

誕生

誕生

6月11日 午後18時38分、
ちょっぴり小さめの、元気な赤ちゃんが誕生しました☆

2人目だから?
わたしが産んだというより、赤ちゃんのほうから生まれてきてくれたという感覚です。

生命の誕生って、本当に神秘的。
今は全てに感謝の気持ちでいっぱいです。



※レシピブログに参加しています。ポチッとひと押し、よろしくお願いします。



※こちらにも参加することになりました。よろしくお願いします。



シンプルなバタールパン

シンプルバタール

今日焼いたのはシンプルなバタールパン。

出産に備え、残っていたヨーグルト酵母の元種を全部使ったので、いつもの2倍近い量が出来上がりました。
二次発酵で生地がダラーンとダレてしまって、思ったカタチにはなってくれませんでしたが…
もっちりしてしっかり味があって、何もつけなくてもそのままでシンプルにおいしい!見た目もデーン!としていて、なんだかそれがいい感じに見えてきます(笑)。

実は今日はお友達が近所のおいしいパン屋さんで買ったパンを手に遊びに来てくれていて、お昼ごはんにそのパンも一緒に食べたんですが、どれがわたしの焼いたパン?と分からなくなるくらい、自分のバタールパンもおいしくできてました♪
最近、自分のパンを褒めすぎですけどね(笑)。

パン日記ばかりになってますが、カフェのケーキも出産ギリギリまで焼いてます。
いちおーお休みするのは入院中のみの予定。もちろん、ムリのない程度に…。



赤ちゃんのほうはー…あれから変化なし。
周りのお友達からも『まだー?』なんて言われかけてますが、ほんとは予定日22日だからまだなんだからね!(笑)
1人目の時はおしるし後すぐだったのに、2人目は違うみたい。
子供は生まれる前から、ひとりひとり違うんだなぁ~と、改めて感じます。
おしるし後の時間が長い分お産をゆっくりイメージできる時間が持てたので、不安が薄れて楽しみが強まった気がします。

ガンバります☆



※レシピブログに参加しています。ポチッとひと押し、よろしくお願いします。



※こちらにも参加することになりました。よろしくお願いします。


カステラの黒糖ラスク

実は先週の検診のあと、立て続けに“おしるし”があり、焦りました(汗)。
1人目の時はおしるしの1日後に破水だったので、もういつその時期がくるか分かりません。

ドキドキしながらなるべく安静に週末を過ごしましたが、とりあえずまだ大丈夫そうかな。
今週もまだ予定をいろいろ入れてたのでそれに行きたいという思いが、もしかしたら赤ちゃんをお腹に引きとどめているのかもしれません。(ごめんねー赤ちゃんっ)

なるべく出かけずに過ごしてますが、家でボケーっと過ごすのもなんだなぁ~と…

カステララスク

冷凍庫を占領していたカステラを使ってラスクを作ってみましたー♪
先日のロールケーキ生地を冷凍していたもので、コレ、できれば入院前に使いたくて気になってたのです。

カステラ自体も甘みがあるのに、黒糖を使ったのでかなーり甘い仕上がりですが、少量食べるにはこれくらいがいいかも。
わざと焼きすぎめに作って、香ばしさを出して、完成☆


カステララスクたべる

カリカリと、ついつい手が伸びてしまいますが、元がカステラなんで結構なカロリーかも?
出産前にいいのかしら~わたし(笑)。
いやいや、こういうのを体が欲するのは、出産に備えて準備してるのかも…なんて。



※レシピブログに参加しています。ポチッとひと押し、よろしくお願いします。



※こちらにも参加することになりました。よろしくお願いします。


ヨーグルト酵母のふんわりパン

天然酵母パンってハード系が絶対おいしいって思い込んでたんだけど、酵母パン作り暦の長いお友達に聞いたら、ふんわりパンもおいしいよって。

そんなワケで、ふんわりパンにも挑戦。
先週のうちに何度か作ったので、まとめ載せしま~す☆

レーズンパン

まずはレーズンパン。
生地がふんわりして、酵母のせいかイーストのパンより甘くって、おいし~♪
ただ、二次発酵の時間がとれなくて、早めに焼いてしまったので、ちゃんと作ればもうちょっとふくらんだかも。

レーズンパンちぎり

ちぎる感じでふわふわさが伝わります。


次は巻き込み系で。

クリチパン

クリームチーズのクリームを練りこんでます♪
生地にも卵やバターを入れて、よりリッチに風味良くしてみました。
膨らみ過ぎてクリームがあふれ型に張り付いて焼き上がりがはずれにくかったので、ビミョーに失敗してます(笑)。
型に紙を敷いて焼けばよかったなぁ~。

クリチパンちぎり

ちぎった感じがこちら。
前のより、ふぅ~んわりしてます。
クリームチーズ入れたからかなりの高カロリーか!?


お次は…

シナモンロール

大好きなシナモンロール♪
なかなかいい感じに焼けました~。
上掛けのアイシングには、ほんのり香る程度にココナッツミルクをプラスしてみました。
あられ糖のカリカリとふんわり生地の食感が、とってもおいしいの☆



ふんわりパンのほうが子供も好きみたいだったので、またいろいろ焼いてみようと思いまーす♪



※レシピブログに参加しています。ポチッとひと押し、よろしくお願いします。



※こちらにも参加することになりました。よろしくお願いします。


白ゴマのリュスティックパンのサンドイッチ

リュスティック

次なる酵母パンは、リュスティック。成型がカンタンで、サンドイッチが似合うパンです。
思いつきで白胡麻を入れて焼いてみたら、いい感じ~♪
焼き上がったパンを見て、思わずスーパーにカマンベールチーズと生ハムを買いに走ってしまったくらい。このパンには、この組み合わせがぴったりでしょ☆

プランターの家庭菜園からルッコラの芽を大量に摘んで、中に一緒に挟み込みました。
見た目も味も、とってもステキ♪
当たり前のように2つ作ったけど、実際食べてみると食べきれないくらいのボリュームでした~。
酵母パンって、ほんっと少しでお腹がいっぱいになるし、腹持ちがすごくいいです。


酵母が元気なうちにつなぎたくって、最近はパン日記のようになってます…(笑)



子供が幼稚園に行ってる間の、しばしひとりの時間のランチタイム。
いいお天気でとても気持ちよくて、まるでカフェみたいなひとときです。

ベランダからの風を感じながら、BGMはアンサリーの“こころうた”。
これを聴きながら、もうすぐ生まれてくる赤ちゃんのことを考えたりして。

ひとりで過ごすこんな時間も、もうあと少し。
妊娠37週なので出産正常期に入ったし、先週の検診でもう子宮口が開きかけていると言われたので、もしかしたら予定日よりだいぶ早いかもしれません。
しばらくブログの更新もできなくなるかも?でも、わたしのことなので産後も早いうちに動きたくなるだろうなぁ~。


あと数日後…元気な赤ちゃんをこの胸に抱けますよーに。
それがなにより、一番の願いです。




※レシピブログに参加しています。ポチッとひと押し、よろしくお願いします。



※こちらにも参加することになりました。よろしくお願いします。


