

キャラメルリンゴとクルミのケーキ

キャラメルリンゴとクルミのケーキ

ご近所のお友達からのオーダー。
リクエストが“キャラメル系”だったので、今が旬のリンゴと合わせてみました♪わたしの好きな組み合わせのひとつです。

そのお友達、急に子供が高熱を出したそうで、届けに行くと疲れた様子。
早くよくなりますよーに…。



※レシピブログに参加しています。ポチッとひと押し、よろしくお願いします。


ミニカップケーキのオーダー

プチケーキ40個

またまた、ミニカップケーキを全部で40個の大量注文♪ありがとうございまーす!

今回は、“ほっこりかぼちゃのケーキ”と“バナナとクルミのコーヒーケーキ”。
種類のリクエストは特になかったのですが、2種類注文されると、見た目的にも味も全く違うモノを作るようにしています。

直前にお聞きしたのですが、このお菓子たち、うちの子の体操サークルの先生たちの打ち合わせの時の茶菓子に使ってもらえるそうで。
日ごろお世話になっている先生たちを思い浮かべながら、作らせてもらいましたー♪


去年から参加させてもらっているこの体操サークル、月謝が安いのに楽しめる工夫がたっくさんで、いつも関心するほど。個人的にもすごーく感謝しているんです。
なので、先生たちのお菓子を作らせてもらえるなんて、なんだか嬉しいです。

サークルのおかげで、うちの子も、ジャンプやでんぐり返りなんかも自ら進んでやるようになりました。体を動かすことや、みんなと一緒に踊ったりすることが大好きな、元気いっぱいの子に成長しました。
月3回ですが、わたしもすごく楽しみにして参加させてもらってます。

幼稚園に行く直前、来年3月の修了式まで、休まず参加できるといいなぁ~。
先生方、これからもどうぞよろしくお願いします~m(_ _ )m。



※レシピブログに参加しています。ポチッとひと押し、よろしくお願いします。

モンブランタルト

モンブランタルト

オーダー品の、季節感たっぷり“モンブランタルト”です。
こちらも、結婚記念日のお祝いのケーキ。この時期、結婚記念日が多いですね~(うちも♪)。

実は、最初は以前ブログに載せたフルーツタルトを見てオーダーしてもらったんですが、わたしがムショーにモンブランタルトが作りたくなって、オススメしたらこちらを注文してもらえました~(笑)。


わたしにとっても、今年初めて作るモンブランタルト。楽しみながら作らせてもらえました♪
モンブランは、わたしの大好物のケーキのひとつでもあります。
こだわりは、モンブランクリームは絶対和栗ってところ。

全くフルーツ無しなのも寂しいなぁ…と、土台のタルト部分にフレッシュの洋ナシ(こちらも今季初!)を少し乗せて焼いています!
その上に、カスタードクリーム、さつまいもの甘煮、生クリーム、そして和栗のモンブランクリームを思いっ切り絞り、飾りには、坊ちゃんかぼちゃの甘煮、自家製の栗の渋皮煮と生クリーム、スィートチョコを使っています。

モンブランの絞りはいつも慣れなくて、ちょっぴり乱雑…ごめんなさい。


ミニモンブランタルト

今回も、自分用にも、小さいモンブランタルトを作りました♪
コレがやりたかったのよ~!(笑)

残りのモンブランクリームをしぼったのでこちらも乱雑ですが、小さいのであまり気にならない感じ。
とってもいい感じのミニモンブランタルトが出来上がりました~☆





※レシピブログに参加しています。ポチッとひと押し、よろしくお願いします。

ほっくりかぼちゃのケーキ

かぼちゃのケーキ

かぼちゃのおいしい季節です♪
今日はほっくりかぼちゃのケーキを焼きました。
上にシロップで煮たかぼちゃを乗せて、季節感たっぷり、おいしいケーキができました~☆


…で、このケーキを焼いて直後。ん???
なにやら、時間的に焼き上がりがおかしい。いつもより時間がかかりすぎで。
時間がかかりながらもいちおー焼けたのでオーブンから出し、念のため、以前にも故障したことのある下火の熱線に少し水を落としてみると…、熱いハズなのにジュウ~っといわない…。
触ると熱いので、全く火力がないわけじゃないもたいなんだけど、火力が弱くなってるようで。

どうやら、また故障してしまったみたいです、我が家のオーブンくん。
一日何度も使うことが多かったせいでしょうか。はぁ…。


あぁ、今週もたくさんケーキの注文をもらっているのに~!!!
注文いただいているケーキは、我が家のもう一台のオーブン(レンジ付きのやつ)で対応できますので、ご安心ください。
ただ、ケーキを焼いている間にレンジが使えないので、わたしがすごーく不便で(笑)。

月曜朝一番にカスタマーサービスに電話して、修理してもらおうと思います。
早く直りますよーに…。



※レシピブログに参加しています。ポチッとひと押し、よろしくお願いします。

結婚記念日のデコレーションケーキ

結婚記念日のデコレーションケーキ

お友達の結婚記念のお祝いに、デコレーションケーキを注文していただきました♪

わたしの知る限りでは一番の年の差カップルなんですが(しかも姉さん女房…)、全然そんな雰囲気を見せない、ステキなご夫婦。
そんなお2人を想像しながら、作らせてもらいました♪(笑)

今回使った季節のフルーツは、ロザリオマスカット、巨峰、ルビーグレープフルーツ、柿、紅玉リンゴ、エクアドルバナナ、レインボーキウイ。

この、“レインボーキウイ”は、わたしも初体験。
最近はスーパーなんかでも売っていて、ちょっと気になってたんです。

聞くとコレ、キウイとイチヂクの掛け合わせだそうで。
注文の際に、生イチヂクが苦手と聞いていたので『しまった!』と思ったのですが、味はイチヂクではなくちゃんとキウイだったので、使わせてもらいました~。
カットすると真中が赤くて外側がキウイの緑で、なんとも不思議な色。イチゴのない季節のデコレーションに、重宝しそうです。


ステキなお祝いになりますよーに、心をこめて…。



※レシピブログに参加しています。ポチッとひと押し、よろしくお願いします。

アロマ教室のミニカップケーキたち

アロマ教室のミニカップケーキ

最近いろいろと新しい知識を教えてもらっている大好きなアロマの先生からのご注文。

小さいサイズのカップケーキをた~くさん。
なんでも、アロマ教室のほっこりタイムの時に配ってもらえるとか。
たくさんの人にわたしのケーキを食べてもらえるなんて、想像するだけで嬉しくなります♪

焼いたのは“紅玉リンゴとさつまいものケーキ”と“バナナショコラケーキ”の2種。
みーんな、おいしいと言って食べてもらえるといいな~。



※レシピブログに参加しています。ポチッとひと押し、よろしくお願いします。

キャラメルリンゴとクルミのケーキ

キャラメルリンゴとクルミのケーキ

蓼科旅行の途中でリンゴを沢山買ってきたので、またまたリンゴのケーキ。
キャラメルでコトコト煮たリンゴを丸ごと1個分、混ぜ込んで焼いた“キャラメルリンゴとクルミのケーキ”です♪

リンゴとキャラメルの相性も、とってもいいのよね~。
また作ってしまいそうな味のケーキでした♪
そういえば、最近キャラメル率が高いかも?(笑)


※レシピブログに参加しています。ポチッとひと押し、よろしくお願いします。

ハロウィンデザート講習 with まにまにさん

まにまにさんハロウィンデザート教室

リラクゼーションサロン まにまにさんとのコラボで、ハロウィンデザート講習を開催しました。

場所はまにまにさんご自宅にて。
作ったのはこのブログで以前に紹介したことのある“かぼちゃのスフレプディング”と“キャラメルかぼちゃ団子”の2種。

1名キャンセルが出たので参加者は3名でしたが、みなさん割と近い年の子供さんがいらっしゃる方で、世間話も交えておしゃべりしながら和気あいあいとした時間を過ごしました。
出来上がってから、まにまにさん特製のランチの後、作ったデザートをキレイに盛り付けてみんなでいただきました。
参加していただいたみなさんの『おいし~!』がナマで聞けて、本当に嬉しかったです♪
どうもありがとうございました~。

2種類とも家庭で簡単にできるし、かぼちゃをたっぷり使っているので栄養も満点!
それから、今回お見せしたような盛り付けも、参考になれば幸いです。
お菓子やデザートだけでなく料理もですが、食べ物って食べる前の第一印象の見た目もとっても大事だと思います。

是非是非、おうちでも作ってみてくださいね~♪



※レシピブログに参加しています。ポチッとひと押し、よろしくお願いします。

紅玉リンゴとさつまいものケーキ

紅玉リンゴとさつまいものケーキ

友達からのオーダーで作った、紅玉リンゴとさつまいものケーキです。

リクエストは“リンゴ”と“クリームチーズ”。
クリームチーズを混ぜ込んだリンゴケーキも考えましたが、ケーキにチーズクリームを添えて食べてもらうアイデアを採用!写真には写ってませんが、チーズクリームも添えてお渡ししました。

使ったリンゴは、長野旅行の途中に買った紅玉リンゴ。
さつまいもは、先週実家の菜園で、わたしが汗を流して掘ったものです。

表面は少しキャラメル風味をプラスしたので、とっても秋っぽい色に焼き上がりました♪


紅玉リンゴとさつまいものミニケーキ

せっかく作るので、こういうオーダーが入る時は、自分用にも小さく作ってたりします(笑)。

ミニサイズの紅玉リンゴとさつまいものケーキ。チーズクリームを添えて。
さつまいもとリンゴ+チーズクリーム、かなーり合いますっ!



※レシピブログに参加しています。ポチッとひと押し、よろしくお願いします。

旅先で見つけた秋

蓼科旅行もみじ

あんまりキレイなので、ついつい拾ってしまうんですよね…。
今回は、ちゃーんとアルバムに貼ろうと思います。(注:どんぐり以外)

蓼科旅行ピラタスロープウェイ

初めて行った蓼科は、美しく、空気のとってもおいしい場所でした。

写真はピラタスロープウェイより。




※レシピブログに参加しています。ポチッとひと押し、よろしくお願いします。

秋のデザートプレート

秋のデザート盛り合わせ

高槻出身の学生時代のお友達が、我が家に遊びに来てくれました。
東京に引っ越して数年、独身の時はひとりでふらりと遊びに行ったりしてましたが、会うのは本当に久しぶりです!もしかして、わたしの結婚式以来かも?
学生時代は、友達が住んでいた高槻にわたしが住むことになるなんて、思いもしなかったのに、なんだか不思議な感じです。

妊婦さんなんで甘いモノは控えてたりするかな…?と、思ったけど、わたしのケーキを食べたい!と言ってくれたので、張り切って朝から3種類も作っちゃいました。

手前右は“巨峰のタルト”、左は“かぼちゃのスフレプディング”、奥が“とろとろミルクプリンの黒みつがけ”。

こういうときには、IKEAで買った白い四角いお皿が大活躍です♪



※レシピブログに参加しています。ポチッとひと押し、よろしくお願いします。

パン&お菓子教室にて…

昨日、公民館にて可憐ちゃんのパン&わたしのお菓子教室を開催しました。

途中まではほぼ順調で、可憐ちゃん伝授の湯だねパンも焼き上がったのですが…、わたしがプリンを焼く段階で、大失敗。
家のオーブンと勝手が違い、なかなか焼き上がらない。しびれを切らして温度を10度上げたら、なんとプラスチックカップが溶け出してしまったり!!!
こんな血の気が引くことになるなんて思いもよらなかったので、オーブンを見つめながら大焦りでした。

みなさんに作ってもらったプリン液を台無しにしてしまい、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
家でしょっちゅう焼いていたプリンだったので、甘く考えてた部分もあったと思います。
なんとか焼き上げましたが、生焼けの部分もあったのではないかと、昨日の晩は気になって気になって。
申し訳ない気持ちでいっぱいで、返金しようかと思いましたが、返金したところでわたしの気持ちは収まらないと思いとどまりました。

何が一番悔やまれるかって、みんなの『おいしい~!』が聞けなかったこと。
レシピや作り方は間違っていないので、このおいしいシンプルプリンを是非味わってもらいたい!!!

で、今朝、同じレシピで我が家のオーブンで焼いたプリンを主催してくれたhug*hugさんに託しました。
昨日参加してくれなかった方で今日hug*hugで受け取れなかった方にも、何らかのカタチで手渡したいと思ってます。

教室のプリン


家のオーブンによって焼き加減が変わって、プリンのような焼きに繊細なお菓子は、『オーブン何度で○○分』というように、断言できないところがあります。
それから、今回の反省点としては、プリンを詰め詰めにして焼いてしまったことも挙げられます。
ある程度隙間を空けて、余裕を持って焼き上げる必要がありました…。

今回は、教室本番にて、わたしが悪い見本をお見せしたカタチになりましたが…
参加していただいた皆様、お配りしたレシピや作り方は間違っていないので、是非家でも何度か作って、“我が家のプリン”を作ってください~!(←これがわたしの一番の願いです!!!)



※レシピブログに参加しています。ポチッとひと押し、よろしくお願いします。

紅玉リンゴとクルミのケーキ

リンゴとクルミのケーキ

行きつけの八百屋さんで、ようやく紅玉が入りました~♪
この間、わたしがお店のおばちゃんに『紅玉まだですか?』って聞いたから、入れてくれたのかな(笑)。

で、さっそく紅玉リンゴをたっぷり混ぜ込んだケーキを焼いてみました。
『紅玉リンゴとクルミのケーキ』です。
やっぱり紅玉。焼くと酸味と甘味が広がって、他のリンゴと比べ物にならないくらいおいしい。

もうちょっとしたら、紅玉リンゴジャムも作りたいなぁ。




※レシピブログに参加しています。ポチッとひと押し、よろしくお願いします。

結婚記念日の生フルーツタルト

結婚記念日の生フルーツタルト

仲良しのお友達からの初オーダー、Wedding Anniversaryの生フルーツタルトです。

リクエストは、タルトで、イチヂクを使って欲しいってだけ。
あとはお任せだったので、いつもいろいろお世話になってるお友達だし…と、あれこれ考えてるうちにこんな豪華になりました♪
欲張りなわたしの性格が、思いっ切り出ています(笑)。

土台は、タルトの上にアーモンドクリームを絞り、利平栗の渋皮煮を丸ごとゴロンゴロンと5つも入れて焼き上げてます。子供は食べないとのことで、少しラム酒も入れました。
上には、生クリーム、スポンジ生地、カスタードクリーム、季節のフルーツたっぷり…で、16センチのタルトなのに、出来上がりはズシ~ンと重みがあります。

仕上げは、ホワイトチョコでハートっぽくあしらい。
でも、ちょっと分かりにくかったかも?



そういえば、うちももうすぐ、結婚式記念日だなぁ~。
(注)我が家では“結婚(入籍)記念日”と“結婚式記念日”が、二つありまーす。うふ♪



※レシピブログに参加しています。ポチッとひと押し、よろしくお願いします。

バースディ☆生フルーツケーキ

BDフルーツ生ケーキ081009

前回、ケーキを作らせてもらった誕生日パーティに参加した方から、同じケーキを注文したい、との依頼で、またバースディ生フルーツケーキを作りました~。

『前のがおいしかったから次も…』だなんて、作り手にとってはめちゃくちゃ嬉しい注文です!
一度も会ったことのない方からの注文なのでちょっぴり緊張はしましたが、前回の雰囲気をそのままに、ステキにケーキが仕上がりました☆


使った果物は、巨峰、キウイ、ゴールドキウイ、ミネオラオレンジ、リンゴ(シナノドルチェ)で、前回は夏っぽく透明だった飴とクラッシュゼリーをほんの少し秋色にしてみました。

今回も、プレートにはアンパンマンを是非!とのことで、プレートクッキーにアンパンマンをくっつけてます。コレ、何回作っても、我ながらカワイイ…。


ステキなパーティになりますように~。



※レシピブログに参加しています。ポチッとひと押し、よろしくお願いします。

栗の渋皮煮

栗の渋皮煮

栗の季節です!!!わたしの大好物のひとつ♪
中でも、やっぱり日本産の和栗は、サイコーです!
今回使ったのは、利平栗。ちょっぴり高価だけど、大粒でおいしい栗です。

一番贅沢なのは、栗を渋皮ごとそのまま食べることじゃないかと思う。
なので、せっせせっせと鬼皮をむいて、渋皮煮を作りました~。なんと、作るのは4年ぶり!
こう見えてわたしはかなりの面倒くさがり屋なので、鬼皮をむく手間を考えると、なかなか作る気になれなかったんです。

わたしのレシピは、栗をゆっくり2~3日かけてシロップ煮します。
専門学校の、大好きだった和菓子の授業で習ったのが、この、時間をかけてじっくり甘味をしみ込ませるという方法でした。

そうして、今日、ようやく出来上がりました~☆
待ち遠しい気持ちが高まって、おいしさが引き立ってます(笑)。



※レシピブログに参加しています。ポチッとひと押し、よろしくお願いします。

黒蜜ときな粉のクランブルケーキ

黒蜜ときなこのケーキ

和風素材のケーキ、“黒蜜ときなこのクランブルケーキ”です。

黒蜜ときなこが合わないはずはない、黒蜜ベースの生地ときな粉ベースの生地を作って、型に入れるときに混ぜ合わせてみたら、どちらも同じ色の生地なのでマーブルにならず、見た目全然分からなくなっちゃった~。
味は確かに合うんだけどね。
食べてみて、『あらっ♪』ってのもいいかしら~(笑)。



※レシピブログに参加しています。ポチッとひと押し、よろしくお願いします。

リンゴとさつまいものケーキ

リンゴとさつまイモのケーキ

旬素材の秋の味覚を使って作ったケーキ、“リンゴとさつまいものケーキ”です。
さつまいもとリンゴは、わたしの大好きな組み合わせのひとつ♪
溶けて見えませんが、表面に少しキャラメルを乗せて焼いてるので、ちょっぴりキャラメルの風味もあります。


ところで…リンゴの種類ってひと昔前と比べて、断然増えましたよね?
八百屋さんやスーパーでも、いろんな種類のリンゴを見かけるように思います。

今回のケーキに使ったのは、“シナノドルチェ”という品種。
名前の札の横に『とってもおいしい』と書かれていたので、買いました(笑)。
食べてみたら、当たり!シャキシャキでジューシー&少し酸味があるのが好きな、わたし好みの味です♪

そういえば、紅玉、10月に入ったのにまだ見かけないなぁ…。
生でそのまま食べるのも好きだけど、お菓子にするならやっぱり紅玉が一番おいしい。
紅玉が出回ってきたら、リンゴのお菓子、またいっぱい作りたいです☆



※レシピブログに参加しています。ポチッとひと押し、よろしくお願いします。

Cafe' Que Sera'

ケセラカフェ表

お友達が、カフェをオープンしました~!!!とってもカワイかったぁ~~~♪
オープン2日目にさっそく行ってきたので、こちらでちょこっと宣伝です☆

場所は茨木の東太田。
茨木ですが、高槻の我が家から自転車(暴走)で10分以内で行けました。
何棟も連なる大きなマンションの1Fにあるというのを聞いていただけだったのですが、いつもそういう勘はするどいわたし。うすら迷いながら中道を抜けると目の前にお店を発見!

白壁にステンドグラスの赤いドアがとーってもカワイイ。
これは、見たらきっと惹きつけられます!!!

ケセラカフェ表03

外にはオープンしたてで胡蝶蘭がたくさん飾ってあって、近くに行くだけでとってもいい香り。
中に入ると、久しぶりに会うオーナーのmihoさんが、にこやかな笑顔で出迎えてくれました。

前に会った時のmihoさんより、一段と輝いて見えたのは気のせい?(笑)
OPEN準備が大変そうな話を聞いていたので、もしかしたら疲れ顔してるかな~って思ってたんだけど、全然そんな雰囲気もなく。
念願のカフェをオープンさせた~という充実感いっぱいの、キラキラした顔でした。

木のカウンターにコンロ周りは白いタイル張りで。オープンなキッチンがとってもステキ。
可愛い女性が作ったカフェって雰囲気が、とっても出ています。
いいなぁ~うらましいっ、ってほんと思っちゃうな。

カフェの中には、少し雑貨もあります。

ケセラカフェ雑貨

昨日のOPEN当日が忙しかったようで雑貨も少なめになってましたが、これからどんどん増やされるそうです。


終わりがけの時間だったのでお客さんも少な目で、短い時間でしたがmihoさんともいっぱいお話できました。
来週月曜からはランチも始まるそうで。
落ち着いたらまた友達連れてランチに来たいです♪


==================================================

ケセラカフェ表02

Cafe' que sera'

茨木市東太田1-1-101
tel. 072-624-1555
http://que-sera.chu.jp


※レシピブログに参加しています。ポチッとひと押し、よろしくお願いします。

マロンクリームのショコラケーキ

マロンクリームショコラ

大きいサイズのボンヌママンのマロンクリームを買ってきたので、それを大量に混ぜ込んで焼き上げたショコラケーキです♪

月曜日、尼崎にある大型スーパーcostcoに初めて行ってきたのです~☆
ここは会員じゃないと買えないんですが、会員の友達と一緒に買ってもらえました。
そこで見つけた、ボンヌママンのマロンクリーム。こんな大きいサイズもあったんだ!というような、大きさでした(笑)。

他にもいろいろ。でもどれも大量すぎて、思ったほど手が出せませんでしたー(T_T)。
でも、昔から舶来モノの食品が大好きなわたし。見るだけでも興奮して楽しかったです♪



※レシピブログに参加しています。ポチッとひと押し、よろしくお願いします。

