

箱詰めの焼き菓子たち

フィナンシェ

先日の蚤の市で焼き菓子を買っていただいたお友達から、おいしかったので…とオーダーいただきました。
帰省の際の手土産にされるとのことで、小分けにした焼き菓子を大量注文です。

ちょうど今週から子供の幼稚園の時間が長いので、GOODタイミング☆
午前中のひとりの時間に、まるでまた蚤の市出品するの?ってくらい、またまた熱中して作ってしまいました~。
写真は、久々に焼いたプチフィナンシェ。
焼いた当日は表面がサクッとしていて中がしっとり。バターの風味がとってもおいしい一品です♪


リクエストは、
“クッキー数点とバターケーキ系数点、タルトもあったら嬉しい”
とのことだったので、蚤の市に出品したものを中心に、新たにいくつかプラスして…
とアタマの中で思い描きながら作ってたら、ちょっと種類作り過ぎたかも???


出来上がりは、ジャジャーン~!こんな感じ。

箱詰め焼き菓子

予想してたけど、一箱ではまとまらず、二箱に…。押し合いへし合い、ギュウギュウ詰めです。


ちなみに、入ってるものは…↓

◇イチゴミルクの焼きメレンゲ
◇アーモンドチュイール
◇うぐいすきなこのコロコロクッキー
◇キャラメルバナナクッキー
◇ロミアスクッキー

◇ビスビスクッキー
◇プチフィナンシェ
◇渋皮栗とクルミのタルト
◇濃厚抹茶と白花豆のパウンドケーキ
◇オレンジとレーズンのショコラケーキ

の計10種類。
後々写真を見ると、この箱の詰め方、欲張りな性格丸出しでなんだかお恥ずかしい…(笑)。

入らなかった分は家用の試食にしたいとのことだったので、別袋に入れてお渡しすることに。
箱詰めのものも、最後に簡単にラッピングして、お渡し。

これが、どこか遠くのわたしの知らない誰かの手に渡ると思うと、なんだか不思議でワクワクして嬉しい気分♪


箱詰め

おいしく食べてもらえますよ~に…。



※レシピブログに参加しています。ポチッとひと押し、よろしくお願いします。



※こちらにも参加することになりました。よろしくお願いします。



入園グッズ☆お弁当袋とマット

ようやく、今週から幼稚園のお弁当が始まります。
…で、またまたギリッギリですが、ランチョンマットとお弁当袋が完成しました~♪

ランチョンマットなんて、超カンタンな造りなんですけどね。
カンタンでもミシンに慣れてないわたしは、途中で糸がひっかかったり下糸がなくなったりで、作業がスムーズに進まず…ほどほどに時間かかりました(笑)。

お弁当

幼稚園でのお弁当の時間、こんなふうに並べて食べてくれるかな~。

そして、食べ終わったら…

お弁当袋

新幹線クン、車庫に入りま~す!
…なーんてね。


お弁当袋とマット

ボタンのところでクルクルっと巻いて…巾着タイプではなくて、袋タイプです。

初めて作ったけど、出来上がりは、なかなか。
でも、パッと見た感じ、子供用じゃなくてわたしが使うような…感じ?
周りの子がトーマスとかアンパンマンとかだったら、うらやましがるかしら?
本人は出来上がったお弁当袋とマットを見て、『コレ、幼稚園で使うの?やったー!』、な~んて喜んでくれたけど。

子供のほうからリクエストがあれば、第二弾のお弁当袋にはキャラ布を使ってあげようかな。




※レシピブログに参加しています。ポチッとひと押し、よろしくお願いします。



※こちらにも参加することになりました。よろしくお願いします。


抹茶の生キャラメル

抹茶キャラメル

近所のスーパーで賞味期限間近の純生クリームが半額っ!
こういう時は何かをつくる予定もなしに、即効買ってしまうビンボー症なわたしです。

昨日もさっそく見つけてゲット。
蚤の市も終わったし、何か試作でも…と、抹茶の生キャラメルを作ってみました~♪

…が、口解けはいいけど味にコクが足りず…うーん。
まだまだ試作しなければ。次、半額になった時に(笑)。


これから夏にかけては出産と産後の育児のため、心と身体を休めたいと思っています。
イベントごとはお休みしてますが、お友達からのオーダーケーキ&お菓子はできるだけ受けていきたいと思っているので、よかったらどうぞ~。




※レシピブログに参加しています。ポチッとひと押し、よろしくお願いします。



※こちらにも参加することになりました。よろしくお願いします。


handmade 蚤の市 in hug*hug

看板

日曜日、初夏を思わせる好天候の中、handmade 蚤の市 in hug*hug が、開催されました~☆
蚤の市の開催は今回で4回目。わたしの出店も4回目になります。


今回は先日お知らせした通り、rico*ricaは小さめの半卓スペース分の出店です。

蚤の市ブース


…の割には、狭いスペースいっぱいいっぱいにディスプレイしたので、見た目ぎっしり。
小さめの焼き菓子を、いつもより多めにたくさん。ストックも結構あったので机の下に待機させてました。

事後報告になりますが、出品した数々…
それぞれに写真がなくてごめんなさい~。

<rico*rica出品の焼き菓子たち>:::::::::::::::::::::::::::::::

◇白花豆とバナナのクランブルケーキ
◇あまおうイチゴのショコラケーキ
◇濃厚抹茶とホワイトチョコのケーキ
 
 rico*ricaの定番、カップケーキ。3種の色で取り揃え。
 ミニカップケーキ3種セットも出品してました。


◇シンプルブラウニー

 シンプルだけど濃厚な、チョコの味をしっかり楽しみたいチョコ好きな人向けのブラウニー。
 手に取るとずしっという重量感で、濃厚さが分かります。


◇うぐいすきなこのコロコロクッキー
◇イチゴのコロコロクッキー
◇杏仁コロコロクッキー

 こちらも定番のコロコロクッキーに春色を混ぜ込んで。


◇ロミアスクッキー

 絞り出したクッキーの真ん中に、カリカリのキャラメルアーモンド。
 この組み合わせがたまりません。


◇黒糖と米粉のクッキー

 見た目は地味ですが…意外なおいしさ!
 食べ出したら止まらないかも。


◇キャラメルバナナクッキー

 キャラメルソテーしたエクアドルバナナを生地にしのばせて。
 歯ごたえとキャラメルバナナの風味がおいしいクッキーです。


◇ホワイトチョコサンドクッキー

 大好きな“白い恋人”をイメージして作ったサンドクッキー。


◇アーモンドチュイール

 前回好評だったので今回も作りました。
 カリカリの香ばしさがたまりません。 


◇白花豆とクルミのクランブルタルト
◇ブルーベリーのクランブルタルト

 今回はプチタルトサイズの出品です。


◇イチゴミルクの焼きメレンゲ

 こちらも毎回定番のミルクメレンゲ。
 やっぱりイチゴミルク味が一番おいしいので、この季節はずせない一品です。


◇桜海老とゴマのベーグル
◇ヨモギのベーグル

 静岡産の乾燥桜海老と、青森産の乾燥ヨモギを使用。
 もっちりにこだわって作った大きめのベーグルです。


◇フルーツトマトとフジリンゴのジャム
◇あまおうイチゴとバナナのジャム
◇清見オレンジと国産キウイのジャム

 季節のジャム3種。2種類のブレンドでオリジナルで作ってます。
 フルーツトマトのジャムは、ドレッシングにもぴったり。ジャム:オリーブオイル:酢:塩コショウ=1:1:1:少々で、お好みで微調節してみてくださいね。


以上 :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

蚤の市に来ていただいた方、rico*ricaの焼き菓子たちをお買い上げいただいた方、どうもありがとうございました。
おいしく食べてもらえますよーに…。

またコメントなど、残してもらえると嬉しいです!



それから、出品物ではないんですが…
連続の立ち作業を避けるため、焼き菓子作りの合間に椅子に座って、ゆっくりアルバム作りをする時間をとってました。

ケーキアルバム


今までブログに載せてきたケーキやお菓子の写真をまとめて作りたいな~と、ずっと前から思い描いていたものです。これが完成できて、かなり自己満足。
ディスプレイの片隅に置いてたんですが、手に取って見てもらえたかな~?



今回も、他の出店者さんのブースの写真を撮る余裕がなくてごめんなさい。
蚤の市の様子は、こちらのブログを見てみてね♪

手芸屋マリン@El capitanさんのブログ→  

P.S. marちゃん、いつもキレイに撮ってまとめてくれて、ありがとう♪


次回は秋。11月頃の開催予定です。
その頃には小さい赤ちゃんを連れての生活。なんだかまだ想像できないなぁ。

妊婦時代よりも手をとらえるかもしれませんが、2人目の子は比較的大人しくて育てやすいというみんなの声に期待して、次回も頑張って出店したいと思います。



※レシピブログに参加しています。ポチッとひと押し、よろしくお願いします。



※こちらにも参加することになりました。よろしくお願いします。


蚤の市準備

いよいよ明日に迫ってきました、hug*hug handmade蚤の市。

急な気温の変化で今週は半ばにちょっと風邪をひいてしまい、思うように作業が進まず、結局直前になってバタバタする始末でした…はぁ。

今回は半卓スペースなので、大きいホールケーキはお休みします。
代わりに、小さい焼き菓子をたくさん作りました。
ただ、そうすると、ラッピングが大変だということを、やってみて思い知りました…。

前日はお友達にラッピングヘルプをお願いしたけれど、それでも全然追いつかない…。
本当はあれもこれも作りたかったのにな~というものが山ほどあるんですけど、ムリはやめときます。


準備した焼き菓子たちを少しご紹介~♪


ブラウニー

しっとりシンプルブラウニー。

rico*ricaのブラウニーは、シンプルスタイル。
余計なものは入ってません(笑)。
濃厚なチョコの味に浸りたい人に…。



ロミアスクッキー

ロミアスクッキー。
名前がなんだかかわいい?(笑)
外側のクッキーと中のキャラメルアーモンドの食感の違いも楽しいのです。
味もなかなかおいしいので、是非!


クッキー他

他、白い恋人をイメージしたホワイトチョコサンドクッキー、定番になりつつあるアーモンドのチュイール、そしてキャラメルバナナのクッキー。
キャラメルバナナクッキーは卵ナシです。


他にも定番カップケーキやコロコロクッキーなど、多数用意して行きます!
これだけ数があれば、今回はすぐに売り切れることはないかな~。

明日は椅子に座って接客することが多いかとは思いますが、なんせ妊婦のためお許しくださいませ。
ではでは、明日たくさんの方にお会いできるのを楽しみにしています~。



※レシピブログに参加しています。ポチッとひと押し、よろしくお願いします。



※こちらにも参加することになりました。よろしくお願いします。


またまた バースディの生イチゴタルト☆

イチゴタルト上から

またまた、バースディの生イチゴタルトのオーダー。

注文をくれたのは先週末のタルトの注文をくれたお友達ともお友達で、別々でオーダーをもらったのにリクエストは全く同じ“イチゴのタルト”。
これって、類は友を~ってやつ???(笑)

同じリクエストのお友達同士なんで、内容は変えず、今回は16cmサイズで。
あまおうイチゴが安く手に入ったので、またまたギッシリ、1パック半以上を使用。

男の子2人のママさんをイメージして、クッキープレートに子供の型抜きクッキーをあしらい、楽しげにお祝いしている雰囲気で作らせてもらいました~。


イチゴタルト横から

おいしく食べてもらって、ステキな誕生日になりますよーに~。




※レシピブログに参加しています。ポチッとひと押し、よろしくお願いします。



※こちらにも参加することになりました。よろしくお願いします。


入園グッズ~コップ袋~

コップ入れ

入園グッズ第二弾!

気づいてなかったんですけど、コップ袋はお弁当が始まる前に必要だったんで、大慌てで作りました。

今回は、本を見ずにオリジナルで。
どこかで見たことのある袋がこんな作り方だったな~と思い出しながら、布の上にコップを置いてこんなもんかな~と計りながら、チョキチョキ…。
ちょっと時間がかかったけれど、我ながらなかなかの出来☆

出来上がったところで、さてコップを~…と入れようとして、汗っ…。
なんと、コップのサイズギリッギリでした。ほんと、ギリギリでも入ってよかったー。

コップ入れ中

中は、コップの色に合わせて、黄色い布地で。

ただ、初日使ってくれた子供が、コップをこっち向きに入れると出しにくいようで、『こっち向きがいい!』 と持ち手が上になるよう指定してきました。
ちょっと前までは、こんな主張したことなかったので、成長っぷりにびっくり。


これから、どんどん成長してくんだろーなぁ…。



※レシピブログに参加しています。ポチッとひと押し、よろしくお願いします。



※こちらにも参加することになりました。よろしくお願いします。


イチゴの生タルト

イチゴタルト上から

今が旬!イチゴの生タルト~!
おいしいイチゴが割と安く出回るこの時期、必ず作りたくなる一品です(笑)。

今日はお友達からのオーダー。
旦那様のお誕生日に合わせて、ご注文いただきました。

サイズが20cmホールなので、イチゴもたっぷり、2パック使ってます。
わたしらしい、欲張りなケーキ(笑)。
かなり重かったと思うけど、無事持って帰れたかな~?


今週末は、かなりいいお天気。
桜はだいぶ散ってしまったけれど、家中の窓を開けてゆったりしたくなる、そんな気持ちのいい日です。


イチゴタルトUP

(アップにすると、なんだかおいしさが引き立つ気がします(笑))


ステキなバースディになりますよーに…。



※レシピブログに参加しています。ポチッとひと押し、よろしくお願いします。



※こちらにも参加することになりました。よろしくお願いします。


桜花とお豆のケーキ

桜花とお豆のケーキ

久しぶりのカフェケーキ。
ブログには載せてはないけれど、ちゃんと作ってますー。

先週、とっても暖かかったので、あっという間に桜が散ってしまいました。
で、今使わなきゃ!と慌てて作った桜花のケーキ。
中には白花豆の甘煮をしのばせて、塩漬けの桜と甘いお豆がほどよい感じです。


出産を控え、スタッフのお仕事は先月末で辞めているのですが、ケーキだけは入院中以外は作らせてもらう予定をしています。
スタッフのお仕事も結構好きだったので、来年の春までには復帰したいなぁ。



※レシピブログに参加しています。ポチッとひと押し、よろしくお願いします。



※こちらにも参加することになりました。よろしくお願いします。


桜舞散る 入園式

帰り

 いつもより はやく 歩いてく…

 そんな気がする

 桜舞散る 入園式



今までもいろんな場所へ連れて、いろんな経験をさせてきたけれど、

幼稚園でどんな友達や先生、ものや出来事に出合うかは、
この子自身の縁だと思う。

何かに対面した時に、どんな気持ちになるか、
これからはこの子自身のアタマで考えて、対処するだろう。


親ばなれ子ばなれ。

けれど、ママにはいつでも甘えられるよう、
子どもにとって、いつまでも温かい存在でありたいと思います。


入園おめでとう~!
あなたの頑張りを、心から応援しています。




※レシピブログに参加しています。ポチッとひと押し、よろしくお願いします。



※こちらにも参加することになりました。よろしくお願いします。


入園グッズ…

靴入れ

実はわたし、お裁縫が得意ではありません…。

…が、何かを作ることは大好きで、好みの手作り雑貨を見るとすぐに『あ、コレ、作ってみよう!』と思ってしまう。

こういうのを、ヘタの横好きと言うのかしら~。
アタマの中で思うだけで、なかなか腰が上がらず全然実行してないから、また違うか…。



この春、子供が幼稚園に入園します。

そのための幼稚園グッズ、別に市販のものでもいいんだけど、これくらいは作りたい!
作りたい、作りたい…と思いつつ、なんだかんだで先延ばしになってましたが、ようやく入園式前日の今日、上靴入れだけ完成しました~♪(遅っ…)

とりあえず、明日必要なのは、コレだけなのです(汗)。
お弁当は月末に開始なので、それまでに袋を作ればいいし…。

この上靴入れ、ABCクラフトで買った基本の本を参考に作りました。
赤い木のところはオリジナル。その柄の布をカットしてステッチで飾り、ポケット仕様になってます。
上靴入れのポケットなんて何も入れる必要ないんだけど、このへんは自己満足部分。
裏はちなみに、子供の名前をフェルトでチクチクしています。面倒だったけど、これは子供本人の希望で。
上靴入れなんで汚れることを前提に、汚れが目立たない色合いで作りました。


全体的に見て、自分でもまぁまぁの出来かな~。

ミシンで縫うのは楽しいけれど、引っかかったときの対処が苦手。
ニッパーでチクチク糸を抜く作業とか×。


でも、やっぱり、完成した時の嬉しさはひとしお。
これは、おいしいお菓子が作れたときの嬉しさと一緒。
あー、もっと何か作りたい~!なんて気になります(笑)。

その前に、入園グッズ、他のものも完成しなきゃ…。



※レシピブログに参加しています。ポチッとひと押し、よろしくお願いします。



※こちらにも参加することになりました。よろしくお願いします。


handmade 蚤の市 in hug*hug のお知らせ

杏仁クッキー

HPのトップ面にお知らせしてましたが…

今回も、handmade 蚤の市 in hug*hug に参加することになりました~。


…が、今回は控えめに、rico*ricaは半卓分のスペースでの出店です。

こちらのブログではあまりお伝えしていませんでしたが、現在、わたしは妊婦の身…。
妊娠8ヶ月、30週の、巨大なお腹を抱えての参加になるので、くれぐれもムリのないよう、小さめのスペースでの出店に決めました。

出品も、小さめのクッキーや焼き菓子を中心にするつもりですが、
今回は練習を重ねたベーグルも出品予定!
他にもいろいろアタマの中で考え途中ですが、ちょうど子どもの幼稚園入園時期と重なったので、今はまだそちらのほうで忙しく、なんだかバタバタしております。

とか言いながら、わたしのことだから前日くらいに、あれもこれも出品したい~!となるんだろうなぁ(笑)。


写真は今回の新作、杏仁コロコロクッキー。
定番のコロコロクッキーに、杏仁豆腐で使う杏仁霜を混ぜ込んで、ほんのり杏仁の香り漂うおいしいクッキーに仕上げました。
杏仁の味って、なんとなーく春っぽいイメージがあるのはわたしだけ???
(杏の実は秋に収穫するけど、春に花が咲くからかな?)

ちなみに、中国で“杏仁クッキー”と言うと、ただのアーモンドクッキーのことらしい。
そういや先日入った中華料理屋で、杏仁豆腐は“almond pudding”と訳されてたっけ。
杏仁豆腐の杏仁って、あんずのことじゃないのかな?

こういうこと、気になり出したらとまらない~(笑)。



*****************************
handmade 蚤の市 in hug*hug
*****************************

日時…2009年4月19日(日) 10:00~15:00
場所…mama&kids hug*hug
    (高槻市氷室町2-35-1)

当日は、タコライスとコンソメスープのフードメニューもあり♪
出店者一覧ほか詳細は、hug*hugHPまで→hug*hug


※レシピブログに参加しています。ポチッとひと押し、よろしくお願いします。



※こちらにも参加することになりました。よろしくお願いします。


かえるパン

かえるパン

ほうれん草の食パンを作るのに生地が余ったので、思いつきでカエルパンを作ってみました♪
案の定、子どもが大喜びで。

『おめめをパクッ。あ!おめめなくなっちゃったー!』 とか(笑)。

子どもの反応が面白いので、また何か作ってあげよう~っと。




※レシピブログに参加しています。ポチッとひと押し、よろしくお願いします。



※こちらにも参加することになりました。よろしくお願いします。


姪っ子と一緒に

今日はわたしの実家から、母親と義姉、そして姪っ子2人が我が家に遊びに来てくれました。

もうすぐ小学3年生になる姪っ子の楽々ちゃんの将来の夢は、ケーキ屋さん。
せっかくなので、ケーキの土台だけわたしが用意しておいて、飾り付けを楽々ちゃんにやってもらいました♪

イチゴタルト

季節感たっぷり。イチゴのタルト。

レアチーズケーキ

ちょっと見本を見せたら、上手に飾ってくれました。素質あるよ!

杏仁豆腐

オレンジも欲しいなぁと提案してくれて、イチゴと清見オレンジを飾った杏仁豆腐。


みんなで一緒においしくいただきました♪
なかなか機会がないけど、また遊びに来てね~☆


※レシピブログに参加しています。ポチッとひと押し、よろしくお願いします。



※こちらにも参加することになりました。よろしくお願いします。


