

自家製味噌

自家製味噌02

先日の話ですが…
生まれて初めて、自家製味噌を仕込みました。


ずっとずっと作ってみたかったけど、お味噌は実家からもらえるし面倒な気もあってなかなか実行できなかったこと。ようやく、実現しました。


今月始めの日記に、今月は今年の目標を考える月間と書きましたが、ゆっくりぼんやり過ごしながら考えていたのです。

外ばかり目を向けず、
ゆっくり振り返る時間をつくったりして、
今まで面倒だと思っていたことを実行してみる。


そのひとつが、今回の味噌作り。
まずはひとつひとつ、地道に実行していくことの積み重ねで、新たに何か生まれてくるような気もします。

今年はブログの更新も少なめになるかな~とか思いつつ、今月ももう10を越えてますが(笑)
何事にも焦らずマイペースで、いつも“自分のこと”を好きでいたいなぁ。



さて、初めての味噌作り。
お味噌は材料と作り方がシンプルなだけあって、本当に奥深い。コレだ!というお味噌が作れるようになるには、毎年挑戦しても多分10年はかかるだろうなぁ(笑)。

今回はなんとなーくの勘で、麦こうじを少し多めに。
自分好みの味に育ってくれますよーに…。

自家製味噌01




※レシピブログに参加しています。ポチッとひと押し、よろしくお願いします。



※こちらにも参加することになりました。よろしくお願いします。




自宅で個人デコレーション生ケーキ教室

お友達の可憐ちゃんにに頼まれて、自宅でナッペ&デコレーションの講習をすることになりました。

…っても、わたし、ナッペもデコも苦手分野で、ちゃんと教えられるかドキドキ…。
もともとパンやお菓子作りが上手な可憐ちゃんだからこそ、ちゃんと満足した講習ができるか不安で…(笑)、朝から早起きして2台のスポンジ生地を焼いて準備しました。

それから、先日お友達の家でお鍋を丁寧に洗っていたとってもまめな可憐ちゃんを見て影響されたわたし。
我が家のキッチンでも気持ちよく作業してもらえるように、朝からオーブンの天板やら目につくお鍋をキレイに磨いておきました♪
たぶん、各所に粗が目についただろうけど(笑)、個人的にはキレイに掃除できて満足満足~♪これからは毎日磨くぞー!


そうこうしてる間に可憐ちゃんが来て、午前中から、まずはスポンジ生地作り。

わたしの生地は水飴を入れるしっとりカステラタイプ。デコの生クリームを脂肪分低め&甘さ控えめにして仕上げてるので、一切れでしっかり満足できるけど後をひかない味に仕上げます。
前に教えてあげた配合で作ったらわたしのケーキは可憐ちゃんの家族にはちょっと甘いみたいだったけれど、もうすでに2台のスポンジを焼き上げてたし、今回はわたしの味に作ってもらいました~。

見本で仕上げたわたしのデコケーキ…。出来は?うーん…ぼちぼち。
ミントがなくって残念。可憐ちゃんのおうちにたくさんあったのを頼んでおけば良かった~。

イチゴのショートケーキ

少々予算オーバーが気になりながらもちゃんと満足してもらいたかったので、可憐ちゃんには2台のケーキを仕上げてもらいました。
2台目のケーキは、わたしのケーキよりキレイじゃない???ってくらい上手にデコできてたよ~!さすがお菓子作り歴がたぶんわたしよりも長い可憐ちゃん!
18センチのホールで2台とも、お持ち帰り~。ちゃんと全部食べられたかな???

可憐ちゃんケーキ

時間が前後しますが…
途中、持ち寄りランチ+お茶なんかもしました♪

おもてなしデザート

全部寄せ集めのようなデザートプレート(^_^;)
スポンジの切れ端で作ったトライフルと、今度サークルで依頼されているバレンタイン講習の試作で作ったチョコムース、そして昨日のイチゴシロップの杏仁豆腐です。
これにプラス、写真はないけど可憐ちゃんお手製の紫芋のサータアンダギー。サクッサクでとってもおいしくって、うちの子と取り合いでいただきました♪


なんだかんだで、講習が終わった頃には外はもう真っ暗。
楽しくて熱中してたので最中は全然感じてなかったけど、可憐ちゃんが帰った後は疲れがドドッ…。なので今日は、早めに就寝。
ベッドの中で、ケーキ作りが好きな人と一緒に一日中ケーキ作りをするって、今日はほんっと楽しい時間だったなぁ~と考えながら眠りに就きました。
また何か作りたいね~♪


※レシピブログに参加しています。ポチッとひと押し、よろしくお願いします。



※こちらにも参加することになりました。よろしくお願いします。



バレンタインプレゼント作り教室♪

アマンドショコラ02

バレンタインに向けての教室のお知らせです♪

羊毛フェルト作家のWincs*upさんとのコラボで、羊毛で作ったプチケーキとチョコ菓子をかわいくラッピングさせてパパにプレゼントしちゃおう企画☆
作る楽しさ、渡すドキドキ、そして食べたり遊んだりする喜び…
コンセプトは“家族み~んな笑顔になれる”です!

わたしがお教えするのは、“アマンドショコラ”。
キャラメルとチョコをコーティングさせた香ばしいアーモンドのお菓子です。
カリカリポリポリ、これは食べ始めたら止まらない!!!(笑)
当日はココアと粉糖をまぶした2種類の色を作る予定です。

ラッピングする分の他に試食もできるように作りますので、お楽しみに~♪
多数のご参加、お待ちしていま~す!

***********************************************

ふわっふわの羊毛ケーキと甘~いチョコ菓子の…
<<バレンタインプレゼント作り教室>>

アマンドショコラ

日時:2月9日(月) 13:30~
場所:mama&kids hug*hugにて

詳細、お申し込みはhug*hugのHPをご覧ください。



※レシピブログに参加しています。ポチッとひと押し、よろしくお願いします。



※こちらにも参加することになりました。よろしくお願いします。



春色イチゴシロップの杏仁豆腐

イチゴソースの杏仁豆腐

今年はバレンタイン関係のイベントが3つほど…。
近々このブログでもお知らせしますが、そのうち2つは羊毛フェルト作家のWincs*upさんとのコラボ教室です。

今日は急遽午後からWincs*upさんと打ち合わせをすることになったので、おやつの時間に食べられるようにと慌てて作った一品。
ちょっぴり春色の、イチゴシロップの杏仁豆腐です~♪

杏仁豆腐っていろいろ種類があるけど、わたしはトロトロやわやわ系が好き。
今日のは早く固まるようにゼラチンを多くしたのでちょっぴり固めだったかも。
でも、ほんのり杏仁の風味がとってもおいしかったです。


今日は思った以上に打ち合わせも進み、教室するのが楽しみになってきました。
バレンタインの週は大忙しになりそうな予感ですが、頑張りま~す☆



※レシピブログに参加しています。ポチッとひと押し、よろしくお願いします。



※こちらにも参加することになりました。よろしくお願いします。



レーズンとショコラのケーキ

レーズンとショコラのケーキ

久しぶりに載せるカフェのケーキ。
今回はありそうで今まで作ってなかった組み合わせのレーズンとショコラ。

レーズンってキライな人も多いのでなんとなーく避けてたんですが、先日久々にクオカで注文した“ふさ干しレーズン”がおいしかったので、作りたくなったのです♪
わたしも小さい頃はレーズンが大嫌いだったんだけど、いつの頃からか好きになってました。
うちの子は、まだ小さいのにレーズンが大好き。なぜ?最近のレーズンはおいしいから???

カフェ用なのでカットできなくて、写真のケーキにレーズンが全然見えてないのが残念ですが…(笑)。
小さいカップに入れて焼いて味見してみたら、やっぱりおいしい組み合わせでした☆


※レシピブログに参加しています。ポチッとひと押し、よろしくお願いします。



※こちらにも参加することになりました。よろしくお願いします。



バレンタイン風コロコロクッキー

コロコロクッキー01

rico*ricaおなじみの、いつものコロコロクッキー。
いつもは焼いた後に粉糖などをまぶして仕上げるんだけど、何かアレンジしたくって。
もうすぐやってくるバレンタインをイメージして…

コロコロクッキー02

こ~んな感じにあしらってみました♪
チョコトリュフみたいで、我ながら、カワイイ…☆


ちなみに、コロコロクッキーとは、“スノーボール”という、メジャーなクッキーです。
それを、わたしは白い粉糖だけでなくいろんなバージョンを作るので、“コロコロクッキー”と総称しています。

クッキーを始め焼き菓子って、いっぱいレシピ本が出てるし、お菓子作りに慣れた人なら本を見れば結構すぐに作れてしまう。
その中で、いかに自分の個性を出せるか…と言うと難しいけれど、基本はやっぱり“自分が食べたいと思うもの”。
見た目も味も満足できるようなお菓子を作っていけるよう、日々精進していきたいと思います。



※レシピブログに参加しています。ポチッとひと押し、よろしくお願いします。



※こちらにも参加することになりました。よろしくお願いします。



柚子を使ったお誕生日ケーキ

ゆづちゃんケーキ

またまた1歳の誕生日ケーキのオーダー♪
お誕生日を迎える子の名前にちなんで、自宅に実った柚子を使ってケーキを作って欲しいとのリクエスト。
いろいろ考えたのですが、柚子と相性のいいレアチーズベースの生ケーキにしました。

女の子らしくかわいらしく。
プレートにはおなじみアンパンマンもにっこり。
レアチーズ生地と底のココアクッキーの間に柚子ジャムを敷き、レアチーズ生地の中にも果汁を入れ、デコレーションに柚子ピールを使ってます。

ちなみにこのレアチーズは、焼いて固めるタイプのやわらかいタイプ。
子供にも食べやすいと思います。


ゆづちゃんケーキ横

横から見るとこーんな感じ。
レアチーズケーキの上に、小さいボウルで作ったドーム型のケーキをカポッと乗せてデコレーションしています。
側面には、ハートや1の数字を持った子供のカタチの型抜きクッキーを貼り付けて、楽しげにあしらってみました♪

そして夕方、バタバタと引渡し。
わざわざ家まで取りに来てもらったのに、いろいろいただいてしまいました。
こーんなカワイイ黄色いバラも♪嬉しいなぁ。

黄色いバラ

ステキなバースディになりますよーに。

※レシピブログに参加しています。ポチッとひと押し、よろしくお願いします。



※こちらにも参加することになりました。よろしくお願いします。



チューリップとレアチーズケーキとお友達

先日の日記に書いた通り、予定をあまり入れずのんびりした毎日を送っています。
…が、お出かけやお友達に会うのが大好きなわたし。
子供とふたりきりで家にいるとなんだかうずうずしてきて、今ごろみんな何してるかな~?とか考えてしまいます。

予定を詰め詰めにしてしまうのは、この寂しがり屋の性格のせいなんだなぁ…(笑)。
片付けとか年賀状やアルバムの整理とかレシピの整理とか読んでない雑誌や本とか、家にもいろいろやらないといけないことがあるのに。



チューリップ

今日の午後、いきつけの八百屋さんで見つけたチューリップ。なんとなーく急に欲しくなって、衝動買い。
ちゃーんと夜になるとしぼんで昼間になるとパァーッと開く、ちょっぴり春を感じさせるピンク色のかわいいお花です♪

レアチーズケーキ

そして、夕方思いつきで作った柚子のレアチーズケーキ。
丸型で作ったのだけど、バー状にカットして並べてみたら、いい感じ♪
柚子とクリームチーズの酸味が、とってもおいしくてわたし好み☆


チーズケーキを盛っていたら、友達から突然の電話。
『明日、遊びに行っていい?』だって。

ちょうど、お花も買ったしケーキも作ったし明日誰か来ないかな~と思っていたところ。嬉しいな♪
チューリップとチーズケーキが友達を呼んでくれたんだな…きっと(笑)。




※レシピブログに参加しています。ポチッとひと押し、よろしくお願いします。



※こちらにも参加することになりました。よろしくお願いします。


あったか~い

おぜんざい

食品庫にしている引き出しを整理中、少し前に買ったと思われる小豆が出てきたので、3時のおやつ用におぜんざいを作りました。
暖房代わりに鍋を火にかけ、コトコトと1時間以上…豆が古かったのかいつも以上に時間がかかってしまったけれど、なんとか3時に間に合ってほっこり…。

わたしの好きなおぜんざいは、小豆の豆が半分つぶれてて汁が少なめ、お餅をひっくり返すと裏面に豆が張り付いてるくらいの柔らかさ。
ちなみに、子供用は牛乳をプラスして、小豆ミルクぜんざい。こうすると熱さも甘さも和らいで、子供にはちょうどいい。



…久しぶりに、ブログの更新を怠っていました…(と言っても10日ほどですけど)。

その間に、いろいろと考えごとを…なーんて意味深なことでもないんですけど、身辺の整理をしてみたり、自分のこれからのことをあれこれ考えてみたり、無心になって子供と思い切り遊んでみたり…。

毎年バタバタする年末明けてすぐの年始早々目標を掲げることは、わたしの性格上ムリだとやっと気づいたのです(笑)。
なので、今月はゆっくり今後の目標なんかを考える月間ってことで。
できるだけ余裕を持って、ゆったり過ごせる時間を作れたらいいなぁと思っています。



※レシピブログに参加しています。ポチッとひと押し、よろしくお願いします。

イチゴのトライフル

イチゴのトライフル

冷蔵庫に余っていたモノで作ったイチゴのトライフル。

中はスポンジ生地と薄切りバナナと生クリーム。
スプーンですくっていただきます。

家で食べる分には、こーんな気楽なデザートがおいしかったりするんだなぁ~。

11月に聞いた予想通り、今年の1月は寒い…冬だから当たり前か。
もーっと寒いところで育ったはずなのに、この時期寒いと身体とアタマの動きが鈍くなるわたしです…。
早く春になぁれ~。


※レシピブログに参加しています。ポチッとひと押し、よろしくお願いします。

電車好きのバースディ♪

明日1月6日は我が家のやんちゃ坊主のバースディ☆
今日までお休みのパパに合わせて、一日早いけどバースディパーティをすることになりました。

まずは、先にパパとお風呂に入ってもらっている間に、数々のプレゼントと電車型のお寿司とアンパンマンハンバーグをテーブルに並べて準備。

寿司電車
どう頑張ってもバスにしか見えない造りのお寿司の電車…(T_T)
ドアが2つあるのと屋根のパンタグラフで気づいておくれ~

アンパンマンハンバーグ
定番、アンパンマンハンバーグ!照り焼きにしたら色が黒くなっちゃったけど、分かるよね!?

電車のお寿司を『バス!』と言われるんじゃないかと不安に思っていたのですが、お風呂から上がって何も知らずリビングに入って来た子どもの反応ったら!

大好きな電車のおもちゃや絵本があるのに気づいて、『わぁ~!』
その後ろのハンバーグを見て、『あ!アンパンマンだ~♪』
そして、お寿司にも気づいて、嬉しそうに飛び跳ねて、『でんしゃー!でんしゃー!やったぁ~☆』

…なんとも、絵に描いたようないい反応!
こんな子だからこそ、こんな親なんだろうなぁ(笑)。
食べながらも、ずっと嬉しそうで。
そんな姿が、わたしもほんっと嬉しくて。


食後はお待ちかねのケーキ!
時間がなくて、バタバタ作りましたが…

電車ケーキ

汽車型ケーキで~す!(わかるかな?)
ちなみに、中身は黒豆とバナナのロールケーキ。
イチゴんとこ生クリーム絞り過ぎだし(^_^;)。トーマスみたいに正面に顔を描けば良かったかなぁ?とか。
今から思えば、あぁすれば良かったこうすれば良かった…と思われる部分は多々あるのですが、子どもに喜んでもらえたのでまぁ良しとしましょう(笑)。

来年はもっと、本物っぽいリアルな電車ケーキを作ってみたいなぁ…。


BDケーキ作り

ちなみにこのケーキ、今日は子供と一緒に作りました♪
普段のお菓子作りの時は必ず子どもはキッチンから締め出しなんだけど、今日のは我が家で食べきりサイズのケーキだから、せっかくなので。
いろんなことができるようになったなぁ…改めて成長を感じます。
これからも、この子の成長を温かく見守ってあげられる親でありたいと思います。


3年前の明日、貴方がこの世に生まれてきたことに、いつまでも感謝の気持ちを忘れずに…

『たんじょうび、おめでとう!!!』


※レシピブログに参加しています。ポチッとひと押し、よろしくお願いします。

新年、明けましておめでとうございます!

ハートのいちご

2009年、明けました!新年、おめでとうございます。

写真はクリスマスケーキ作りの時に出合ったハートのイチゴ。
気づいてひとり、とってもHAPPYな気分になれました♪
こんなふうにこれからも、日常の小さな幸せにちゃんと気づける人でありたいなぁと思います。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。



※レシピブログに参加しています。ポチッとひと押し、よろしくお願いします。

