか

大雑把な性格のわたし。
まぁいいや~は、時には寛大で楽しいけれど、後に残る感覚になんだか喪失感に似た違和感がある気がする。

丁寧につくることって大事だなぁ、と改めて感じます。

裁縫不器用なわたしでも、こんなにきちっとポケットがつけられた。
この時の感動、きっと忘れません~。(ファスナーもね♪)


ココナッツミルクのシブースト

こちらは、最近作ったココナッツミルクのシブーストタルト。

見た目はシンプル。
でも、丁寧に心を込めて作ってるので、特別な味がします(笑)。




※レシピブログに参加しています。ポチッとひと押し、よろしくお願いします。



※こちらにも参加することになりました。よろしくお願いします。


