

レーズンとユズピールの雑穀パン

酵母パン

わたしの天然酵母パンのイメージは、こ~んなレーズンたっぷりのどっしりとしたパン。
ようやく、わたしにも焼けましたー♪やったー☆

発酵させるのに予定以上に時間がかかってしまったけれど、焼き上がったパンを見て大満足。
中は、クオカのふさ干しレーズンとシードミックス、それにほんのちょっぴりユズのピールが入ってます。
薄くスライスしてクリームチーズを乗せて食べたら、自分で焼いたと思えないおいしさでした♪
(自分で褒めすぎ???)


自家製酵母パンは、酵母を作る段階もだけど発酵もイーストより長くて、根気が必要。
待てない性格のわたしにはムリじゃないかと何度も諦めかけたけど、これを作るのがわたしの今年の目標のひとつでした。
あとはもうちょっと手際良く、発酵時間などもちゃんと予想できるようになるまで、何度も繰り返し焼いてみたいと思います♪




※レシピブログに参加しています。ポチッとひと押し、よろしくお願いします。



※こちらにも参加することになりました。よろしくお願いします。



おうちでお菓子教室~ロールケーキ☆

お友達からのリクエストで、我が家でお菓子教室をしました~。
作ったのは、シンプルなもっちり生地のロールケーキと、お絵かきクッキー。
3人だけだし自宅なのでお気楽教室です。

最初に実演を見せた後、オーブンや道具の関係で生地作り作業はひとりずつ。
その間に、他の2人にはお絵かきクッキーを楽しんでもらいました♪
みんな順調に生地が焼けたところで、持ち寄りランチでお昼ごはん。
わたしの料理はちょっぴり失敗作でしたが、みんなのおかずがおいしくて、思わず食べ過ぎてしまいました。

その後、巻きの作業。
難しいと思われがちだけど、巻く時は無心になって作業するのが一番キレイに巻けます(笑)。
初めて巻いたというお友達も、キレイに巻けてました。パチパチ~。

ちょっと冷蔵庫で冷やしてから、飾り付け。

まきちゃん作業01

このへんは自由に作業してもらいました。
上にフルーツを飾って崩れないようにナパージュを塗ります。
ミントは我が家のプランターから摘みたてを。香りがいいと評判でした♪

まきちゃん作業03

しのちゃんケーキ

みんなすっごくおいしそうに出来上がり~♪

ひとりは飾り付けなしの状態で持ち帰りたいとのことで、写真撮り忘れてました…。
ごめーん。
そういや、お絵かきクッキーのほうは全く撮ってなかったわ…。


試食ケーキ

最後まで完成したところで、わたしの作ったロールケーキで試食会♪
抹茶バージョンと、フルーツバージョンです。
抹茶のほうは中に甘納豆を挟み込んだのに、カットしたところにうまく出てきてくれてませんでしたー(T_T)。

試食ケーキ横

薄くカットした上に飾りつけまでしたので、横から見ると今にも倒れそう~。
食べる直前にパタンとドミノ倒ししたのは言うまでもありません。
そのほうが食べやすいからいいけどね。

試食しながら、いっぱい『おいし~♪』の声が聞けて、わたしもかなり満足です☆
楽しかったし、また産後におうち教室できたらいいなぁ。



※レシピブログに参加しています。ポチッとひと押し、よろしくお願いします。



※こちらにも参加することになりました。よろしくお願いします。


またまたヨーグルト酵母パン

ヨーグルト酵母パン

またヨーグルト酵母パンを焼きました。
今度もずんぐり型のパン。粉をちょっぴりかけすぎたけど、前より見た目いい感じにできました~♪

バターやクリームチーズをぬりながら少しずつ…。
噛み応えがあるので、1つでも結構お腹いっぱいになります。
しばらくの間は、酵母パンにかなりはまりそうです。



先週は例のインフル騒ぎで家から出られないという状況に耐え切れず、水曜の夜から実家に帰っていて今日帰ってきました。

GWに『次は産後にね~』なんてバイバイしたばかりなのに、まさかこの時期に帰ることになるとは(笑)。
でも、子供も従姉妹たちと思い切り遊べてとても喜んでたし、妊婦のわたしも母親や義姉と話したり本屋とかスーパーとか出歩けて、とってもいい気分転換になりました♪

このインフル騒動で改めて思ったのは、やっぱりわたしはひとりじゃ生きていけないわ~…ってこと。
周りの友達や身内の存在に、日々感謝しないとな~と思う今日このごろです。



※レシピブログに参加しています。ポチッとひと押し、よろしくお願いします。



※こちらにも参加することになりました。よろしくお願いします。


ヨーグルト酵母パン

酵母レーズンパン

ヨーグルト酵母パン

今週はずっと家にこもる羽目になり、出好きのわたしはとっても退屈です。
でも、こんなときだからこそ、パン作り!

今日は先週から仕込んでいた自家製ヨーグルト酵母を使って、2種類のパンを焼いてみました~。
コネと一次発酵は手持ちのホームベーカリーで。
初めてなので、コネ時間も発酵時間も5分ずつ増やして様子をみながら、ゆっくり作業します。
何も用事がないからこそできる作業って感じで、インフル騒ぎ中にぴったりです(笑)。


レーズンのプチパンのほうは、バターを入れた少しやわらかめのパン。
粉の味が甘くておいしい。

クルミとレーズンのずんぐりパンのほうは、油分ナシの噛み締めるといい味の出るパン。
クープがうまく入らなかったけど、ずんぐりしてカワイイ。


どちらもちゃんと膨らんだし、初めてにしては割とおいしく出来上がりました~♪
よかったよかった~。

それにしても、自分で作った酵母のパンだなんて、考えるだけでステキ。
冷蔵庫にまだ酵母が残っているので出産までの間ちょくちょく焼いて、今のうちにコツをつかんでおこうと思います。

もっともっと、おいしいパンが手軽に焼ける人になれますよーに…(祈)。


※レシピブログに参加しています。ポチッとひと押し、よろしくお願いします。



※こちらにも参加することになりました。よろしくお願いします。


手作りのマスク

マスク

例のインフル騒ぎで、今週は幼稚園がお休みになりそうです。
冬のインフルエンザの時期に買いだめしていたマスク用のガーゼとマスクゴムが残っていたので、手作りマスクを増量しました。
まさか、こんな時期にマスクを作るハメになるとは…。


マスク中

抗ウィルス作用を向上させるため、マスクの間にこうやってアロマオイルのティートゥリーを数滴落としたコットンをはさんでから、身につけます。
このティートゥリー、スースーして、気分爽快スッキリ気持ちいい!オススメです!

ついでに、ティートゥリーのエアーフレッシュも作りました。
外から帰ってきたら、これでシュッシュして抗菌すると効果的です。
ティートゥリーの香りは大好きなので、カンケーない時でもシュッシュしてしまって、早くなくなっちゃいそう~。

こういう時だからこそ、自分の身は自分で守らねば…。
日ごろから免疫力を高めて、いざというときに備えておきたいと思います。


※レシピブログに参加しています。ポチッとひと押し、よろしくお願いします。



※こちらにも参加することになりました。よろしくお願いします。


抹茶チーズタルト~田植え版

ご実家に田植えの手伝いに帰るので手土産に…とのオーダーです。
リクエストは焼きタルト。

オーダー主さんの好みをイメージして、こ~んなチーズタルトにしてみました。

抹茶チーズタルト

名づけて、抹茶チーズタルト~田植え版(笑)!
抹茶の色で、田植えを終えたばかりの田んぼの色を表してみました♪

蛙UP

分かりますか~?
上にカエルの抹茶クッキーと、揚げそうめんの苗が植わってます。

揚げそうめんは、全部使ってしまわずにそのまま残して、『もう少し田植えを楽しんでからお召し上がりください』とのメッセージを添えました。
遊びゴコロもあるけど、そうめんのポリッとした食感も味わって欲しくって、出したアイデアです。


田植えと言えば、わたしも小さい頃を思い出します。
確か、GWのうちの1日は田植えの日でした。
おにぎりをたくさん作って田んぼへ行き、子供のわたしたちはカエルやあめんぼを追っかけて遊んだり。
田んぼに足を突っ込んだときのあのやわらかいなんとも言えない感覚が、わたしは結構好きでした。

いつの頃からか、田植え作業は委託してしまって(?)しなくなってしまったけれど、なつかしいなぁ~。

田植えのお手伝い、頑張ってくださいねー!



※レシピブログに参加しています。ポチッとひと押し、よろしくお願いします。



※こちらにも参加することになりました。よろしくお願いします。


レーズン酵母

出産を機に、おうちで挑戦しようと思っていることのひとつ、天然酵母のパン作り。

実は以前にやろうとして1度失敗しています。
待てども待てども、泡が出ず、そのまま腐ってしまいました…(T_T)。
原因はたぶん、時期が冬だったから。
なので、気温が20度を超える季節がくるのを待って、2度目の挑戦をしてみました。

今度は古本屋でたまたま見つけた、自家製酵母のパン作りの本を参考に…

レーズン酵母

漬け初めのレーズン酵母。沈んでますが、1日経つと本に書いてた通り浮いてきてました。

レーズン酵母

こーんな感じ~。本通りでいい感じ♪

…と、ここまでは順調だったのですが、その後泡立つ気配もなく、そのまま撃沈…。
なぜ?どうして?レーズンが新しくなかったから???

その2週間後くらいに、3度目の正直!とまた挑戦。
すると…
今度は泡が出てきました~!やったー!

レーズン酵母UP

こないだとの違いは、加える砂糖の種類を変えた(三温糖→ブラウンシュガーに)こと。
ブラウンシュガーのほうがミネラル豊富だから向いてるのかしら?


この後、ヨーグルト酵母をおこし、パンの元種を作ってからパン作りにかかります。
時間かかるんだな…。パンが出来上がるまでに、も1回くらい失敗しそうな予感。
待てない性格のわたしには少々不向きなことですが、まぁこれもいい経験かな~。

おいしいパンが作れる人になれるよーに…頑張ります♪




※レシピブログに参加しています。ポチッとひと押し、よろしくお願いします。



※こちらにも参加することになりました。よろしくお願いします。


レアチーズムースといちごスカッシュ☆

レアチーズムース

今日のおやつに…と、昨日のオーダーケーキで使った材料が少しずつ残ってたので、レアチーズのムースを作りました。

ソースは何にしようかな~と冷蔵庫内を物色してたら、おとといもらった路地モノいちごをジャムにしようと砂糖をまぶして置いてたのに気づきました。
すっかり、イチゴシロップとシロップ漬けのイチゴに変身した状態…(笑)。
ま、いいか~と、そのままソース替わりにシロップ漬けのいちごを飾りました。甘くなったやわらかイチゴとチーズの組み合わせ、おいし~♪

イチゴスカッシュ

余ったイチゴシロップは、炭酸で割っていちごスカッシュに。
ほんのり甘くて、キレイなイチゴの色が、シュワシュワっととってもおいしそうです♪


実は暑い時期になると、毎日のように炭酸水を飲んでいるわたし。
しかも、好きなのは甘味のない無糖の炭酸水。そう、あのお酒で割ったりするソーダ水をそのままです。

むか~し海外留学をした時に、水を注文したら炭酸水が出てきてしまって、周りの外人たちがあまりに普通に飲んでいるので違うと言えず、苦い思いをしながら飲み干したのが始まりです(笑)。

最初は苦いと思っていたけれど、不思議なものでだんだんと慣れてきて、そのうちにfizzyな水を頼むのが普通になってました。
夏は特に、シュワシュワとさっぱり冷たくって、おいしいんだな~♪

この夏は出産に備えて、炭酸水の買いだめしとかないと!(笑)



※レシピブログに参加しています。ポチッとひと押し、よろしくお願いします。



※こちらにも参加することになりました。よろしくお願いします。


BDのリクエストタルト

生チーズタルト

お友達のお友達からのオーダーの誕生日ケーキ。
リクエストは、タルトベースで青い野菜を使ったクリームチーズのやわらかいケーキ!
野菜のチーズケーキなんて、わたしも作るの初めてです。

混ぜ込んだのは小松菜。生クリームでデコレーションしたので外見からは分かりませんが、チーズ生地の部分はほんのり緑色をしています。
味は…クリームチーズと野菜の組み合わせって、結構何でも合いそうだな~と思わせる感じ。
他にもいろいろ試して作ってみたいなぁ。

で、迷ったのは、組み合わせ。
小松菜チーズケーキと、どんな味が相性いいだろう~???といろいろ試行錯誤を重ねた結果、

サクッサクのタルト生地に、
ココナッツ風味のカスタードクリームを敷き詰め、
パッションフルーツのジュレを重ねて味にパンチを効かせ、
その上にスポンジ生地と小松菜のチーズケーキを重ねて、
全体を生クリームでデコ…

という構成で決定♪
暑い日だったので、ココナッツ風味とパッションフルーツの味が夏っぽくていい感じです。

生チーズタルトよこ

デコレーションにちょいと失敗部分もありますが…(汗)、なんとかカタチになりました。
不安に思いながらもお渡しした後、オーダー主さんからとても気に入ったとの連絡があり、ホッ。

今回は初めて作るケーキのリクエストだったので、いろいろと勉強になりました。
こんなわたしでよければ、またいつでもオーダーしてくださいね~。
回数を重ねるごとに、自信もUPできるように、頑張ります!


※レシピブログに参加しています。ポチッとひと押し、よろしくお願いします。



※こちらにも参加することになりました。よろしくお願いします。


ヨーグルトムース~パッションフルーツのジュレ添え

ヨーグルトムース

あっさり味のヨーグルトのムース。
それに、今週末のオーダーケーキの試作で作ったパッションフルーツのジュレを添えていただきました。

ヨーグルトにパッションフルーツ、合うっ!
子供がとても気に入って食べてくれました。
とっても夏っぽいデザートです♪


最近寒い日が続いていたけど、週末はいい天気に恵まれるそうで。
土曜には公園ピクニックのお誘いもきて、ウキウキです♪



※レシピブログに参加しています。ポチッとひと押し、よろしくお願いします。



※こちらにも参加することになりました。よろしくお願いします。


こどもの日

こどもの日ケーキ

こどもの日です。1日遅れの(笑)。

思いつきで作ったこいのぼりのイチゴタルト。
…なんだか飾りがうまくいかず…あんまりカワイイこいのぼりになってくれませんでしたが、
子供に見せたら『こいのぼり!』と喜んでくれたので、まぁ良しとしようかな。


こどもの日ケーキカット

カットしたのがこちら。

チーズ風味の濃厚なカスタードクリームを敷き詰めてます。
…が、味が濃いので3人で食べ切れないサイズだった~。
つづきはまた明日♪

GWは後半天気が思わしくなく、気づいたら今日、最終日。
両方の実家に帰ってたりしたので、割とゆっくり過ごしてました。

お腹の赤ちゃんもそろそろ2000gを越えます。
だんだん重くなってきて、なんだか身体も頭も動きがにぶくなってきた気が…(笑)。
あと1ヶ月半、ひとりの時間にいろいろやりたいこと盛りだくさんなんだけどな~。



※レシピブログに参加しています。ポチッとひと押し、よろしくお願いします。



※こちらにも参加することになりました。よろしくお願いします。


