

いちごミルクのみぞれ

イチゴミルクのみぞれ

スーパーで出回るイチゴもだんだん値段が安くなる、いい季節になってきました~(笑)。
最近はコート無しでもいけそうなくらい暖かい日もあって、だんだん春が近づいてるなぁ~と嬉しくなります♪

今日は、そんな春気分をデザートに。いちごミルクのみぞれ。
ミルクの風味とほんのり感じる甘酸っぱいいちごがとってもマッチしておいしい☆


春になったら、いっぱいピクニックしたいなぁ~♪
やっぱり出好きのわたしです。



※レシピブログに参加しています。ポチッとひと押し、よろしくお願いします。



※こちらにも参加することになりました。よろしくお願いします。




もっちりベーグル三昧♪

ベーグル2種

あれから、ベーグル作りにはまってます(笑)。
少しもっちり度を改良して、いろんなレシピを作って試してます。

ケーキと違って毎日でも食べられるので、パンっていいですね~。
それに、普通の成型パンはふわっふわでついつい食べ過ぎてしまうけど、ベーグルならそういうこともない。
食感がもっちりしているので、1つで食べ応え充分。油分が入らないので、ヘルシーだし。

上の写真は、ほうれん草とゴマのベーグル(左)と、黒ゴマのベーグル(右)。
黒ゴマのほうは、水分が足りず、成型するのが固かったけど、出来上がりはこっちのほうがもっちり。
ってことは、もっと水分少な目のほうがいいのかなぁ~。


菜の花ベーグル

こちらは、菜の花とコーンのベーグル。
色合いがキレイかなぁ~と思ったけど、コーンはベーグルにはあまり合わないかも。

組み合わせも、いろいろ試していきたいです。



※レシピブログに参加しています。ポチッとひと押し、よろしくお願いします。



※こちらにも参加することになりました。よろしくお願いします。



型くずれの(笑)イーストドーナツ

イーストドーナツ

実は生まれて初めて作りました、イーストドーナツ。
揚げ物はもともと、家であんまりしない派なので。

ベーグルを作るわたしを見て、子供が『ドーナツ♪ドーナツ♪』と言うもんで、作ってみようかと。
本を見ながら作ったんですけど、生地がベタついて扱いにくくて、成型が全然うまくできなかったー(X_X)。
でも、ムリヤリ指で穴をあけながらなんとか揚げてドーナツ型に。
子供にも、『ドーナツだぁ♪』と、ちゃんと喜んでもらえました~。よかった~。

ただ、揚げてすぐ砂糖を入れた袋に入れて振って砂糖をまぶす…という作業が手際悪く…、ところどころ、ゴボッと砂糖のかたまりがくっついて、そのまま食べると甘過ぎて、砂糖を払いながら食べるハメに(笑)。
まぁ、ドーナツはカロリーが高いから、ひとつでも十分満足できるようにこれくらい甘いほうがいいのかも。
揚げたてのドーナツは、生地がふわっふわでさくっとした食感で、とーってもおいしかったぁ♪

成型リベンジ、近々また挑戦したいです。


※レシピブログに参加しています。ポチッとひと押し、よろしくお願いします。



※こちらにも参加することになりました。よろしくお願いします。



ゴマのベーグル

今年に入ってから、なるべくゆとりのある生活を送ろうと心掛けてます(何回もゆうてるけど)。

ゆとりを作って最近やってるのが、成型パン作り。
いちおー、パン作りは製菓学校でもひととおり習ったんですけど、家で全然作ってないのでほとんど初心者です。
この数週間いろいろ作ってたけど、今日は思い立って、何かひとつ極めてみたいなぁ~と作り始めたのが、ベーグル!
実は、10年くらい前に作って失敗して以来、2回目です。

こねるのは愛用のホームベーカリーくんがやってくれるので、楽チン。
水分が少ない生地でベトつかないので、成型もカンタン。
思いつきで家にあったオニザキのすりゴマを加えてゴマのベーグルに。
目指すは、以前NYCで食べて感動したエッサベーグル!あの味が忘れられない!
真中の穴がギュッと絞まっていて、あのぷりっぷりのもっちもちのベーグルを家でも再現したい!!!

…で、焼き上がったのがこちら~。

ゴマのベーグル

見た目うまくできて、ワクワク。手の平に乗りきらないぐらいの大きさでズシッとした重み…思い描いた通り♪
だけど、食べてみると、やっぱりエッサベーグルとは程遠い…。
もっと食感をもっちりむっちり仕上げるのが今後の目標!

ちなみに、わたしの大好きなベーグルの食べ方は、半分にスライスしてトーストしてバター。それだけ。
もちっとした食感とバターの風味が、たまらなくおいしいのです。

しばらく、ベーグルにはまりそうかも~(笑)。



※レシピブログに参加しています。ポチッとひと押し、よろしくお願いします。



※こちらにも参加することになりました。よろしくお願いします。



我が家のバレンタイン♪

みんなによく聞かれてたんです。
バレンタイン前からいろいろチョコ菓子を作ってるけど、我が家のバレンタインは何するの?って。

前にも話したかもしれませんが、残念ながらうちの旦那様はそれほど甘党ではありません。
まぁ、それは、甘党でない男性がタイプだったわたしのせいなんで、いいんですけどね(笑)。

で、バレンタインと言っても、旦那様へチョコ菓子をプレゼント~なんてことはしてません。


我が家ではコレが毎年恒例になりつつある…

チョコフォンデュ01

ジャ、ジャーン!子供が寝てから2人でチョコフォンデュ~パーティ~♪
なんてったって、わたしもちゃっかり食べられるのが魅力です☆

用意したのは、イチゴ、バナナ、パイナップル、トースト麩、イチゴミルクの焼きメレンゲにポテトチップス。
それにトッピング用に、ローストアーモンド、ローストクルミ、コーンフレーク、お茶漬けあられ、ココアパウダー、練乳を並べて…豪華~!準備しながらワクワクしてきます♪

チョコフォンデュ02

トースト麩にお茶漬けあられのトッピングで…食感の楽しい、ステキな組み合わせです。


ポテチチョコ

ポテチは、こうやって手で持って、チョコをテロッとつけてパクッ。
ちょっぴり塩味と甘いチョコが結構合います。


チョコフォンデュ04

一度やってみたかった、rico*rica定番のミルクメレンゲにチョコかけ。
イチゴミルクの味とチョコが合わないワケない~!食感も楽しい♪


そんなこんなで、真夜中に、チョコフォンデュを2人で平らげちゃいました~。
バレンタインの日の特別ってことで。たまにはいいでしょ♪



※レシピブログに参加しています。ポチッとひと押し、よろしくお願いします。



※こちらにも参加することになりました。よろしくお願いします。



羊毛フェルト教室にてお菓子教室開催

羊毛教室にて01

月曜にもコラボさせてもらったwincs*upさんの羊毛フェルト教室にて、作った羊毛フェルトのケーキと一緒にラッピングするチョコ菓子作りの教室をさせてもらいました。

まずは、わたしから。みんなで一斉にチョコ菓子作り。
作ったのは、生クリームを入れたチョコにいろんな素材を混ぜ込んで丸める簡単チョコトリュフ。
混ぜ込む中身は、わたしが厳選したものたち。
欲張りな性格なんで、『こんなにー?』と言われる程たくさんの種類を持って行きました(笑)。
手でまるめてココアや粉糖をまぶすだけなので、子供さんもどんどん参加してもらって、楽しんでもらいました♪

その後袋に入れて、羊毛フェルトのケーキ作りへ。
完成後に、作ったトリュフと合わせてラッピングしてもらいました。

羊毛教室にて02

わたしがお土産で持って行った“バレンタイン風コロコロクッキー”も一緒に詰めてもらっちゃって。
出来上がりは、こーんなステキな感じです♪

羊毛フェルト教室完成

午後の教室でも同じ内容でさせてもらい、終了。
終わって片付けてから、wincs*upさんと一緒に温かい紅茶を入れて一息。ホッ。
なんだか、2人して達成感でいっぱいな気分でした(笑)。

参加いただいたみなさん、どうもありがとうございました~。


※レシピブログに参加しています。ポチッとひと押し、よろしくお願いします。



※こちらにも参加することになりました。よろしくお願いします。



バレンタイン週

土曜に控えたバレンタインに向けて、今週はまさしく“バレンタイン週”です(笑)。

月・火・木と、連チャンの教室開催ですが、合間の水曜の今日が祝日でゆっくりできるってので、なんとかパワー保ってます。
そんなワケで、どっか出かけたいなぁ~とか思いつつ、今日は家族揃って一日中家でのんびりゆっくり。

明日の教室用の、スライスアーモンドのキャラメリゼを作りました。

キャラメルアーモンド

キャラメルにアーモンドを絡めただけなんですけど、コレ、普通に食べてもすごくおいしい。
今週はかなり体重オーバーしそうです。



※レシピブログに参加しています。ポチッとひと押し、よろしくお願いします。



※こちらにも参加することになりました。よろしくお願いします。



サークルにてバレンタイン教室♪

生チョコ

つい先日の日記に載せた写真ですが↑、お友達の育児サークルでバレンタイン教室をさせてもらい、この絞り生チョコとチョコレートムースを作りました~。


作業は、生チョコとチョコムースを2つに分けて同時進行。
途中で交代してもらうというカタチで…と、ムリのないように進行を何度も家でイメトレして行きました。

生チョコ作り

こちらは、参加者さんが絞っている生チョコ。
今回はちょっと固まり過ぎて絞りにくかったりしましたが、家で作る際は固さの様子をちょくちょく見ながら冷蔵庫で冷やすといいと思います。

途中休憩や片付けタイムをとりながら、ゆっくりと進行していきました。

生チョコ&ムースラッピング

ちなみに、生チョコのほうは“塩生チョコ”と“フランボワーズorパッションフルーツ”の2種類。
塩生チョコは今年初めて考えたものでしたが、ボウルや絞り袋に余ったものを試食してもらったら、みんなに大好評♪良かったー。

チョコレートムースのほうは、底にrico*rica自家製の柚子ジャムをしのばせて。全体的に濃厚な仕上がりです。

最後に飾り付けをしてラッピング。
みなさんステキなプレゼントが完成しました~☆

初めましての方ばかりでしたが、わたしも楽しく作業できました。
参加いただいたみなさん、どうもありがとうございました~。



※レシピブログに参加しています。ポチッとひと押し、よろしくお願いします。



※こちらにも参加することになりました。よろしくお願いします。



羊毛フェルトのケーキとチョコ菓子作り教室 開催!

先日お知らせしていた、“羊毛フェルトのケーキとチョコ菓子作り教室”を、hug*hugにて開催しました~♪

今回は、ほとんどが初めましての方ばかりでちょっぴり緊張気味のわたし。
でも、参加者さんはみんなおしゃべりの楽しい方々で、わたしも楽しく教室することができました~。
どうもありがとうございます。

羊毛フェルト作家のWincs*upさんとの打ち合わせ通り、羊毛フェルトで作るプチケーキ作りとチョコ作りと半分に分かれて作業して、最後に合わせてラッピングという作業工程。

わたしのチョコ菓子のほうは、アマンドショコラを作りました。
アマンドショコラは、わたしもお気に入りのチョコ菓子のひとつ。
アーモンドなのでカロリーが気になるのに、食べ始めたら止まらなくて困ってしまいます。(笑)

参加者さんにも途中何度か試食をしてもらいながら、和気あいあいと進みました。

アマンドショコラ作り

こちらは参加者さんのアマンドショコラ作り途中。
今回はボウルに分けて、ココアと粉糖をまぶして2色のアマンドショコラにします。
とっても上手にできて、みんなから『おいしー♪』の声がたっくさん。
教室終了間際は、直接おいしいの声が聞けるとっても嬉しい時間です。

アマンドショコララッピング02

時間的にギリギリだったので、終始バタバタでしたが、羊毛のケーキのほうも順調に仕上がって…
一緒に箱に入れると、こ~んなステキに仕上がってます!

ひと目見て思わず、わぁ~♪と声が出ました。
わたしも羊毛プチケーキ、作りたかったなぁ…なんて。

アマンドショコララッピング03

少々時間オーバーながらも、最後にラッピングまでしてもらいました。
みんなとっても可愛くラッピングできていて、ほんとステキなプレゼントができました~☆
見ているだけで、わたしも嬉しくなります。参加いただいたみなさん、どうもありがとうございました~。


みんなのプレゼントをうらやましがっていたら、なんと後日Wincs*upさんから同じものをわたしにプレゼントしてもらえるそうで。わーい♪嬉しい!やったぁ♪
あんまり可愛くて、ずっと飾ってしまいそうです。


※レシピブログに参加しています。ポチッとひと押し、よろしくお願いします。



※こちらにも参加することになりました。よろしくお願いします。



イチゴとヨーグルトのスムージー

イチゴとヨーグルトのスムージー

こんな季節に…なぜ?って感じなんですが(笑)。

先月末からどうも体調がすぐれず、久しぶりに病んでます。
小さい頃から丈夫な子だったので、今でもあんまり病気しないわたし。身体はわりと動けるんだけど、今回は鼻水がひどい。
この数日間でティッシュを何箱費やしたか…値上がりしたのにぃ…(T_T)。

鼻がつまっていると、のどがムショーに乾くんです。
それから、なぜか冷たいものが飲みたくなる。そんなワケで、こんな冬の時期なのにスムージーを毎日飲んでます。冷たいものなんて、身体にはよくないんだろーけどなぁ。

今日のは冷凍したイチゴとヨーグルト、牛乳を合わせたスムージー。
あ~、はやく鼻水よくなりますよーに…。ほんとツライよ~。



※レシピブログに参加しています。ポチッとひと押し、よろしくお願いします。



※こちらにも参加することになりました。よろしくお願いします。



2月はバレンタイン♪

生チョコレート

1月はあっという間に終わってしまいましたね…
今月の一大イベントのバレンタインに向けて、この時期我が家では今年もチョコ三昧です。

写真は、来週のサークルで依頼されているお菓子教室で作る“絞り出し生チョコ”。
2種類作る予定ですが、何の種類を作ろうか迷いドコロ。
材料調達のこともあるので、早めに決めなければ…。

初めて出会う人が多そうなので、新しい出会いにもドキドキワクワク。
自分も楽しみながら教室できるように、準備は万全にしておきたいな。




※レシピブログに参加しています。ポチッとひと押し、よろしくお願いします。



※こちらにも参加することになりました。よろしくお願いします。



