

ナスとデラウエアのジャム

ナスとデラウエアのジャム
今までのわたし。
デラウエアって、値段が手頃で小粒で食べにくくって、ブドウの中では格下なイメージがありました。
でも、先日遊びに来てくれた友達が持ってきてくれたデラウエアを子どもが気に入ったようで、今年はわたしもよく買って食べてます。

大粒の巨峰やピオーネに比べて食べ応えがないって思っていたけど、実は一番甘いような気がする。
何度も口に入れるので少量でも食べた感があるし、種がないので、子どもも喜んで食べてくれます。


今日は、その旬のデラウエアを使って、野菜ジャムを作ってみました。
同じく今が旬のナスと一緒に、コトコト、コトコト…。

トロトロのナスとデラウエアの甘味が、とってもおいしいジャムになりました。


おいしかったので、また作ってお盆の里帰りの手土産にしようと思いま~す♪



※レシピブログに参加しています。ポチッとひと押し、よろしくお願いします。


果物の切り方

バナナの切り方
わたしのバナナの切り方。

普段からやってるのでわたしにとっては普通のことなんだけど、これを見た友達に、おおっ!と言われたことがあります。

皮をむくときに、1面だけ残しておいて、それをまな板代わりにしてカットするの。
まな板を出したり洗ったりする手間もいらないし、バナナが皮にくっついたまま切るので、とっても切りやすいです。
ご存知ない方は、ぜひ。

今日は、このバナナで、友達から注文された“キャラメルバナナケーキ”を焼きました。
ご注文&いつもわたしのお菓子のファンでいてくれて、どうもありがとう~!



桃のカット
こちらは今が旬の桃をカットしたもの。
今日遊びに来てくれた友達に、桃を切って出したら、『桃の切り方が分からないの~』と話していたので、ついでに載せてみます。

切り方はカンタン。
真ん中に種があるので、アボカドのように半分に切目を入れて、手で持ってひねるだけ。皮はカンタンにむけます。


夏って、意外と旬を迎える果物が多い気がします。
オーブンを使うお菓子は暑いし、最近は、果物を買ってきたら、フレッシュのまま胃の中へ…(笑)。
旬の果物って、フレッシュで食べるのがイチバンおいしい~って、改めて実感しています。




※レシピブログに参加しています。ポチッとひと押し、よろしくお願いします。

フルーツのシャルロット☆バースディケーキ

BD

うちの子の保育園のお友達のバースディケーキ。
4月の蚤の市のわたしの焼き菓子をとても気に入ってもらえたようで、誕生日のケーキも作って欲しいということで注文いただきました。
年にたった一度の誕生日のケーキをわたしに作らせてもらえるなんて、本当に嬉しいです!

軽くて食べやすくて、フルーツたっぷりのケーキを…ということで、久しぶりにフルーツのシャルロットを作りました。
シャルロットは、真夏でも、あっさりして食べやすいケーキだと思います。

中はババロア生地に、白桃を忍ばせてます。
上には、マンゴー、オレンジ、キウイ、ゴールドキウイ、ブルーベリーに、ちょっと乗せすぎの梅シロップのクラッシュゼリー(笑)で、涼しげに仕上げました。

笑顔の似合うカワイくて活発な夏生まれの女の子のイメージ。
また気に入ってもらえますよーに。




※レシピブログに参加しています。ポチッとひと押し、よろしくお願いします。

ババロア

梅雨が明けて、毎日毎日、ものっすごーく暑い日が続いています。

冬より夏のほうが好きなわたし。でも、矛盾していて、暑いのはとっても苦手。
大好きなお菓子作りも、オーブンをつけると熱いという理由で、夏は回数が減るくらい。
この時期、毎年のように、夏バテ気味になります。


こういう暑い日は、やっぱり冷菓がいい。
今日はババロアを作りました。

ババロア

涼しげな梅シロップのクラッシュゼリーと、生の桃を添えて、家族でおいしくいただきました♪



※レシピブログに参加しています。ポチッとひと押し、よろしくお願いします。

キャラメルバナナとクルミのケーキ

キャラメルバナナケーキ
このブログでもよく登場するバナナケーキ。(何度もすみませーん)

今回はその生地の上に、キャラメルソテーしたバナナと香ばしくローストしたクルミをたっぷり乗せて焼き上げてみました。

キャラメルとバナナの組み合わせって、ほんとにいい。
これにアイスクリームなんて添えられちゃったら、サイコーな組み合わせです…。



※レシピブログに参加しています。ポチッとひと押し、よろしくお願いします。

おえかきクッキーと整体のコラボ

おえかきクッキー


リラクゼーションサロン“まにまに”さんにお誘いいただき、コラボでイベントを開催することになりました。
整体をしながら、合間におえかきクッキーを楽しんでもらうという内容です。

基本的には先月hug*hugで開催した“父の日おえかきクッキー”と同じなんですが、絵を描きやすいようにクッキーの大きさが少し大きくなり、3枚のうち1枚はアンパンマンが作れるようにホッペと鼻の材料を用意します。

アンパンマンが好きなお子さんがいる方は、是非アンパンマンクッキーを作ってあげてください!
材料は全て無添加。小さい子どもにも安心です。


なんと、当日はランチ付きらしい!
わたしはまにまにさんの整体は受けたことはないのですが、子連れで参加OKの整体屋さんを自宅でOPENされていて、他にもいろいろイベントも開催されているそうで…、なんだか面白そう!

興味ある方は、まにまにさんのHPをのぞいてみてくださいね♪


↓以下は、まにまにさんのイベント案内から
************************************************

整体&おえかきクッキー教室

おえかきクッキー


子どもと一緒に、クッキーにおえかきして楽しんでみませんか?

使うのは、白、茶、ピンク、黄の4色のアイシング(粉糖に水分を加えたもの)。
クッキーの材料と共に、全て無添加の安心材料を使っているので、子どもにも安心です。

おえかきクッキー3枚と、こだわりランチ、30分の整体つき。


日時 : 8月6日(水)10時30分~

場所 : セラピスト自宅 高槻市栄町4丁目
    ※予約申し込み等の詳細は、まにまにさんのHPにて

費用 : 3500円 (1家族様)

定員 : 先着4家族様




※レシピブログに参加しています。ポチッとひと押し、よろしくお願いします。

温泉卵ソフトクリーム!?

ガタンゴトンと電車に揺られ、岐阜の下呂温泉まで、家族で出かけてきました。

交通手段を電車にしたのは、電車好きな子どものため。
車はそりゃ便利だけど、電車の旅もなかなかいいものだなぁと、改めて思いました。
10年くらい前、電車や長距離バスを使っていっぱいひとり旅してた頃の自分を思い出します。
まぁ、子どもが長時間電車の中でじっと座れないのがネックなんだけど(笑)。

下呂温泉には早めについて、旅館に荷物を置き、下呂の街を散策。
足湯がたくさんあるんだけれど、なんせ気温が暑いのでそんなに長く入っていられなくて。
暑い~なんて思っていたら、お土産屋さんの前にあった商品宣伝ののぼりにふと目が留まった。

ん?温泉たまごソフトクリーム???
な、なに~!?

こういう珍しいご当地モノを見ると、絶対試したくなる性格なのです、わたし。

店に入ると、何かの雑誌やテレビでも紹介されたと、いろいろ切抜きが貼られてました。
あー、気になる気になる!

ということで、ひとつ注文。

温泉卵ソフト

カップ入りのソフトクリームに、普通に温泉卵が乗ってます。
卵の黄身が、見た目黄桃のようで、おいしそう!
味は…ソフトクリームに卵の味。結構普通。別に合わないワケでもないか。
カップの底のほうに、白身のトロトロが残ってしまって、最後がちょっと食感悪かったけど。

まぁまぁ、珍しいんで下呂に来た記念に、ということで。

初めての味に出会うと、自分のお菓子作りの幅が広がるような気がして。
味はアタリでもハズレでも、いっぱい未知の味を試したいと思える性格、これからも大事にしていきたいです。


※レシピブログに参加しています。ポチッとひと押し、よろしくお願いします。

七夕の日のクレームブリュレ

7月7日は七夕。特別な日。
7年前の今日出会い、4年前の今日入籍届けを出したという、わたしたちにとってはとっても大事な記念日なのです。

とか言いつつ、子供が生まれてからはそんな悠長なこと言ってられないんだけど。

今日も、普通の平日だったし、普通に過ごしてバタバタと晩ご飯の準備をしてました。
でも、あーやっぱり何か作らなきゃ!と、思いついたように日が暮れてからクレームブリュレを作ってみました。

クレームブリュレ

クリームチーズを入れて濃厚に仕上げて、上にはブラウンシュガーをたっぷり振って、買ったばかりの家庭用バーナーで表面を飴にする。
バーナーってケーキ屋で働いていた頃時々使っていたけれど、家でやるのは初めて。

おおっ、バーナーって面白いかも!と思った矢先…

…ぼぉぉ~っ!!!

表面、燃えました…。炎あげてました…(笑)。

はぁ、見た目も味もすっかり焦げ焦げ。まぁ、2人の仲が焦げるほどアツアツということで締めておきましょうか(苦笑)。

クッキーでちょっとごまかそうと思ったけど、ムリだったかな。
バーナーが上手に使えるようになるまで、しばらく練習が必要みたいです…。

※レシピブログに参加しています。ポチッとひと押し、よろしくお願いします。

hug*hug2008夏まつり!

夏祭り看板

今年初の企画、hug*hug夏まつり!

ヨーヨー吊りやわなげ、ひもくじのゲームと、バザー、カキ氷、ざるうどん、ぷちおやつなどなど、いつものhug*hug向上委員のメンバーでいろいろ楽しめる企画を進めてきましたー☆

猛暑だったにもかかわらず、たくさんの方にお越しいただき、本当にありがとうございます!


上の写真は入口の看板。イラストが得意なスタッフのゆっぴぃ作。
即席で描いてくれたにもかかわらず、ものっすごくカワイイ仕上がりです♪


わたしの担当は外のカキ氷コーナー。

イチゴのカキ氷

用意したシロップは、カルピスと、自家製の梅シロップ、赤シソシロップ、イチゴシロップの4種類!(写真はイチゴシロップのカキ氷)
15時OPENだったのですが、初日はカキ氷のコーナーではカキ氷機の使い方に手間取り、少し遅れての開始になりました。
わたしも当日初めてカキ氷のシロップとして味見をしましたが、我ながらどのシロップもおいしい!
みんなからも大好評でした!

カキ氷

一番色がキレイで意外なおいしさと好評だったのが、赤シソシロップのカキ氷!
うちの子も気に入ったみたいで、バクバク食べてました(笑)。


他、ぷちおやつコーナーでわたしが出したのは…

あんぱんまんクッキー

アンパンマンクッキー。こちらは初日に出した卵ナシの全粒粉クッキーです。
OPEN30分で売り切れてました。

あんぱんまん卵アリクッキー

次の日は、仕込んでおいた卵アリのアンパンマンクッキーを作りました。
こちらも大好評!ご購入いただいた方、どうもありがとうございます!

ちなみにほっぺの色は、クッキー生地にフランボワーズの果汁を練りこんでます。
焼いたらピンク色じゃなくなっちゃったし、食べると少し味がするかな~ってくらいだけど。

アンパンマンに見えなかったどうしよう…と不安でしたが、子どもにもちゃんと『アンパンマン~!』って反応してもらえました。
大きいまるの中に小さいまるを3つ並べるだけでも、それらしく見える。
アンパンマンって、どう描いても、っぽくなるような造りをしてるの。
子どもに人気なワケも、そういうところにもあるのかも…なんて、大げさだけど、作りながらちょっぴりアンパンマンの奥深さを実感しました。


梅ジャムケーキ

梅シロップの梅の実で作った梅ジャムのカップケーキ。
無添加の梅ジャムをたっぷり練りこんで焼いてます。甘酸っぱくて夏でもおいしい!

このほかに、いつものミニカップケーキ(バナナ・国糖ココア)もありました。

それからそれから、蚤の市でも出店されていて大人気だったSORAIROの可憐ちゃんのミルクシフォンと黒糖クッキーも!
こちらも大好評だったみたいです!
終わりまで残ってたら買って帰ろうと思っていたのに、やっぱり完売してましたー残念~。

他にも、フードコーナーで出していたざるうどんは、温玉付きで2日連続いただいちゃいました。
ふつうのうどんより、つるんとしていてのどごし抜群!夏にぴったりなおいしいうどんでした。


チケット

ゲームは3枚つづりのチケット制。
チケットは今回から向上委員に加わった新しいメンバーLuccafeさんの手作りです♪
あんまりカワイイので、記念に使い終わったチケットをもらってきちゃいました。
我が家のアルバムに貼って記念にしようと思いまーす。

写真撮り忘れましたが、今回からスタッフ全員、とってもステキな名札をつけて活動してました。
こちらは手芸の上手なスタッフのひとり、marちゃんの手作り♪

他にもいろいろ。
ほんと、3人寄れば文殊の知恵の言葉通り、みんなの力が集まるといろんなことができてしまう。
今回も、それをすごく実感できるイベントでした。
みんなありがとう!!!&お疲れさまでしたー!次のイベントも頑張ろうねっ☆


※レシピブログに参加しています。ポチッとひと押し、よろしくお願いします。

自家製☆梅シロップ

梅シロップ試食

先月作った自家製の梅シロップ。
先日sorairoの可憐ちゃんからもらった無農薬の梅が熟しかけていたみたいで、シロップが出来上がった後もしわしわにはならずふっくらした実のままでした。

聞くと、熟した梅のシロップもフルーティでシロップも実も美味しいとのこと。

味見してみると確かに!青梅のほうはすっきりさっぱりした味わいで、熟した梅のほうはフルーティ☆
一見、青梅に比べて少しにごっているような気もしたけど、全然気にならない程度。
子供にはフルーティな梅シロップのほうが合いそう。

カキ氷のシロップに使うのにどちらがいいかな~と、夏祭りの準備をする時に持って行き、みんなで味見しました。炭酸持参で(笑)。
結果、子供も食べるし…と、フルーティなほうで決定!
こっちのほうが無農薬だし、もともとそのつもりだったんだけどね。

梅シロップって、青梅で作るのが普通と思っていたので、これはいいこと教えてもらったかも!
これからは、青梅と熟した梅で2種類のシロップを作ろう~っと♪


※レシピブログに参加しています。ポチッとひと押し、よろしくお願いします。

白ごまのクランブルケーキ

白胡麻のケーキ

まとめて買うと安いから買い過ぎた~と言う友達から購入したオニザキのすり胡麻。
風味がとても良いので、それを使って白ごまのケーキを作りました。

上に乗せたクランブル生地にも、すり胡麻がたっぷり入ってます。
胡麻って栄養もあるし、ちょっぴり和の香りもして、わたし好み~♪

※レシピブログに参加しています。ポチッとひと押し、よろしくお願いします。

