

リンゴとレーズンのケーキ

リンゴとレーズンのケーキ

スーパーや八百屋さんでリンゴがたくさん出てきました。
紅玉はまだ1ヶ月ほど先ですが、久しぶりにリンゴのケーキが作りたくて、ふじリンゴを買ってきてリンゴとレーズンのケーキを焼きました♪


リンゴって、わたしにとってはいつも家にあるような身近な果物。

大好きだった食べ方は、リンゴヨーグルト!
リンゴをみじん切りにして、ヨーグルトをぶっ掛け、好みでレーズンやシリアル、きな粉を入れて食べるだけです。

1人暮らしの頃は、毎食のようにコレ食べてたなぁ~。
最近、やってない。久しぶりに食べてみよう~。



※レシピブログに参加しています。ポチッとひと押し、よろしくお願いします。


梅ゼリー

梅ゼリー

夏はさっぱり、梅ゼリー☆

久しぶりに梅シロップの瓶(梅入れっ放し)を覗いたら、いつの間にかかなり茶色になってました…。
作りたてをシロップだけ瓶に入れて冷蔵庫に入れてたものと、全然色が違う!
透明度は落ちたけど、まぁ、いい味出てるからいいかな。

そんな梅シロップを使ったゼリーです。
上にはクラッシュゼリーを飾って、さらに涼しげに仕上げました。

中には、梅の実も入ってます♪
これをつつきながらゼリーと一緒に食べるとおいしいんだなぁ~。

9月は残暑がキビシイらしい…。
ガンバロウ。



※レシピブログに参加しています。ポチッとひと押し、よろしくお願いします。

桃と紅茶のケーキ

モモと紅茶のケーキ

フレッシュの桃と紅茶の液と茶葉を混ぜ込んで焼き上げたケーキです。

夜に入った急なケーキの注文。
冷蔵庫にある素材を使って何が作れるか考えるのに、ひとつひとつ読み上げていたら、なんだかこの組み合わせが一番しっくりきました。
桃と紅茶…なんで合うように思えたのか分からないけれど、思った通り、結構合います♪



※レシピブログに参加しています。ポチッとひと押し、よろしくお願いします。

スフレチーズケーキ

スフレチーズケーキ

ひっさしぶりに、焼いてみました、スフレチーズケーキ。
丸ごと一個いけそうなくらいの、この軽さが好きなんだなぁ~。


このチーズケーキにも、思い出があります。

昼間働きながら夜間の製菓専門学校に通っていた数年前のこと。
学費を稼ぐために、昼間の仕事以外にも、早朝こっそり近所の某有名チーズケーキ店で働いていました。

毎朝6時から8時まで、たった2時間ですが多い時で100個近いチーズケーキを、ひとりでせっせせっせと焼き上げてました。
無心になって作る作業、あの焼きたてのホワホワのチーズケーキを取り出す時の感覚と、焼き上がる度にベルをチリンチリンと鳴らして『チーズケーキ、ただいま焼き上がりましたぁ~!』と叫ぶのが好きで、あまり苦にはならなかったのを覚えています。
引越しを機に辞めるまで、たった1年程でしたが、いい経験になりました。


お店では“焼き立て”がウリだったけど、わたしは冷やして食べたほうが好き。
そっちのほうが、どしっとして、食べ応えがあると思います。

チーズケーキとは言うけれど、実は他のチーズケーキ(ベイクドチーズケーキやレアチーズケーキなど)と比べてみたら、断然チーズの量が少ないです。

でも、チーズチーズしてないこのチーズケーキ、ヘルシーで、どこか優しい味がするように思います☆



※レシピブログに参加しています。ポチッとひと押し、よろしくお願いします。

麩ショコラケーキ…

たまには、こんな失敗ケーキもいいかなぁ…。

麩ショコラ01

実家の母親からもらったレシピで作ったチョコレートケーキ。
なんと、メインの材料は“麩”です!
もしかしたら、意外にとってもおいしいケーキができるかもしれない…と期待して作ってみたのですが…はぁ…。

麩ショコラ02

こんな感じに飾ってみたりして、見た目はいい感じ♪でも、食べてみたら、やっぱり全然違うのです。
ケーキなのに、食感も味も、モロ“麩”でしたー(T_T)。
子供は好きだったみたいで、食べてくれてたけど。
麩の栄養価って結構高いから、子供のおやつにはいいかも。

やっぱりわたしは、いつものバターたっぷりのケーキが好きだなぁ~。



※レシピブログに参加しています。ポチッとひと押し、よろしくお願いします。

バナナとショコラのマーブルケーキ

バナナショコラケーキ

久しぶりに、定番“バナナケーキ”のアレンジ版です。

とは言っても、いつものバナナケーキ生地とバナナショコラ生地を焼く時に軽く混ぜ合わせてマーブルにしただけなんですけどね。

バナナもバナナショコラも、どっちも食べたい!って欲張りな気分の時にピッタリなケーキです♪(笑)



※レシピブログに参加しています。ポチッとひと押し、よろしくお願いします。

アクセサリー

ブログには作ったお菓子ばっかり載せてますが、わたし、ちょこっとだけアクセサリー作家の活動もしてます。

作っているのは、わたしが普段身に付けたいと思うような、シンプルで簡単なモノ。
今日は、途中まで作り溜めていた作品を、いくつか完成しました。

080824チャームのネックレス
スワロフスキービーズとチャームのネックレス3種。
後の留め金は、小さいボタンになっていて、自分で長さの調整が可能です。

080824_ストラップほか
こちらは、ブレスレッドとストラップ。

全て、Hana*s Cafeさんに納品させていただきました。



東欧のビーズは、見ているだけで本当にキレイ。
選んでる時って、お菓子作りとまた違う楽しさがあります。
かなーり目を凝らして選ぶので、選び終わった後ドドッと疲れるのですが(笑)。

秋から冬にかけては、プチ羊毛フェルトを使ったアクセサリーを中心に作ろうと思います。



※レシピブログに参加しています。ポチッとひと押し、よろしくお願いします。

イチヂクとクルミのケーキ

イチヂクとクルミのケーキ

近所のスーパーなんかでも、割と安くイチヂクが出回ってきました~。
イチヂク好きなわたしにとっては、いい季節です♪

今日はイチヂクとクルミのケーキを焼きました。
日持ちさせるため、イチヂクは少しコンポートにして。4つ入れたけど、もっと入れても良かったかなぁ?


わたしがイチヂクが好きなのは、母親ゆずり。
うちの母は大好物で、あんまり好きなので実家の庭先にイチヂクの木を植えてました。

わたしも小さい頃から好きだったので、イチヂクの季節になると、朝学校に行く前にいい大きさのやつをチェックしておいて、母親より早く家に帰り、色付いたイチヂクを先にもぎ取って冷蔵庫へ。
そうして、自分の分をちゃんと確保してました(笑)。

もちろん、たくさん採れた日はみんなで分け分け。
みんなで食べるのも、とってもおいしい♪


ただ、イチヂクは結構根を張るそうで…。
庭にあると、家のほうまで根を張って、家が傷んでしまうとのこと。

10年ほど前に、我が家のイチヂクの木は祖母の畑に植え替えられました。
その後はそれほどおいしい実を付けてくれなくなったそうで。残念~。
そっちのほうが肥料とか良さそうなのに、なんでかなぁ?

今でもイチヂクを食べるたび、昔取り合いで食べた我が家のイチヂクの木を思い出してます…。



※レシピブログに参加しています。ポチッとひと押し、よろしくお願いします。

バースディ生フルーツケーキ

デコレーションBDケーキ

3歳になったばかりの子どもたちが集まる誕生日会のケーキをご注文していただきましたー。

リクエストはフルーツたっぷりの生ケーキ☆
昨日からちょっと気候が涼しくなったので、生クリームのケーキでも作りやすかったです。

使ったフルーツは、ゴールドキウイ、キウイ、オレンジ、白桃、貴陽(すもも)、バナナ、いちぢく、ブルーベリー、と盛りだくさん。とは言っても、それぞれ少しずつなんですけど。
それに、梅シロップのクラッシュゼリーを添えました♪
夏らしい色合いのケーキです。


誕生日プレートは、3人がケンカしないようにそれぞれ欲しいとのことで、3枚用意して飾りました。

欲張ってアンパンマンを付けたらでっかくなって、せっかく飾ったフルーツやアメ細工がほとんど見えなくなってしまいました…。まぁ、仕方ない…。
朝からバタバタと作ったみつろうキャンドルを3本添えて、お引渡し。

子どもたちにもママたちにもケーキは好評だったそうで。
いいパーティになって、良かったです♪




※レシピブログに参加しています。ポチッとひと押し、よろしくお願いします。

バニラミルクとクルミのケーキ

バニラミルクとクルミのケーキ

すっかりお盆が明けました。
我が家は昨日までお休みで、家族揃って市民プールに行ってたので、まだ疲れが残っていてヘトヘトです。

今日は、家にある材料で…と、あれこれ考えて、初めてのケーキ。
マダガスカル産のバニラビーンズで風味付けしたミルクと、作っておいたバニラシュガーを入れ、ローストクルミをたっぷり入れたバニラミルクとクルミのケーキです。


バニラビーンズって、昔は手が届かない材料ってイメージだったけど、最近すごく安くなった気がします。なんでかなぁ?わたしが大人になったから???(笑)

でも、“安くなった”とか言いながら、我が家では1回のケーキに丸ごと1本使ったりすることは、まずないです。いつも1/5くらいにカットして使ってます。
ビンボー性な性格は、なかなか直りません(笑)。



※レシピブログに参加しています。ポチッとひと押し、よろしくお願いします。

デラウエアの焼きタルト

デラウエアのタルト

デラウエア続きですが…
実家に帰省するのに、デラウエアのタルトを作って持って帰りました。

甘いタルトに酸味のあるデラウエア、とっても相性いいケーキです。

ところで、“デラウエア”と聞いて、パッとあの小粒のブドウが思い浮かばない人が多いことに、今さらながら気付きました。
自分が分かるから気にしてなかったなぁ。
マスカットとか巨峰なら、もっと認知度があるかしら?


※レシピブログに参加しています。ポチッとひと押し、よろしくお願いします。

デラウエアのショコラケーキ

デラウエアのショコラケーキ

デラウエアを皮つきのままたっぷり混ぜ込んで、ショコラケーキを焼きました。

先日、sorairoの可憐ちゃんが作っててくれた皮付きのデラウエアを乗せて焼いたパンがとてもおいしかったので、思いついたケーキです。
予想通り、葡萄の酸味と甘みが、ショコラの生地になじんで、おいしいケーキになりました♪

皮ごと焼くと食べた時に皮が舌に残るのではないかと、今までは不安に思ってたんだけど、食べてみたら全然平気。

すっかり忘れていたけれど、以前滞在していたスペインでは、ブドウは皮ごと食べるのが普通でした。
わたしが食べるのに皮をむこうとして、スペイン人にビックリされたっけ。


果物って、種や皮の側が、イチバンおいしかったりする。
そのおいしい部分をできるだけ有効利用したいなぁ、と思います。



※レシピブログに参加しています。ポチッとひと押し、よろしくお願いします。

白桃のバースディタルト

白桃のフルーツタルト

タルト好きのお友達からバースディケーキを注文してもらったので、白桃のタルトを作りました♪

いつもわたしのお菓子のファンでいてくれるお友達の、子どものためじゃなく、自分のためのバースディケーキ。
何日も前から甘いものを断つ程すごく楽しみにしてもらってたので、わたしもケーキ作りに気合が入ります(笑)。
得意なタルトにキレイな白桃をシンプルに飾り、大人な雰囲気のケーキに出来上がりました☆


この白桃、実は、別の友達の実家で作られたそうで、お裾分けしてもらったものです。
こんなおいしい桃を作れるなんて、考えるだけでステキだなぁ。


バナナカップケーキ

他にも、定番バナナケーキをカップケーキ仕立てにしたバナナカップケーキと、子ども用にアンパンマンクッキーもオーダーいただきました。
いつも、応援ありがとう!また注文してね~♪


余談ですが、今日は夕方、ものすごい大雨でした。
まさしく最近流行りの(笑)、局地豪雨というやつです。

直前まで子どもと一緒に自転車で外へ出掛けていたわたしは、家の窓から雨の様子を眺めてゾゾゾーっ。
もう少し早く降り始めていたら、帰ってこれなくなって、せっかくのケーキの仕上げができないところでした。冷や汗…(^_^;)。

作成途中も、カミナリの音にビクビクしながらだったので、クッキーのメッセージの文字が震えて上手く書けませんでしたー(T_T)。ごめんねー。

バナナケーキをオーブンに入れるのもドキドキ。
焼き上がってしばらくして、やっぱりありました、一時停電。
真っ先に、作りかけのケーキと冷蔵庫の中にため買いしてたバターのことを心配してしまいました(笑)。

そんな状況の中での作成だったので、仕上げに時間がかかり、しかも外は大雨だったので約束の18時は過ぎ、少し遅れての引渡しになりました。
停電は、ほんとに焦ったなぁ。これからは、バターのため買いは2キロ程度に抑よう…。




※レシピブログに参加しています。ポチッとひと押し、よろしくお願いします。

可憐ちゃんが遊びに

今日はsorairoの可憐ちゃんが、我が家に遊びに来てくれましたー。

持ち寄りしたランチ

まず、持ち寄りで軽くランチ~♪
可憐ちゃんお手製の、焼き立てのパンがとってもおいしかった~☆
特に、旬の桃やデラウエアを使ったパン!甘くておいしくて、子どもと取り合いで食べました(笑)。

わたしが作ったのは、ポテトサラダとチキンの煮込み。それと、おかずスコーン。

とうもろこしとアスパラのスコーン

旬のとうもろこしをたっぷりで、アスパラとチーズ、ローストクルミも入れて香ばしく焼き上げました。
スコーンは、やっぱり焼き立てがイチバン。普段野菜をあまり食べないうちの子も、ちゃんとアスパラも食べてくれました。

抹茶ケーキ

食後のおやつは、わたしのケーキ。
今日は、可憐ちゃんにもらった甘夏ピールを入れて焼いた、抹茶のケーキです。
ピールって、どことなく“和”の雰囲気を持っている気がして、和素材の抹茶と合わせてみました。
予想通り、おいしい組み合わせでした♪
ちょっと大人の味かな~って感じだったけど、可憐ちゃんの息子クンは気に入ってくれたようで、完食してくれてました。

とっても楽しかったし、また遊びに来てね~♪



※レシピブログに参加しています。ポチッとひと押し、よろしくお願いします。

真夏の京都へ、カキ氷を食べに。

このはなメニュー
連日猛暑の日々。この暑い中、電車で京都へお出かけしました。

電車好きの子どものために、阪急で嵐山→嵐電(京福電鉄)→京都駅でスーパーはくと見学会参加→JR、の順に巡ることに。
中でも嵐電に乗ることにしたのは、わたしの目的のひとつ、“古の花”に行くため。
場所は、終点駅の北野白梅町から徒歩で5分ほど、北野天満宮の側らしい。

友達から教えてもらったのだけど、ここのカキ氷は、すごいらしい。
キウイだったりバナナだったり、珍しい種類のカキ氷がメニューにあるそう。
この時期だと、きっとわたしの好きな桃のカキ氷が出てるハズだと、相当期待して意気込んで行ったのに…、なんと!

『家事急用で休みます』 との張り紙が、入口にぽつり。


…え?
言葉が出ないくらいのショック!!!
この暑い中、旦那や子どもに付き合ってもらって、わざわざ来たのに!!!

申し訳ないのと悔しい気持ちでいっぱいになって、わたしは立ちすくむ程ショックを受けていたのに、旦那はケラケラと笑って『これからキミのことを“まえだ”と呼ばせてもらうわ』と。

“まえだくん”とは、旦那の会社の同期の友達のこと。
わざわざ足を延ばして行った店が閉まっていたり、結婚式が大雨だったり、奥さんの出産の立会いに間に合わなかったり…と、何かにつけて不幸な人らしい。


そんな不幸なことが重なっても、常に前向きな雰囲気を持つ“まえだくん”。
わたし的には、結構好感を持っているんだけど(笑)。
旦那も、そんな“まえだくん”に付き合って、わざわざ行った店が閉まっていたという経験は何度もしているようで、慣れているらしい。
そんな“まえだくん”を思い出して、わたしのショックな気持ちが少し和らんだかも。ありがとう、“まえだくん”。
※“まえだくん”は仮名です。



まぁ、そんなワケで、念願の“古の花”には、行けませんでした。
でも、これは、なんとしてもこの夏中にリベンジしたい。

暑い夏の京都、誰か一緒に、おいしいカキ氷を食べに行きませんか~?(笑)




※レシピブログに参加しています。ポチッとひと押し、よろしくお願いします。

豆乳ブランマンジェ

豆乳仕立てのブランマンジェ

ブランマンジェを豆乳仕立てにしました。
ゼラチン量の加減によって、やわやわにしたりもっちりにしたり、いろんなタイプを作っている我が家の定番デザートです。

上に飾ったブルーベリー、実は家でできたものなのです~!!!
少し前に買ったブルーベリーの木を、家に小さい花壇に植え込み、色づくのを今か今かと待って、やっとできた初ブルーベリー。

お味のほうは…、す…すっぱーい…。

家の花壇なんかでおいしいフルーツを作ろうなんて、なかなか難しいんだろーなぁ。

でも、植物育てるのが苦手だったわたしでも、ちゃんとブルーベリーを色づかせることができたこと、すごくすごく嬉しい出来事でした。



※レシピブログに参加しています。ポチッとひと押し、よろしくお願いします。

自家製レモンピールとハチミツレモンのケーキ

先日sorairoの可憐ちゃんからお裾分けしてもらった甘夏ピールとはっさくピールがおいしかったので、わたしも家にあった無農薬レモンで、レモンピールを作ってみました。
こんな感じかなぁ~とテキトーに作ったのですが、わりとおいしい出来上がり♪

はちみつレモンケーキ

そのまま食べるのもいいけど、さっそくケーキに使いたい~!と、レモンピールとハチミツレモンのケーキを作りました。

刻んだレモンピールた~っぷり入れて、自家製の国産蜂蜜レモンを生地に混ぜてます。
夏にさっぱりおいしいケーキの出来上がり~☆




※レシピブログに参加しています。ポチッとひと押し、よろしくお願いします。

