

handmade 蚤の市 in hug*hug 開催!

蚤の市看板

mama&kids hug*hug にて、秋の蚤の市が開催されました~♪

当日朝、準備がバタバタして10時OPENの予定が少し遅れてしまいましたが、外は列ができるほどの人気振りで、びっくり!スタッフ一同、感激です~!!!
来てくださった皆様、どうもありがとうございましたー☆



さてさて、今回のわたしのブースはこちら。
会場のちょうど真中。壁飾りがあまり上手くないので、あんまり壁のない場所を選びました。

蚤の市ブース01

テーマは秋おやつだったのですが、もうだいぶ寒いので、急遽“秋冬おやつ”に変更(笑)。
実母が作ったアートフラワーのモミジや蓼科旅行で手に入れた松ぼっくりなどを飾り、秋冬の雰囲気が漂うようにしてみました。

蚤の市ブース02

出品したのは焼き菓子やジャムですが、ブログからいくつか選んで印刷した生ケーキの写真を真中に飾り、おいしそうな雰囲気がたっぷり出るようにしました。
お菓子だけでなく写真も上手ですね~、なんて褒められたりして、ちょっぴり鼻高々♪
昔ちょこっとかじってた写真の勉強が少し役立った気がして、嬉しかったです!

今回も10時OPENから1時間ほどは、目も回る程の忙しさ!
お金のやりとりやラッピングするスペースを作るのを忘れていたわたしは、あたふたしてかなり手際悪い対応をしてしまったかも…と反省してます。

それから、OPENしてから気づいたのですが、電卓を持って行くのを忘れてたっ!!!
…で、全て暗算で会計してました。
頭フル活用して、今日一日でかなり若返った気がします(笑)。

それと、もう一つの反省点は、ショップカードを沢山の人に手にとっていただいたのに、あんまり用意してなかったのですぐになくなってしまったこと。
各焼き菓子の裏の表示にもHPアドレスを記載しているので、そちらから見てもらえてるといいんですが。



今回は人が多かったので、前回よりも早く昼前にはこんな感じにスカスカに…。
この姿を見ると、時間があればもっともっと沢山用意したかったのになぁ、と思ってしまいます。

蚤の市03

人が少し空いてから、沢山用意していたジャムの瓶を前に出して、試食ができるスペースをとりました。
試食してもらったら、“洋ナシとキウイのジャム”が大人気☆
これは自信作だったので、みんなにおいしいと言ってもらえてとっても嬉しかったです♪
お買い上げいただいた方、どうもありがとうございました~。

自宅用にも欲しいので、この冬は何度か作ると思います。
また再注文の希望があれば、いつでも声を掛けてくださいね~。


そんなこんなで、今回も終了までに全て完売!感無量です!

いろんな想いを込めて作った焼き菓子やジャムたち…。
たくさんの人たちに食べてもらって、それが少しでも“しあわせのひととき”になってもらえれば、わたしもしあわせです。

他のブースの写真は、今回は…撮れませんでしたー(T_T)。
というか、最初からリンクさせてもらうつもりで→El Capitanさんのブログ見てね♪


次回は春に開催の予定。次ももちろん、頑張りま~す☆



※レシピブログに参加しています。ポチッとひと押し、よろしくお願いします。



蚤の市当日の朝

蚤の市当日の朝です…。
ブログとか書くなんて余裕~って感じでもないんですが、今メインのタルトをオーブンに入れたのでホッと一息。
昨日ブログを書いた後、妄想していたものを追加できたので、UPしておきます。

グラノーラ

▲ドライフルーツのグラノーラ
大粒のオーガニックオートミールたっぷりで、市販のものより甘さ控えめのグラノーラです。
ドライフルーツは、干あんず、干マンゴー、レーズン、干いちぢくと、あとはフリーズドライのフランボーワズなんかも入れてみました。彩りキレイです。



なかよしクッキー

▲なかよしクッキー
卵ナシの型抜きクッキー。ふたりならべて、仲良しこよし♪
hug*hugを通じていろんな人と仲良くなれたことに感謝の気持ちを込めて…。こちらは、今回わたしの焼き菓子やジャムを1000円以上購入してくれた方先着8名様にプレゼントする予定です!


タルトが焼き上がったら、ディスプレイの準備に出ます!
今日一日、たくさんの人に会えるのが、ほんっと楽しみです。



※レシピブログに参加しています。ポチッとひと押し、よろしくお願いします。


蚤の市出店に向けて…

いよいよ、明日に迫ってきました、hug*hug蚤の市。
この蚤の市は、普段から馴染みのあるhug*hugで開催されるので、わたしの一番気合いの入るイベントでもあります。

…が、このところ少し体調不良が続き(というか身体のだるさだけなんだけど)、それを心配した友達が何人も手伝いに来てくれて、友達のありがたさをしみじみ感じました。
特に、滋賀からわざわざ手伝いに来てくれたcinnamonちゃんには、すごく感謝!
子供同士もものすごく仲よしでよく遊んでくれて、一番気にしていた作業中の“子供のことを放ったらかし”も全くすることなく、終始楽しみながら準備できました。

さてさて、出品する焼き菓子たちの紹介!
…とかいいつつ、まだ準備中のものがあるので、現段階で準備できているものだけです。
テーマは“秋おやつ”でしたが、どちらかというと“秋冬おやつ”という感じかも。


ビスコッティ

▲キャラメルリンゴとクルミのザクザクビスコッティ
ビスコッティと言えばなんとなーく、温かいコーヒーやホットワインに添えていただく秋冬のイメージ。昔、イタリアで食べたおいしさを忠実に再現したくて、直前に3回も焼き直した程の自信作です。

◇アーモンドのチュイール
アーモンドの香ばしさとカリカリの食感がとってもおいしい♪数年前、気に入って何度も焼いていたものです。

▼カップケーキ3種
◇濃厚抹茶と大納言小豆のケーキ
◇和栗のショコラケーキ
◇キャラメルリンゴとクルミのケーキ
いつものカップケーキの豪華版です。今回は、小さいサイズの3種セットも用意しています。いろいろ試したい方はこちらをどうぞ~♪


ジャム三種

▲ジャム3種
◇紅玉リンゴとルビーグレープフルーツのジャム
色のキレイなルビーグレープフルーツと紅玉リンゴを合わせたら、とってもキレイな色に仕上がりました♪
◇無農薬柚子のジャム
実はおととい無農薬の柚子をたくさんいただいて、一日中柚子ジャムを作ってました。今回は少し砂糖を控えめに、柚子の風味を引き立てて作りました。妊婦さんにおいしい味かも☆
◇国産キウイと洋ナシのジャム
スーパーで隣同士に並んでいた洋ナシとキウイ、思いつきでジャムにしてみたらとってもおいしく仕上がりました♪自信作です!


▼焼きメレンゲ2種
◇フランボワーズの焼きメレンゲ
◇ヨーグルトの焼きメレンゲ

◇鳴門金時の焼き芋と和栗の朝焼きタルト
まだ焼いてません(笑)。当日の朝焼き上げて、焼き立てほやほやを持って行きま~す!お楽しみに♪

◇紫芋のコロコロクッキー
◇かぼちゃのコロコロクッキー
前回も登場のrico*ricaコロコロクッキーの秋バージョン。

◇黒糖バニラミルクの生キャラメル
口溶けのいい生キャラメル。黒糖を入れているので、少しコクがあって、口に入れるととろけるように甘く、幸せな気分になれます。


他にも、もう少し追加する妄想もあり(笑)。

今回は初めての出店者さんも多く、いろんなジャンルのブースが集まるので、個人的にもすごく楽しみにしています。お天気も大丈夫そうかな~。
楽しい蚤の市になりますよーに…。




※レシピブログに参加しています。ポチッとひと押し、よろしくお願いします。


和栗のシンプルロールケーキ

栗ロール

今日遊びに来てくれたお友達が、ロールケーキのオーダー。
なんでも、明日家に友達が集まるそうで、そのときにみんなで食べてもらえるそう。
何のロールケーキかはお任せだったんだけど、せっかくなので季節感が出るようにと考えて…

生地はブラウンシュガーでやさしい甘さに。
中には渋皮栗をきざんで巻き込み、上にはモンブランクリームと渋皮栗を飾っています。
この季節にぴったりな、和栗のシンプルロールケーキが出来上がりました~☆

おいしく食べてもらえますよーに…。


※レシピブログに参加しています。ポチッとひと押し、よろしくお願いします。


おもてなしのデザートプレート

デザートプレート

勤労感謝の日の振り替え休日なのに、うちの旦那様は出勤日…しかも一日雨降りの今日。
ほんとなら、こんな日は憂鬱な時間を過ごすんですが、今日は違います!

学生時代の友達が、家族揃って我が家に遊びに来てくれましたー♪
もうひとり、同じく学生時代の親友のりちゃんもよんで、ちょっぴりにぎやかにみんなでおしゃべり。
最近はあまり会う機会がないけれど、かれこれもう10年以上の付き合いなので、全然気兼ねなく話せます。
やっぱり、友達っていいなぁーと、改めて実感した一日でした。

せっかく来てもらったので、わたしも腕を振るってデザートのおもてなし。
バナナショコラケーキ、リンゴジャムのショートケーキ、モンブランクリームのクッキー添え。
ちょうど昨日オーダーケーキがあったばかりなので家に材料が揃っていて、違う食感や味の3品を作ることができました。

モンブランクリームのクッキー添えは、クッキーでモンブランクリームをすくって食べる仕組み。
コレ、わたしが大好きな食べ方です。


手土産に持って来てくれたおいしいコーヒーを飲みながら、みんなでおいしくいただきました~。
わたしがお菓子作りを専門的に学ぶ前の友達なので、わたしの知らない一面を見て驚かれたりして(笑)。ふふ♪

オーダーケーキ、いつでも待ってるよ~☆




※レシピブログに参加しています。ポチッとひと押し、よろしくお願いします。


バースディ☆フルーツタルト

BDフルーツタルト

うちの子の彼女(笑)…いえいえ、お友達の誕生日ケーキを、オーダーしてもらいました~。

リクエストは、層になってるフルーツタルト。
土台はタルト生地に渋皮栗が入ったアーモンドクリームを敷き詰めて焼いたもの。
その上に生クリームと洋ナシ、スポンジケーキ、カスタードクリーム、フルーツたっぷりです。
今回は20cmのタルトなので、仕上がりはずっしり。

誕生日のプレートには、主役のほのたんをイメージしてホッペの赤いかわいい動物をあしらいました。
喜んでもらえたかなぁ…?

フルーツは、ようやくお目見えした今季初のいちご!
まだちょっぴり値は張るけど、嬉しくって飾りたくって、買ってしまいました。
他には、洋ナシとキウイ、ブルーベリーをあしらいました。


手渡す直前かなりバタバタしていて、メッセージもないし、最近のケーキには必ずつけていた“断面図”を描く時間もなく、ほんとごめんなさ~い。
また注文待ってま~す♪



※レシピブログに参加しています。ポチッとひと押し、よろしくお願いします。


洋ナシとショコラのケーキ

洋ナシとショコラのケーキ

友達からのオーダー、洋ナシとショコラのケーキ(15cm)です。

以前にわたしが作ったこの組み合わせのカップケーキを食べて、おいしかったから…とのこと。
そういう注文って、めちゃくちゃ嬉しい♪ありがとう~!


近所のスーパーでも洋ナシがたくさん出回ってきました。
昔は洋ナシって舶来モノで高価なイメージだったけど、今はリンゴのように平積みされて1つ100円以下で買えたりする。
貧乏性のわたしは、高価なイメージのものが安く買えるのがなんか嬉しくって、つい買ってしまう(笑)。

先日、洋ナシを食べたことがないという人に食べさせた時の感想、『リンゴとモモの中間みたいな味や!』だって。
そんなこと思ったことなかったけど、なるほどーと思いました。


※レシピブログに参加しています。ポチッとひと押し、よろしくお願いします。


クリスマス☆クッキーのおうちを作ろう!教室

ヘキセンハウス01

またまた、お知らせです。

来月22日、クリスマス直前になりますが、mama&kids hug*hugにて、クリスマスお菓子教室として“クッキーのおうち”を作ろう!教室を開催します。

クッキーで作ったおうち“ヘキセンハウス”はヨーロッパのお菓子屋さんのショーウィンドウには欠かせないクリスマスのアイテムのひとつ。
そのおうちを、rico*ricaが焼いたクッキーを組み立てて、ひとりひとつずつ作っていただけます!

アイシングや粉糖で雪が積もった様子を表したり、屋根にツララなんかも付けてみたり…。
小さいパーツのクッキーも用意する予定ですので好きに屋根にくっつけてもらったり、壁に直接文字や絵を描いてもらっても結構です。
市販のマー○ルチョコやきの○の山などを持ってきてくっつけてもらってもいいですし、ピンクや黄色のアイシングも準備できるので、お好みでカラフルなオリジナルのおうちを作ってください!
小さいサンタの人形なんかを飾ってもカワイイかも♪

これを作る作業、昔工作が好きだった人は絶対好きだと思います!(←わたしも)
試作品を作るのに、夢中になってしまって気がつくと夜中の2時でした…(笑)。


作ったおうちは、透明のケースに入れてお持ち帰りいただけます。
クリスマス当日まで家に飾っておいて眺め、クリスマスの日にみんなで叩き割って(笑)おいしく食べてくださいね~♪

当日、わたしもみなさんと一緒に、また組み立てさせてもらう予定で~す☆

==================================================

☆クリスマス☆
クッキーのおうちを作ろう!教室

ヘキセンハウス02

日時 12/22(月) 13:30~15:00
場所 mama&kids hug*hug内

詳細、申し込みは hug*hugHPまで。

==================================================



※レシピブログに参加しています。ポチッとひと押し、よろしくお願いします。


キャラメルバナナとクルミのケーキ

キャラメルバナナとクルミのケーキ

キャラメルソテーしたバナナが3本分、たっぷり入ったキャラメルバナナとクルミのケーキです。

キャラメルとバナナって、どうしてこんなに相性いいのかしら~。
作っていて、とっても幸せな気分になれます♪


※レシピブログに参加しています。ポチッとひと押し、よろしくお願いします。


hug*hug 秋の蚤の市のお知らせ

お知らせで~す!

来る11月29日(土)、mama&kids hug*hugにて、蚤の市が開催されます~!
去年10月に始まって以来、3回目。わたしは3回連続の出店になります♪
今回は初出店の方も何人かいらっしゃってジャンルも増え、個人的にもすごく楽しみにしています。

わたしのテーマは、“秋おやつ”。
いつもよりちょっとバージョンアップしたカップケーキやタルト、クッキーやジャム、焼きメレンゲなど、たくさん出品させてもらう予定です!


11月も早いもので、いつのまにかもう後半ですね…。
思った以上に大変だった(笑)試験も無事終わったので、そろそろ本腰を入れて取り掛からねば…。

===================================================

メレンゲイメージ

handmade蚤の市 in hug*hug
11/29(土) 10:00~16:00

詳細はhug*hugHPにて
↑出店者全体の載ったチラシも閲覧できます♪


===================================================


※レシピブログに参加しています。ポチッとひと押し、よろしくお願いします。


秋色のバースディケーキ

角型BDケーキ

お友達からのオーダー品☆
子どもさんの誕生日ケーキで、リクエストは子どもさんが好きなさつまいもとレーズン、そしてキャラメルリンゴ!
カタチお任せのオーダーだったので、いつもと違う雰囲気で…と、角型の型を使ってスポンジを焼き、とっても秋っぽい色合いのケーキに仕上げました~♪

子どもも食べるケーキなのでキャラメルリンゴはいつもより薄めのキャラメルでコトコト炊いて。
スポンジのサンドにはさつまいものムースをたっぷりと乗せた上にキャラメルリンゴを乗せています。

キウイ、レインボーキウイ、柿、洋ナシ、さつまいもの甘煮、キャラメルリンゴとレーズンを、上にどっさり乗せて仕上げました。

今日11月11日は“ポッキーの日”らしい。なんだかカワイイ!
ステキな誕生日パーティになりますよーに…。



※レシピブログに参加しています。ポチッとひと押し、よろしくお願いします。

かぼちゃのシンプルロール

かぼちゃロール

ちょっと実家へ。帰る日の朝、急に思い付いて作ったかぼちゃのロールケーキ。
ごくごくシンプルに、フルーツも飾りもほとんどナシです(笑)。
意気込まず、気軽にささっと作れるケーキって、いいもんだ♪


このところ、試験勉強に明け暮れて、ブログの更新が滞っています…。
…ガンバリマス。



※レシピブログに参加しています。ポチッとひと押し、よろしくお願いします。

11月です

あしもと

11月になりました。

この1ヶ月は、秋から冬に移り変わる時間。
慌しい師走の月になる前の、ちょっとひっそりとする時間。

そして、そのうちにわたしの誕生日もやってくる。


子どもを授かってから、誕生日に対する思いが変わったように思う。
誕生日の日、ふと、この年齢と同じ数の年前の日を空想してしまう。
そうして、改めて、自分の親に感謝する。


『ありがとう』

今年はちゃんと声に出して言ってみようかな。




HPでもお知らせしていましたが、11月は“滋賀がいいもん市”への出店が延期になったため、少し時間にゆとりができました。
今月はちょっとゆっくり、検定試験にでも挑戦しようかと、さっそく申し込んできました。
出掛け好きのわたしですが、11月上旬は、ちょっくら家にこもって勉強してみようと思ってます。
久々に頭を使う機会を得られるのも、結構いいもんです。


勉強の合間にも、友達からのオーダーケーキにはどんどん対応していくつもりですので、いつでもどうぞ~。




※レシピブログに参加しています。ポチッとひと押し、よろしくお願いします。

紅玉リンゴとさつまいものタルト

リンゴとさつまいものタルト

またまたお友達からのオーダーです。
皮ごと乱切りにした紅玉リンゴとさつまいもがたっぷり入ったタルトです。

ご実家に帰られる際の手土産にしたいとか。注文を聞いた時ははりきっていたのですが…、前日参加したhug*hugハロウィンクレープパーティで疲れてしまったのか、夜すぐ寝てしまったー!
ごめーん、友達だからって甘えはいけないです…。

なので、朝からバタバタと作成。焼き立ての温かいうちはタルト生地が割れやすいので、型ごと持って帰ってもらうことにしましたー。
いちおーラッピングはしたけれど、型ごとだなんて…色気なくてごめん。

でも、タルトは焼き立てから半日経ったくらいが一番おいしい。
ちょうど実家に着いて一息ついてみんなでいただいてもらう時が、一番おいしい頃合じゃないかと思います。
そういう意味では、朝作ってちょうど良かったかも。

おいしく食べてもらえますよーに。




※レシピブログに参加しています。ポチッとひと押し、よろしくお願いします。

