スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

追加で焼き菓子

ハートロミアス

先週作った焼き菓子のプチセット。
やっぱり渡すその日に全員揃ってなくて、3人お休みで渡せなかったそうで。

次の日からそのまま連休だったので、新たに3人分だけ作り直しました。
この人数なら余裕余裕~♪
前から作ってみたいなーと妄想していた“ハート型のロミアスクッキー”も作ってみました。

ほんとは小さめでかわいくまとめたかったのに、作ったうちの半分くらいは思った以上に大きかったり左右のバランスが悪かったり。
味は変わらないので、失敗作は我が家のおやつになりました(笑)。

火曜日にはみんなに無事渡すことができ、ホッ。
おいしく食べてもらえますよーに…。



※レシピブログに参加しています。ポチッとひと押し、よろしくお願いします。



※こちらにも参加することになりました。よろしくお願いします。


スポンサーサイト

酵母スコーン

酵母スコーン01

ヨーグルト酵母を使って、パンではなくスコーンを作ってみました。
レシピは、参考にしてる自家製酵母パンの本に載ってたものから。
寝かせる時間によって食感が変わるという、なんとも奥深い。

いくつか試してみたけど、時間をかけて寝かせると食感がよりパンに近づいて、スコーンのさっくりさがなくなってしまう。
わたしは少し休ませるくらいが好きかな~。

上には、カリカリのザラメ糖を乗せて、食感を楽しくおいしく♪


酵母スコーン

こっちはいつものスコーンのカタチ。
この見た目の素朴さが、好きなんだな~。

味はどっちでもおいしかったです♪


※レシピブログに参加しています。ポチッとひと押し、よろしくお願いします。



※こちらにも参加することになりました。よろしくお願いします。


焼き菓子のプチセット

焼き菓子たち

今日は暑い中、久しぶりにオーブンをたくさん使って焼き菓子を焼きました。
出産のお祝いをいただいたパパの会社の方へのお礼のためです。

作ったのは、

アーモンドチュイール
抹茶と大納言あずきのケーキ
アマンドショコラ
プレーンサブレの4種類。

ほんとはもっと作りたかったけど、総計19個だしムリしない程度に抑えて(笑)作らせてもらいました。


詰め合わせ

4種類をひとまとめにセットしてラッピング。
この作業がかなり時間がかかって大変でしたが、基本的にこういう作業は好きなわたし。


めいめいカード

裏側には、お友達のゆっぴぃに作ってもらった命名カードをはさんでます。
これがと~ってもカワイイの。ゆっぴぃ、ありがとー♪
受け取った人たちにも、この心のこもったイラストもちゃんと見てもらえるといいなぁ~。


みなさんにおいしく食べてもらえますよーに…。



※レシピブログに参加しています。ポチッとひと押し、よろしくお願いします。



※こちらにも参加することになりました。よろしくお願いします。


豆乳アイスクリーム

豆乳アイス

お友達から出産祝に、リクエストして、アイスクリームメーカーを贈ってもらいました~♪

アイスクリームメーカーなんて出産にカンケーないやん!とかいう声も聞こえますが…(笑)、

おいしいものを作って食べる

ストレスがたまらない

楽しくのびのび育児できる

というように、全ては育児につながるのです!(なんてムリヤリな…)


第一弾はお友達オススメの“豆乳アイス”を作ってみました。
さすがアイスクリームメーカー!とってもなめらかで口溶け良jく出来上がりました☆

バニラビーンズなんかも入れてみて、ちょっと濃厚で上品なお味。
甘さ控えめで、豆乳の優しい味が広がります。
今日は家にあったブルーベリーを添えてみたけど、きな粉や抹茶をかけたり小豆を飾ったりしてもいいかもぉ~♪
自分で作るといろいろ配合できてステキ☆
これからどんなアイスを作ろうか、妄想がどんどん広がります。


やっぱりコレをリクエストして良かった~!
ただ、作る前に保冷ポットを冷凍しとかないといけなくて、貴重な冷凍庫のスペースを陣取られてるのがネックです。
野菜室サイズの冷凍庫がほしーい!




※レシピブログに参加しています。ポチッとひと押し、よろしくお願いします。



※こちらにも参加することになりました。よろしくお願いします。


ココナツミルクプリンとコーヒーのジュレ

ジュレ

“ココナツミルクのプリン~コーヒーのジュレを添えて”
なーんて、どこかのフレンチレストラン風に言ってみたりして(笑)。

ココナツミルクのプリンの上に、コーヒーのジュレを乗せて、アジアンな雰囲気で作ってみたおうちデザートです。

最近、暑くて暑くて、オーブンを使う気になれません。
特に我が家のリビングは西日が強く、しかも2階なんでめちゃくちゃ暑い!
昼過ぎからはエアコン無しにはいられません(T_T)。

日ごろはお出かけ好きなわたしですが今は赤ちゃんがいるので家にいることが多いし、今月の電気代が恐ろしい~。


※レシピブログに参加しています。ポチッとひと押し、よろしくお願いします。



※こちらにも参加することになりました。よろしくお願いします。


シフォンちゃんのバースディケーキ

久しぶりのオーダーケーキです。
ちょうど産後4週間目の日。4週間経ったら、いろいろ行動したいなぁと思ってたところだったので、ちょうどいい機会です♪

全景

作ったのは、4歳になる女の子のお誕生日ケーキ♪

リクエストは、ハートとフルーツいっぱいの生クリームのケーキで、クッキープレートにいつものアンパンマンではなくプリキュアのシフォンちゃんというキャラクターをつけてほしいとのこと。
4歳の女の子は、今はプリキュアが流行らしい。

ん? プリキュア? シフォンちゃん???

プリキュアの存在は知ってるけど、シフォンちゃんってのは聞いたことも見たことも全くなかったので、さっそくネットで調べてみました。
そしたら、とーってもカワイイキャラクター!
ひと目見て、これは是非作ってあげたい~~~という気持ちになっちゃいました(笑)。


ネットで“プリキュア シフォンちゃん”で検索すると、たくさんのキャラ弁ブログがひっかかります。
みんないろんな素材で作ってて、それを参考にすると作るポイントが分かりやすかったです。

で、試行錯誤して作ってみたのが、コレ。

シフォンちゃん

出来上がったクッキーを見て、自分でも『カワイ~!!!』と叫ぶほど。
なかなかの出来だと思うんだけど、どうでしょ~?

額のマークをどう作るか難しかったけど、この部分は外せないポイントらしいのでキッチリ作らせてもらいました。
ちなみに、ほっぺと耳と目の縁にはフランボワーズ生地、額のマークには抹茶、目はココア生地で、全て無添加素材で作ってます。

プレートは、読めるように全てひらがなで書かせてもらいました。
あんまりキレイな字じゃないけど、ちゃんと読んでもらえたかなぁ?


ハート

上に絞った飾りは、イチゴで染めたピンク色の生クリームでハートに絞ってます(分かるかな?)。

フルーツは買い過ぎちゃって、さくらんぼ、マンゴー、パイナップル、キウイ、ゴールドキウイ、白桃、種なし巨峰、ブルーベリーをどっさり。
初夏なんで、さわやかにクラッシュゼリーも飾りにプラス。

賑やかな仕上がりです~☆


ケーキ横

サイドには、ビスキュイ生地で作ったハート、下にはイチゴ生クリームで小さい絞りを並べてみました。
ちょっとやりすぎ感があるけど…(笑)。


シフォンちゃんの誕生日ケーキ、気に入ってもらえるといいなぁ~。
ステキな4歳になりますように。



※レシピブログに参加しています。ポチッとひと押し、よろしくお願いします。



※こちらにも参加することになりました。よろしくお願いします。


梅シロップ第2弾

梅シロップ第二弾

今年2度目の梅シロップ。
1回目は青梅で、2回目は黄色く熟した梅で。こうやって2回作るの、これから定番になりそう~。

わたしの梅シロップは、ちょっぴり酢を入れてさっぱり仕上げ。
青梅で作った1回目のシロップは出産直前に作ってて、ちびちび飲んでいたら、さとうが全部溶ける間もなくなくなってしまいました…。
第2弾もあっという間になくなっちゃうのかな~。

ちなみに、瓶が3つに分かれてるのは、大きいやつに入りきらなかったから。細長い瓶は冷蔵庫に保管しやすいかと買ったけど、思った程入ってくれなくって。

シロップもだけど、梅の実は黄色いほうがおいしそうだから、実を食べるのも楽しみ楽しみ♪



※レシピブログに参加しています。ポチッとひと押し、よろしくお願いします。



※こちらにも参加することになりました。よろしくお願いします。


パッションフルーツとココナッツミルクのムース

ムース

赤ちゃんとの生活も慣れてきたので、久しぶりに自分のためにケーキを作りました
大好きなパッションフルーツとココナッツミルクの組み合わせ。暑い季節にぴったりな、さっぱりケーキです。
外出できなくてお買い物に行けてないので、フルーツはなし。代わりに梅シロップのクラッシュゼリーとミントを乗せて、涼しげにあしらってみました。

…が、ちょっぴりパッションフルーツのムースを柔く作り過ぎちゃった。
なので、少し凍らせて半凍りで食べたら、アイスケーキみたいでおいし~い♪

軽いので、子供と一緒にいっぱい食べちゃいました~。
おいしかったので、また作りたいなぁ~。パッションフルーツのピューレ、また買っとかないと。


※レシピブログに参加しています。ポチッとひと押し、よろしくお願いします。



※こちらにも参加することになりました。よろしくお願いします。


赤ちゃんとの生活

赤ちゃん

ごぶさたしてます~。
赤ちゃんが生まれて、なるべく赤ちゃん中心の生活を心掛けていたので、ブログの更新をお休みしてました。
わたしの体の回復も良く、母子共々元気に毎日を送っていますので、どうぞご安心を(笑)。

久しぶりの赤ちゃんとの生活ですが、安産だったせいか、なんだか産んだ実感があんまりなかったりします。

小さい手足を眺めては、時々動くのを不思議に思ってみたり、
静かに寝ていたら、ちゃんと息してるか確認してみたり、
まだ産毛でいっぱいの背中に、猿を連想してみたり(笑)。


わたしの目の前に、小さく動く、こんなにも愛おしい物体が存在する現実。
そのことに、いちいち感動している毎日。
あ~、しあわせ…




※レシピブログに参加しています。ポチッとひと押し、よろしくお願いします。



※こちらにも参加することになりました。よろしくお願いします。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。