

バースディスペシャルタルト

タルト上

お久しぶりのオーダーケーキ。
リクエストは、“タルトの上にケーキが乗ったようなインパクト大なケーキ”!
オーダー主さんご本人の、誕生日ケーキです☆


こういうケーキは、オリジナルの構成を考えるのがとっても楽しい♪
オーダー主さんのイメージで、純粋で可憐な雰囲気をあしらってみましたー。



タルト横

どっしりめのケーキがお好みと言われてたけど、どっしりタルトの上にどっしりケーキを乗せるどっしどっしどししてしまう(笑)ので、上に乗せたのは割と軽めなレアチーズケーキ。
中にはわたしの好みで、マンゴーとパッションのジュレをしのばせてあります。
風味豊かな香ばしいタルト生地にも合うはず~。


タルト前景

ステキな誕生日になりますように…心をこめて。




※レシピブログに参加しています。ポチッとひと押し、よろしくお願いします。



※こちらにも参加することになりました。よろしくお願いします。



シルバーウィーク

カップケーキ2種

いつの間にやら9月も半分以上が過ぎ、大型連休真っ只中です。
GWと対比したり敬老の日と兼ねて“シルバーウィーク”なんて呼ぶそうですが、GWのように毎年くるのではなく、次は6年後、その次は11年後だそう。

そう考えると、いつもならどこか遠くへ旅したくなるんだけれど…。


なーんか、今はあんまり出かける気がしません。
赤ちゃんがいるせいだけじゃないと思うこの感覚。
なんだろなー?と思ってたんだけど、新聞を読みながら納得。

原因は、高速1000円でした…。


我が家はもともと高速利用派。下道でうだうだ走ってガソリン代を使うより、高速でさっさと行ってしまおうタイプだったのだけど、今は高速でも渋滞に巻き込まれてうだうだするなんて~。


いいお天気の今日は、上の子とパパは電車でお出かけ。
わたしは赤ちゃんと家でゆったり。
気候も良くなって、本当に過ごしやすい。
お休みの日にお金をかけなくてもこうやって心地よく過ごせるって、ちょっと大人になった気分です。


*写真のケーキは、先日作ったカップケーキ2種。
左は“和栗のモンブランショコラ”、右は“大納言と抹茶”です。
やっぱり和+洋のコラボって、素敵。
日本に生まれて良かったなぁ(笑)。




※レシピブログに参加しています。ポチッとひと押し、よろしくお願いします。



※こちらにも参加することになりました。よろしくお願いします。


ブログとわたし。

シブースト途中

いつも見に来てくださってる皆さん、どうもありがとうございます。

なのに、ブログの更新がすっかり滞っていて、ごめんなさい。

出産して2ヶ月が過ぎ、ちょっと落ち着いてきたせいか、最近は自分のことをいろいろと考えてます。
産後ブルーとかじゃなくて、どちらかいうと正反対。
夢とか目標とか自分の目指すべき方向をいろいろ、ポジティブに定めつつあります。



このブログは、周りから『見るの楽しみにしてるよ~』なんて声もあり、自分でも更新する度にやる気を得ていたのですが、このところ優先順位がだいぶ下がってしまってます。

なので、ひと月に20回も更新していた頃と比べると、今後は頻度が低くなるかな~。


でも、相変わらずお菓子作りは楽しんでやってるので、時間があればまた載せますね。
そのときは、またコメント、よろしくお願いしま~す!



※写真のケーキは、グレープフルーツのシブーストの作りかけ。
…なんで作りかけ?って突っ込まないでねー(笑)。



※レシピブログに参加しています。ポチッとひと押し、よろしくお願いします。



※こちらにも参加することになりました。よろしくお願いします。


