

誕生日の秋タルト

誕生日の秋タルト

わたしの作るお菓子をいつも応援してくださるお友達から依頼の、誕生日の秋タルトです。
友達からのリクエストで、キーワードは“塩キャラメル、さつまいも、かぼちゃ”。
考えるだけではにかんでしまうくらい、わたし好みの組み合わせです♪

タルト生地の上にはかぼちゃ風味のダマンドを敷いて焼き上げ。
ここまでは順調だったのですが、デコレーションで凝ったことをしようとして、失敗…。
急いで手直しをしてなんとか仕上がりましたが、もうちょっとここをこうしたかったとか考えると、ちょっぴり心残り。
普段からもっとデコレーションの勉強をしておかねば、と改めて強く思いました。

でも、友達は『秋っぽい雰囲気~!』と、とっても気に入ってくれたようで、ホッ。
いつもいつも、プラスになれる言葉を掛けてくれる友達は、わたしにとって欠かせない存在です。
ありがとう~!




※レシピブログに参加しています。ポチッとひと押し、よろしくお願いします。


sorairo&rico*ricaのパン&お菓子教室のお知らせ

教室用黒糖プリン

わたしのHPやsorairoの可憐ちゃんのブログでもちょこっと宣伝してましたが…

今度、10/16(木)に阿武山公民館実習室にて、hug*hug主催の教室を開催することになりました~!
今回は、可憐ちゃんが湯だねパンを、わたしが簡単シンプルプリンをご紹介します。
(湯だねパンについては可憐ちゃんのブログを見てね)

わたしの紹介するシンプルプリン、材料は牛乳と卵とさとうのみ。
いつも家にある素材を使い、気軽にできるおやつということで、いつか教室で紹介したいなぁ~と、ずっと前から考えていたものです。
それぞれ違った仕上がりになると楽しいかなぁ~と思うので、わたしのほうで用意するいろんな種類の“砂糖”を使って、各自プリンを仕上げてもらいます。
試食の時に、お隣の友達のと食べ比べても楽しいですね♪
プリンに限らず、料理やお菓子を作る時に砂糖を使い分けたりすると、新たなおいしさを発見できたりして楽しいです。
この機会に、是非、自分のお気に入りの砂糖を見つけてください!

ちなみに、上の写真は、黒糖を使ったプリンです。
プルンプルンのプリンと黒糖のコクのある甘みがマッチして、とってもおいしいです☆



キャラメルミルクプリン

こちらは、キャラメルミルクプリン。
プリンのキャラメルソースを作った後の鍋に、ミルクを注いでまた火にかけ、ゼラチンで固めただけの、シンプルあっさりプリンです。

今回の教室で作るプリンは、卵で固めるのでどうしても卵が外せません。
参加される方の中には“卵アレルギー”の子どもさんもいらっしゃるので、みんながプリンを試食する時にその子だけないとかわいそう…。

なので、こちらのプリンは、みなさんが湯だねパンをコネコネしている間にわたしが準備します!
牛乳で作るので、かなりあっさりしたプリンですが、子どもにはこれくらいがいいかも?(笑)

希望の方は、当日でも結構ですので、声を掛けてくださいね。


===============================================

*hug*hug主催 パン&お菓子教室*

教室イメージプリン

日時 10/16(木)10:00~14:30ぐらい
講師 sorairo 可憐ちゃん & rico*rica ふわち
場所 阿武山公民館 実習室
詳細 申し込み受付はhug*hugまで

※当日は可憐ちゃんが鶏ハムや野菜やチーズなどを用意してくれるので、作った湯だねパンでみんなで楽しくサンドイッチランチをしましょう!
プリンは各自5個ずつ作れるので、試食するもよし持ち帰るもよし♪


===============================================


※レシピブログに参加しています。ポチッとひと押し、よろしくお願いします。

濃厚抹茶ときな粉のマーブルケーキ

抹茶ときな粉のマーブルケーキ

久しぶりに“和”の雰囲気のケーキ。
題して、“濃厚抹茶ときな粉のマーブルケーキ” です♪

抹茶やきな粉でお菓子を作るなら、しっかりこっくり、濃いめが好き。
ケーキ名に付けた“濃厚”は、抹茶ときな粉のどちらも形容しています。
上には白ゴマのクランブルを乗せて焼き上げ、すっかりわたし好みに出来上がりました~☆



※レシピブログに参加しています。ポチッとひと押し、よろしくお願いします。

安心素材で化粧品作り

ファンデ

こんなモノまで自分で作れるなんて!!!ほんっとカンゲキ☆
なんとコレ、自分で作った、クリームファンデーションとパウダーなんです!

わたし、化粧水とハンドクリームは半年くらい前から自作してたんですけど、ファンデまでもが自作できるなんてびっくり。
このファンデ、全て植物性の材料を使っているので、皮膚への負担が少なく、色素沈着なんかもないから安心らしい。

最初は白い粉から、自分の肌の色に合うようにいろんな粉を合わせていって、水やみつろう、オイルやシアバターなどを混ぜ合わせ、クリーム状に仕上げていきます。
冬の乾燥に向けて、しっとりタイプ。
ちょっぴりキラキラする素材も入れて若々しさをアピールしてます。

ちなみに、SPF20です。手作りなのに日焼け止め効果もあるなんて、すごくないですか!?
そんなファンデを作れただけで、かなーり自己満足なわたしです(笑)。


最近ちょこっとはまりつつあるアロマの世界。
アロマの教室を受けたのがきっかけなんだけど、先生の教え方がとても上手くていろんな意味でとってもいい感じ(笑)で、すっかりはまってしまいました。
この夏は、虫よけスプレーや虫さされコロン、虫の嫌がるアロマオイルを焚いてみたり…アロマにいっぱい癒されました♪

今日作ったファンデには、“エレミ”と“イランイラン”というアロマオイルを合わせています。
エレミって、最初に思ったのが“外国の香り”だ!って。
外国って部屋の中にポプリとか香りのモノが結構置かれてません?
そんな、落ち着くイメージの香り。化粧品ともとっても合うの!
肌にとっても、とてもいい作用があるそうで、ファンデにもぴったり~☆

香るだけでも大満足のファンデ。
明日から使うのがほんと楽しみで待ち切れないです♪


※レシピブログに参加しています。ポチッとひと押し、よろしくお願いします。

HP完成!?

気づいている方もいらっしゃるかもしれませんが…
rico*ricaのHPがやっと見られるモノになりました~☆パチパチ~♪
http://ricorica.web.fc2.com

本格的に本を購入して、HTMLに詳しい友人に相談しながら、この2ヶ月間ほど夜な夜な悪戦苦闘の日々を過ごしてました(笑)。
ほんとは、8月中にUPする予定だったんですけどね。。
しかも当初の予定のスィーツファイルのページは、構想練り直しでUPできず…。
まだまだ勉強を続けて、いつか作りたいな。

イベント情報などは、見やすくHPのほう掲載して、ブログで詳細を綴っていきたいと思ってます。
更新頑張ります!

それにしても、今までさっぱり意味不明だったHTMLが少し分かるようになって、ちょっぴり大人になった気分。あぁ~自己満足♪



※レシピブログに参加しています。ポチッとひと押し、よろしくお願いします。

キャラメルとクルミのケーキ

キャラメルとクルミのケーキ

今日は、キャラメルとクルミのケーキ。
ほろにがのキャラメルをしっかりめに入れたので、色濃く、キャラメル色に仕上がりました♪

キャラメルは、名前の響きもいいし味も大好きだし、家にいつもあるもの(砂糖と水)で作れるので、割としょっちゅう作ってます。
かぼちゃやさつまいもなど、秋の味覚との相性もとってもいいの。
アレンジを想像するだけで、とっても幸せな気分になってま~す♪



※レシピブログに参加しています。ポチッとひと押し、よろしくお願いします。

かぼちゃのスフレプディング

かぼちゃのスフレプディング

実家から大きめのかぼちゃを2つもらってるので、我が家では料理でもおやつでもしばらくかぼちゃが続いてます…(笑)

今日は、かぼちゃのスフレプディング。
ふんわりした食感とかぼちゃの優しい甘みがおいしい、デザートです。
IKEAで買ったばかりの四角いお皿に盛り付けて、あぁ~自己満足♪(笑)

そう、やっと、鶴浜IKEAに車で行ってきたのです。
週末だったんで結構混んでましたが、前に重くて買えなかったお皿とか大きめの容器とか買えて、満足満足☆
でもこのお皿、控えめに3枚しか買わなかったので、今頃になってもっと欲しくなってきてしまってるんですけど。他にも、いろんなカタチのも欲しい…。
近々また行かなきゃ。


※レシピブログに参加しています。ポチッとひと押し、よろしくお願いします。

キャラメルかぼちゃのお月見団子

かぼちゃのお月見団子

キャラメルかぼちゃのお月見団子です。

十五夜は昨日だったんですが…我が家では半日遅れで今朝の朝のおやつが、このお月見団子♪
キャラメル風味のかぼちゃの白玉団子に、出来立て熱々の小豆とキャラメルソースをかけています。


白玉団子は豆腐で作るやり方を知ってから我が家ではいつも豆腐で作るのですが、今日はお月さまをイメージして少し黄色っぽくしたかったので、豆腐にプラス、かぼちゃを練りこんでみました。

イメージ通りのとってもキレイな色になったので、子供に『お月さまだよー!』って見せたら、『昨日のお月さまは白やったなー』って(笑)。
確かにそうだったかも…。でも、わたしのお月さまのイメージは、なぜか“黄色”なのっ!


かぼちゃのお月見団子カット

上からかけるだけじゃなく、団子の中にもちゃんとキャラメルを忍ばせています。

かぼちゃの風味とキャラメルが、かなりわたし好みな感じ♪
団子ももっちもちで、とってもおいしい月見団子でしたー。



※レシピブログに参加しています。ポチッとひと押し、よろしくお願いします。

整体コラボでお絵かきクッキー教室

リラクゼーションサロン まにまにさんとのコラボで、お絵かきクッキー教室を開催させていただきましたー。

教室の内容は、以前hug*hugでやった“父の日お絵かきクッキー教室”とほぼ同じで、敬老の日版です。
お絵かきしたクッキーを乾かす間に、無料でプロの整体師さんに骨盤チェック&アドバイスをしてもらえるという、お得な内容です☆

場所は我が家から自転車で10分ほどの富田ふれあい文化センター。
慣れない場所で、初めて会う人がほとんどなのでちょっとドキドキしましたが、参加してくれた人の中には以前hug*hugの教室に来てくれたことがある人や、むか~し児童館で出会った人などがいて、なんだかホッとしました(笑)。ほんと、世間は狭いですね~!

参加いただいた皆さんのお絵かきクッキー↓

お絵かきクッキー教室001
お絵かきクッキー教室002

3枚のうち1つをアンパンマンにできるようパーツを付けていたので、アンパンマンが多いです(笑)。
でも、同じ形のアンパンマンなのに、目や口の雰囲気でこんなにも印象が変わるんだなぁ~と、改めて気づかされました。

最後に、簡単にラッピングをして終了。
敬老の日は来週月曜。みんなのおじぃちゃんおばぁちゃんに喜んでもらえるといいなぁ~。



※レシピブログに参加しています。ポチッとひと押し、よろしくお願いします。

黒糖コーヒーのカップケーキ

黒糖コーヒーケーキ

久しぶりに、神戸に住む友達の家へ遊びに行ってきました♪
で、手土産に作ったのが、黒糖コーヒーのカップケーキ。
ほろにがいコーヒーと黒糖のコクのある甘味、クルミの香ばしさがマッチしたケーキです。

友達は最近引越したばかり(近距離だけど)で、新しい家がわたしが前から行きたかったケーキ屋さんのすぐ近くだと聞き、そこで生ケーキを買って一緒に食べたかったので、焼きケーキの手土産にしました。

なのに…そのケーキ屋さん、今日は休みだったのです…。最近そんなんばっか…。

友達にそう聞いてショックを受けてたら、はいっ、って手渡された紙袋。
『行きたいって言うと思って昨日買っておいたのよー』って、袋の中にはそのケーキ屋の焼き菓子たち。
わぁ~☆ う、嬉しい…ありがとう!!!

憧れの神戸に住む友達のおうち、行けなかったケーキ屋さんに行ってみたいし、少し歩いたところにおいしいパン屋さんもあったし、また遊びに行きたいな~♪



※レシピブログに参加しています。ポチッとひと押し、よろしくお願いします。

冬瓜とイチヂクのジャム

冬瓜とイチヂクのジャム

近所の八百屋さんで、安売りのイチヂクを発見!
ずーっと買うのを迷っていた冬瓜を思い切って買い、イチヂクと合わせてジャムにしてみました♪
なんで迷っていたのかと言うと、ただ単に“でかくて冷蔵庫に入らないから”なんですけど(笑)。

色のキレイなイチヂクと、煮込むと透き通ってトロトロになる冬瓜、この2つをジャムにしたら絶対合うと狙ってたんです。
予想通り、透明感のあるキレイな色のジャムが出来上がりました♪(写真左)
イチヂクのプチプチ感と冬瓜のトロトロの組み合わせがミョーにおいしくて、思わずはにかんでしまうような味です。

イチヂクをたくさん買ったので、イチヂクのみのジャムも作りました。(写真右)
こちらは色がキレイなオレンジに。秋を感じる色合いです。



ところで、冬瓜って、“冬”がつくので冬の野菜のイメージがありませんか?
実は冬瓜は今が旬!夏ばて解消にとってもいい野菜です。
丸ごと買うとかなーりでかいですが、上手に保存しておくと冬まで日持ちするという。
このことから、“冬でも食べられる瓜”=冬瓜という名がついたらしいです。へ~。

野菜って、結構おもしろい。
野菜ソムリエの勉強でもしようかな~と思って調べたら、あれって、受験するのにかなりのお金がかかっちゃうんですね~(泣)。
資格はムリでも、知識はあって損はないと思うので、我が家の愛読書“野菜大百科”を頼りに、少しずつ勉強できたらな~と思います。
それで、もうちょっとうちの子が野菜を食べるようになってくれたらいいんだけど。



※レシピブログに参加しています。ポチッとひと押し、よろしくお願いします。

バナナと白ゴマのクランブルケーキ

バナナと白ゴマのクランブルケーキ

ホールやパウンド型のバナナケーキを作る時は、たいていクランブルを上に乗せて焼き上げます。
やわらかいバナナ生地と上のクランブルの食感と香ばしい味がマッチして、おいしいんだなぁ~♪

今日は、バナナと白ゴマのクランブルケーキ。
いつものクランブルにすりごまをたっぷり加えて、白ゴマクランブルにしてみました。
バナナとゴマの相性も良くって、とってもおいしいかったです☆



※レシピブログに参加しています。ポチッとひと押し、よろしくお願いします。

念願の…

モモ氷を食べてきました~!!!

場所が割と不便なので、思い切って京都駅から子連れのレンタサイクルで、チャッチャ~っと行ってきました♪
もともと田舎出身で自転車で暴走するのは得意なわたし。
暑かったけど、自転車を勢い良くこぐと涼しい風がきて、とっても気持ち良かったです☆
可憐ちゃんたちも一緒に行ったので、いろいろパン屋巡りをしたり、鴨川で座ってパンランチしたり、楽しい時間を過ごしました。

で、そのモモ氷。先月わざわざ行ったのに閉まっていた“古の花”にて。

モモ氷01

写真を撮って、スプーンですくって、一口…ほんーっとに、感動するほどおいしい~!!!

昼過ぎの一番暑い時間帯に出町柳から今出川通りをずーっと北野天満宮まで突っ走ってきたせいで身体もかなり暑くなっていたのですが、このおいしい氷を食べて一気に疲れも吹っ飛びました。
子どもも気に入って、最後のほうは取り合いしながら食べました(笑)。

他にも、キウイ氷とかバナナ氷とかも気になるところ。教えてもらったお友達オススメのイチゴ氷はすでに売り切れていたので悔しい。
来年も、絶対また来ます♪


※レシピブログに参加しています。ポチッとひと押し、よろしくお願いします。

