

今年は優雅な年末です

お年賀のお菓子

急いで焼いた、お年賀のお菓子。ちょこっとだけ。
去年はたくさん作れたんだけど、今年は時間がとれなくて。

年末のお休みに入ったのが早めだったので、子供を親に預けて旦那とふたりきり、独身時代のようなデートをしてきました♪
行き先は神戸。1泊したので夜もゆったり、久しぶりにBarなんかに行ってみたりして。
遠くへ旅行行かなくても、近場でこうやってゆっくり過ごすのもいいもんですね~。
毎年の定番にしたいけど、来年はどうだろうなぁ…。

そして、今日大晦日はわたしがバイト。今年最後の仕事納め、頑張ってきます!



※レシピブログに参加しています。ポチッとひと押し、よろしくお願いします。


2008年☆クリスマスケーキ

やっとクリスマスが終わりましたー(笑)。
この3日間、毎日クリスマスケーキをせっせせっせと作っておりました♪

オーダー3件のうち2件のリクエストが“レアチーズ”だったので、今回のテーマはレアチーズのムースを使ったクリスマスケーキ☆

まずは初日、23日に作ったイチゴのレアチーズシャルロット。

クリスマスケーキ02

オーダーをくれたお友達のイメージとはちょっと違うかも???(笑)と思いながら、イチゴとビスキュイと白い生クリームで見た目とってもかわいらしく仕上げました♪
ちなみに、中はイチゴ風味のババロアとレアチーズムースの2層になってます。

我が家でもこの日はクリスマスをしたので、うちのクリスマスケーキも一緒に作りました。
味見をしてみたら、ババロアのおかげでレアチーズの味がちょっと薄れてしまったかも???
もともとあっさり風味のレアチーズのムースだったので、2層ともレアチーズにしてもよかったかもなぁ…と、その点は反省でした。


さて、次の日、クリスマスイブに作ったのが、こちら。

クリスマスケーキ03

リクエストが生クリームのスポンジケーキということだったので、中のサンドの1段をレアチーズムースにして、フルーツと生クリームでデコレーションしました。
イチゴの他にもキウイを飾ったら黄色も欲しくなって、先日作った柚子ピールも飾りに加えてみました♪クリスマスっぽい華やかなデコレーションになったかな~。

うしろには友達に借りたクッキー型で作ったトナカイ型のクッキー。
ほんのり香るキャラメルバナナ味、分かったかなぁ~?


そして、今日、作ったのがこちら。

クリスマスケーキ05

基本的に1日目に作ったのと同じで、少し大きく作ったイチゴのレアチーズシャルロット。
中は2層ともレアチーズムースです♪
こちらにも、キャラメルバナナのとなかいクッキーと、ところどころに柚子ピールを飾って仕上げました。


全て、よいクリスマスになりますように…心をこめて。



…それにしても、クリスマスと正月ってなんでこんなに近いんだろう…。
我が家では大掃除も年賀状も、まだぜーんぜん終わってません。
なんだか、クリスマスが終わるまではそんな気になれなくて(笑)…明日から頑張ります…。




※レシピブログに参加しています。ポチッとひと押し、よろしくお願いします。

クッキーのおうちを作ろう!

先日ブログでもお知らせしていたhug*hug主催のクリスマスお菓子教室“クッキーのおうちを作ろう!”を開催しましたー。

前々日の夜から、我が家ではオーブンを回しっぱなしで、ひたすらクッキーを焼いてました。
当初の予定より2名ほどオーバーブッキングだったので結構な数だったのですが、寒い時期なのでまるでオーブンが暖房機器の1つのようでキッチンがとても温かく、作業はそれほど苦にはなりませんでした。
コレ、夏だったら地獄だろうけど(笑)。


教室では、わたしが教えることはちょっとしたコツくらいで、あとはほとんどが個人作業。
みなさん真剣に黙々と作業を進めてくれていたので、その間にわたしも自分の分も作りました。

以前わたしが作った見本は白いアイシングだけでしたが、みんなにはハデハデな個性的な家にしてもらおうと、市販のお菓子(ジェリービーンズやマーブルチョコなど)の飾りの素材をた~くさん用意して行きました。
でも、みなさんあんまり冒険してくれず…ちょっぴり残念。

好評だったのが参加者さんのひとりが持って来てくれていた白いきのこの山とコロン!
白いきのこは、ほんとにカワイイです!!!

途中お子さんをあやしたり抱っこしたりしながらの作業でしたが、予定通り4時前にはほぼ完成。みなさんステキな作品ばかり!
…せっかく、みんなが作った作品を並べて写真を撮らせてもらおうと思っていたんですが…ガーン…、マイカメラを忘れてきてしまった…。
今日は昼からだったので結構余裕で用意できてたのに、やっぱりあったなぁ…忘れ物…。

仕方なく参加者さんのひとりからデジカメを貸してもらったのですが、使い勝手が分からずかなりピンぼけになってます。
少々見苦しいお写真ですが、みなさんすごくカワイく仕上がってたし載せたいので、そのままUPします~。


クッキーハウス01
十字架をつけると、なんだか教会みたいでいい感じ♪
(でもホントは魔女の家(ヘキセンハウス)!?)

クッキーハウス02
白いきのこがかわいいアクセントになってます。

クッキーハウス03
ツララが上手にできてる!!!
コロンとクッキーでキャンドルにしたり、星のクッキーを積み重ねてツリーに見立てたり、アイデア満載です。

クッキーハウス04ウラ
バックはステンドグラス風の窓をつけてます。
うしろもちゃーんと飾ってるので、見てくださいね!

クッキーハウス05
みんな雪の降らせ方が上手です~。

クッキーハウスケースナシ
最後に気づいたのですが、ケースをする前に撮ったほうがキレイに撮れてました…。


作り終えて、『楽しかった~!』『また作りたーい!』との声が聞けて、すごく嬉しかったです。
来年も是非、おうちで2009バージョンを作ってくださいね!
今回はクッキーはわたしが準備させてもらったのでみんな同じ設計の家ですが、各自好みでいろんなカタチの家を組み立ててどんどん個性的にしてください!

参加していただいたみなさん、どうもありがとうございました~。

**************************

さてさて、家に帰ってから、今回急遽お休みになった2名分の材料が残っていたので、また夜な夜なひとりで作業してしまいました。
ひとつは冒険して、余っていた飾りをたくさん使って、ハデな感じに。これがかなり楽しかった!!!

ちなみに、うしろのが教室で作ったもの。手前の2つが家で作ったものです。

ヘキセンハウス1223

壁下部分に貼り付けているプリッツが、丸太っぽくていい感じ♪
アポロを重ねたらハデハデピンク色のツリーみたいです!
屋根のジェリービーンズやマーブルチョコも、カワイイ雰囲気。

ヘキセンハウスうら

うしろ姿はこーんな感じになってます。
はしごがステキでしょ♪


来年はもっとド派手にしよう。
この1年間、スーパーやコンビニに行くたびにヘキセンハウスに使えそうなお菓子をついつい探してしまいそうです(笑)。


※レシピブログに参加しています。ポチッとひと押し、よろしくお願いします。

カスタードチーズムースのお祝いケーキ☆

カスタードレアチーズケーキ

珍しく、自分自身へのお祝いケーキ。
“カスタードチーズムース”と勝手に名付けてタイトルにつけたけど、専門的に言うとボンブベースのチーズムースです。味がカスタードクリーム+クリームチーズっていうイメージなもので。


で、何のお祝いかと言いますと…

そうです!!!1ヶ月ほど前に受けた試験、わたし、見事合格していたのです!!!

やったー!やったー!久しぶりに両手を挙げて喜んでしまいました(笑)。
嬉しさのあまり、ケーキの真中にデカデカと“祝☆合格”なんて描いちゃって…全く色気なしですね…。

何の試験かは受かる自信がなかったので記述してませんでしたが、受験したのは“調理師試験”でした。
食に関わる仕事に携わるからには、いつか取りたいとずーっと前から思っていた資格。
内容は以前に受験した製菓衛生師試験とほぼ同じなので、今回はその総復習のような勉強でした。

試験には合格しても申請しないと免許がもらえないので、年内にもらいに行って今年の経歴に追加できるようにしたいなぁ。
そして、来年も何かに挑戦したい。
もしかしたら、今やってることと全く関係のない勉強してるかも(笑)。



※レシピブログに参加しています。ポチッとひと押し、よろしくお願いします。

柚子ショコラ

柚子ピール

ちょっと前に作った無農薬の柚子を使った柚子ピールと柚子はちみつ。

柚子はちみつ

毎日少しずつ、ちびちびと楽しんでおります…。



その柚子を使って、今年も作りました、柚子ショコラケーキ!

柚子ショコラケーキ

前にも言ったけど、柑橘系とショコラの組み合わせって好き。
去年作った柚子ショコラケーキは、確か柚子ジャムを入れてたんだけど、今年ははちみつ漬けした柚子の実と作った柚子ピールを入れました。

そういえば、もうすぐ冬至ですね…。しまった、柚子風呂用のがもうないや。


※レシピブログに参加しています。ポチッとひと押し、よろしくお願いします。

久しぶりの神戸散策~♪

お天気の土曜日、子どもを旦那に預けて、ひっさしぶりに友達と2人きりで神戸散策~♪
三宮でランチ(フレンチ♪)することになったので、その帰りにめちゃくちゃ久しぶりにフロインドリーブに寄ってきました。

この時期にフロインドリーブと言えば、そう!有名なシュトーレン!
数年前にここのシュトーレンを食べてから、ここ以外のものを食べる気がしなくなったほどです(笑)。

↓シュトーレンの入った箱。箱は2種類ありました。
個人的に、このシンプルさが好き。

フロインドリーブ

家に帰って、さっそくカットしてみました。
専門学校で初めてシュトーレンを作った時も、最後に溶かしバターのお風呂にどっぷり浸しながらカロリーを想像してゾゾゾーっとなったけれど、この側のバターと砂糖の塊の部分がおいしくてやめられないんだな~。

フロインドリーブ02

やっぱり、ここのは、風味と口溶けがすばらしい!
小さいサイズを買ってきたけど、大きいほうでも良かったかも…なんて。


その後は岡本まで行き、雑貨屋さんやカフェやパン屋さんを巡り、満喫~♪
神戸に向かう電車の中、隣り合わせたおばさんに話しかけられて言われたひとことを、しっかり胸に刻みながら…。
『理解のある旦那さんでお幸せですね~』って。

楽しめたのも旦那のおかげ。ほんと、感謝です。ありがとう!


岡本の雑貨屋さんで買ってきた小さいグラスに、最近わたしの中で流行のキウイのシャーベットを入れてみました。いい感じ~♪
クリスマスにも活躍しそうかな。

キウイのシャーベット



※レシピブログに参加しています。ポチッとひと押し、よろしくお願いします。

おもてなしのデザートプレート

デザートプレート

近所のお友達が遊びに来てくれたので、家にあったものでおもてなしのデザートプレート。
イチゴのタルトと、イチゴのミルクレープ、そしてキウイのシャーベットです。

実は、本当はゼラチンを使った何かを作ろうと考えていたのですが、朝起きて作ろうとしたらゼラチンのストックだと思っていた物体がムースフィルムの束だった~(X_X)ガーン…。


そんなワケで、ゼラチン無しで急遽バタバタ作った3種類。
ミルクレープは、もろ昨日のクリームのオーダーの影響を受けてます(笑)。
作ったのは、ものすごーく久しぶり。写真のはカットしてあるので分かりませんが、実は丸いフライパンではなくてたまご焼き器で焼いたので、四角いミルクレープです。


旧居がものすごーく近かったわたしたち。
新居に引越してから会う度に『遊びに来て~』なんて言いながらなかなか機会がなく、気がついたら1年が経ってました。近いからいつでも…と思っていると、こういうことになりがちです(笑)。

でも、先日会ったら、転勤が決まって春には引越ししてしまうという…。
なので、慌てて予定を合わせて遊びに来てもらいました。

引越ししちゃったらちょっぴり寂しくなるけど、実家はこちらのほうだし、また会う機会あるかな。
春までまだ時間もあるし、また遊びに来てね~♪



※レシピブログに参加しています。ポチッとひと押し、よろしくお願いします。

いっぱいのアンパンマンクッキーとクリームのオーダー

アンパンマンクッキー

全部で60枚、いーっぱいのアンパンマンクッキーをオーダーいただきました~♪
今回は全て卵ナシクッキーで。
こんなにたくさん並べると、ちょっと気持ち悪い?(笑)
大量生産だったのでたまにヘンな顔もまじってますが…。

サークルでクレープパーティをする時に配ってもらえるそうで、2つずつ30袋分ラッピングしたら見た目も可愛くなりました。ラッピング後の写真を撮り忘れたけど。


クッキーと一緒に、クレープに使うチーズクリームとカスタードクリームのオーダーも。
カスタードクリームたっぷりでイチゴを入れたクレープっておいしそう~♪なんて想像しながら作りました。
クレープパーティ、個人的にまたしたいなぁ。

みなさんにおいしく食べてもらえますよーに…。


※レシピブログに参加しています。ポチッとひと押し、よろしくお願いします。

1歳のバースディ生イチゴケーキ

BD生イチゴケーキ

お友達の子供の1歳のバースディケーキを注文してもらいましたー♪

子供の1歳の誕生日と言えば、ちょうど歩き始めたわが子が赤ちゃんから子供に変わる記念日のような、親にとってはすごくすごく特別な日でもあります。
そんな日のお祝いケーキを注文してもらえるなんて、カンゲキです☆

リクエストはイチゴを使った白いスポンジケーキで、なんと、同じものを2つ!
なんでも、近所のご実家にも届けに行きたいとか。嬉しいなぁ。

並べて撮ったら、いつもよりなんだか豪華に見えます(笑)。
それに、やっぱり白いケーキにイチゴはいいなぁ、と作りながら改めて思ったりして。
中のサンドには、チーズ風味のクリームを使ってます。イチゴとの相性もきっといいハズ。


ステキな1歳のバースディパーティになりますよーに…。



※レシピブログに参加しています。ポチッとひと押し、よろしくお願いします。

はちみつリンゴとクルミのケーキ

はちみつリンゴケーキ

今日のは“はちみつリンゴとクルミのケーキ”。

『リンゴとはちみつ、恋をしたぁ~♪』(某CMソングです)と歌いたくなるような組み合わせです。
キャラメルよりも作りやすくって、味もいい感じ☆


そういや、近所の行きつけの八百屋さんから、紅玉リンゴが消えてました…。
無くなってから気づく…、しまった、溜め買いしとくんだった…と。

今年も、紅玉リンゴをたくさん買いました。
お菓子に使うのも多かったけど、あの酸味がたまらなくおいしくってそのまま食べるのにはまってしまい、よく皮付きのままかぶりついて食べてました(笑)。

年中あればいいなと思うけど、この時期にしかないというのが、なんか特別な感じがして余計においしいのかもしれないな。
来年もたぶん、いっぱい食べます!



※レシピブログに参加しています。ポチッとひと押し、よろしくお願いします。


いっぱいのアンパンマンクッキー

アンパンマンクッキー

蚤の市当日にいただいたオーダー、いっぱいのアンパンマンクッキー!

アンパンマンが大好きな子供のために、誕生日に是非お願いしたいとのこと。
親心あふれる温かいオーダーで、なんだか嬉しい(*^_^*)。

先日の蚤の市のお菓子たちもすごくおいしかったと言ってもらえて嬉しかったので、頼まれてもないのに誕生日プレートクッキーまで作っちゃいました(笑)。
喜んでもらえるといいなぁ。




※レシピブログに参加しています。ポチッとひと押し、よろしくお願いします。


ジャムの好きな食べ方

蚤の市が終わり、一息ついて疲れも取れ、でもまだ気持ちは少し余韻に浸っているわたしです(笑)。

前回の日記で紹介したEl Capitanさんの他にも、ステキに蚤の市の様子をまとめてくれているブログがもうひとつあるので紹介→“sorairo可憐のおうち”見てね♪
OPEN直前は、なぜかわたしは手が振るえて自分のブースの写真を撮るのが精一杯でした(^_^;)。緊張に弱いみたいで…ごめんなさーい。


ジャムの食べ方

今日のおやつは、持ち帰った試食用のジャムがまだ残っていたので、それで久しぶりに大好きな食べ方を♪

市販のお菓子、“ナビスコ リッツ”の上に、クリームチーズとジャムを乗せるだけ。
これ、かなりクセになるおいしさです。カロリーがちょっぴり心配だけど、子供と取り合いで食べちゃいました。

やっぱり、どのジャムもおいしい。我ながら、自己満足に浸るひとときです(笑)。
お買い上げいただいたジャムたちも、しあわせのひとときを感じてもらいながら食べてもらえてますよーに…。


※レシピブログに参加しています。ポチッとひと押し、よろしくお願いします。


