

金時豆とヨモギのケーキ

金時豆とヨモギのケーキ

カフェ用ケーキです。

ちょっと季節感を出して、ヨモギを使ってみました。
ちなみに、ヨモギは国産の乾燥ヨモギです。

前々から気を遣ってはいたけれど、最近は特に、お菓子の材料も産地や添加物をよく注意して購入しています。

国産のものは高いけど、日本人の口に合っていてやっぱり美味しい気がする。
フードマイレージがかからないので環境にもやさしい。
ちょっぴりいいことしている気分で使ってます。

ヨモギはわたしの好きな春の味のひとつ。薄いミドリの色合いもいい。
今度の蚤の市でも、ヨモギ味はたくさん登場しそうです♪

自家製ジンジャーエール

自家製のジンジャーエールを作りました。

作り方はめちゃくちゃ簡単。
薄切りにした土しょうが、シナモン、クローブ、国産レモン、国産とうがらし、国産はちみつをたっぷり入れて3~4日寝かすだけ。はちみつが溶けたら完成。

ジンジャー風味やとうがらしが強過ぎると飲みにくいので、ちょっとだけはちみつとレモンを多めに。
昨日我が家に大人数が集まるパーティがあって、その時にみんなでカンパイできて良かったです♪

完成直後の写真を撮り忘れ、飲んだ後の瓶ですが…写真はこちら↓
ジンジャーエール


こちらは国産ハチミツレモンを作りました。子供用の飲み物です。
少し苦味はあるけど、うちの子は大好きみたいです。↓
ハチミツレモン


うちの子はこのレモンを食べて“甘酸っぱい”を覚えました(笑)。
甘酸っぱい味も結構好きみたいです。

コーヒーバナナケーキ

コーヒーバナナ

カフェ用ケーキです。

このケーキ、コーヒー味のケーキを作るのにコーヒーだけだとパサつく感じがしてバナナを入れたのが初めなんですけど、これが結構美味しくて。
コーヒーとバナナって、意外に相性バツグンです。

表面にアーモンドスライスを散らして焼き上げました。

イチゴには白あん♪

明日、イチゴ狩りに行くことになりまして。
…で、お供に白あん。
やっぱりイチゴには練乳でもなく生クリームでもなくアイスクリームでもなく、白あんが一番美味しい。コレなら子供が食べてもそれほど気にならないし。

白あんって、いんげん豆が結構高い上に作るのに手間がかかるし、粒あんよりも出来上がりの量が少なくて、なかなか重い腰を上げられないのが現実。
でも、恒例になりつつあるイチゴ狩りの日だけは、これから毎年作って持って行きたいなぁ~なんて。

美味しい白あんが出来あがりましたー♪(ケータイで撮ったから色がヘン?)
白あん

甘酒のケーキ

甘酒のケーキメイン

来月、hug*hugで開催予定の蚤の市に出店します。
ただ今、出品するお菓子を考え中。その中のひとつが、この甘酒のケーキです。

出店は2回目。前回は特に考えずに作ったんだけど、次はちゃんとテーマを決めてます。

“春色のおやつ”

テーマを決めてから、作るものを決め始めたんですけど、春って意外にお菓子に使える旬の素材が少ないことに気づいて、ちょっと焦り気味。
イチゴやヨモギ、桜などに加え、わたしのイメージで“甘酒”なんかもいいかな…と。

でも甘酒って友達に聞くと、お正月とかひなまつりをイメージするみたい。
小さい頃、春(確か4月8日とか)に決まってお寺で集まりがあって、甘茶と呼ばれる甘酒が振舞われた印象が強く、わたしにとっては甘酒の季節は春なんだけど。

いろいろ試行錯誤して作った結果、甘酒らしい味のケーキができました。
ただし、アルコール分が抜け切れず、かなり大人味のケーキです。
シロップ漬のしょうがが効いてます。
甘酒のケーキ


個人的にはいける味だったけど、他の人に意見を聞くと、やっぱり“甘酒”自体に抵抗のある人が多いようで…。確かに甘酒好きな人ってあんまり聞いたことがないですね。

春のイメージも浸透していないようだし、甘酒ケーキのレシピは完成したけれど蚤の市への出品は見送ろうと思います。
ちょっぴり残念…。

はちみつ金柑ジャムのケーキ

はちみつ金柑ジャムケーキ

カフェ用ケーキです。
先日作った、国産はちみつと金柑のジャムを使ったケーキです。

ケーキ自体にもはちみつをふんだんに使ったので、少し焼き色が濃い目です。

カフェのマスター曰く、かんきつ系のケーキは人気だそう。
金柑の旬が終わる前に、もっとジャムを作り置きしておきたいなぁ…。

イチゴのやわらかグミ

イチゴのマシュマロ失敗作

実はコレ…マシュマロの失敗作です。

水あめを使って作ってみたら、固いマシュマロ=やわらかいグミみたいになりました。
失敗作ですが、味と食感が意外に結構クセになります(笑)。 

こうやって小さくカットすると、なんだか見た目もカワイイかも。

…っても、コレ作るの、最初で最後だと思うけど。(笑)

カワイイので、写真撮ってみました。

黒糖きなこと黒豆のクランブルケーキ

黒糖きなこと黒豆のケーキ

カフェ用ケーキです。
黒糖ときなこと黒豆。和の香りのする素材を合わせた、優しい味。

わたし的には大好きな味なんだけど、カフェで出すと“黒糖”とか“きなこ”というネーミングが付くとイマイチ売れ行きが悪いそうで。

残念ながら、あんまり作らないケーキのひとつです。

カフェのケーキは週に2~3回焼かせてもらっていますが、今までブログには載せていませんでした。記録にも残したいのでこれからは載せていきたいと思います。

*******************************************
わたしのケーキはこちらで食べられます。

Hana*s Cafe
高槻市氷室町1-1-4
TEL 072-694-8518

マスターの作るランチも美味しいので是非ご来店ください♪
作家さんの作る雑貨も沢山☆見ているだけでも楽しいカフェです。
※ランチタイムは要予約!14時頃が穴場です~

百万遍の手づくり市

知恩寺

京都で有名な、百万遍の手づくり市に行ってきた。

毎月15日開催で、今月はたまたま土曜。しかもいいお天気ということで、入口からものすごい人!人!人!脱走魔の子供を預けて来てほんと良かったー。
一緒に行った友達は子連れだったので、ずっと抱っこ抱っこでした。大変~(X_X)。

まず、店がありすぎてどこから見ていいか分からない状態。真中の通路からちょっとずつ路地へ入ってみる。

すると…前日に手づくり市の場所を確認しようと検索したらたまたまひっかかったブログの人が出している焼き菓子を発見!
これは買わねば!とさっそくクッキーとパウンドケーキをひとつずつ購入。

その後、またまたブログを見たことがある人の店を発見。くるくる巻きパンとかいう、とってもカワイイパン屋さん。子供が喜びそうなので、お土産にひとつ購入。

そして…その隣に衝撃的なものが!!!

すごいクッキー。
何がすごいって、とにかくすごいの。こんなクッキーがあるなんて!

それは、絵本なお菓子saiさんのお店。
マトリョーシカやロバやペンギンなどなど、カワイイ素材で色生地を使って、まるで絵本のようなクッキーが作られていたの。じっくり見ても、細かいところまでとにかく手が込んでいる。クッキー型まで自分で作っているというから、きっと絵心のある人なんだろうなぁ。衝動でクッキー4つ購入。
色粉については今まで興味なかったけど、天然のクチナシ色素って青色も出せるらしい。だから、食べても安全なクッキーだそう。知らなかったー。

こんなクッキー、わたしにも作れるかしら。挑戦してみたいなぁ。
新たなモノに出会うと夢は広がります。

その後、ビーズアクセやら布雑貨やら、いろんなお店を見て回ったけど、購入したのは食べ物ばかり(笑)。これからの自分の勉強のために。
いつか手づくり市にも挑戦してみたいなぁ~。

本日購入したモノたち↓
購入したもの


このクッキー。アップにすると分かる繊細さが、ほんとスバラシイ!↓
絵本なクッキー

念願の…

一眼レフデジカメを買いました。
念願の…というか、かなりの衝動買いなんですけど。

学生時代、ちょこっと写真部に席を置いていたわたし。社会人になってからも、写真の学校なんかにも通っていたりして、こう見えてフィルム時代は結構はまっていたのです。
結婚後は全くカメラに触れなくなり、わたしの愛用したペンタックスMZ5は今やホコリをかぶっているけれど(見て見ぬふり…)。

もう、時代はデジカメ。わたしも、普通のフィルムで撮って現像が上がるまでの時間が待てない質になってしまった。自分の撮りためた写真の出来をワクワクしながら待つあの時間も、結構いいもんなんだけど。

購入したのは激安の一眼レフデジカメ、Nikon D40。
ちょっくら解像度は低いというだけで、なんと5万以下で買えます!
どんなに解像度が高くても所詮フィルムには及ばないしそんなに引き伸ばして使う予定もない。今のわたしにはこれくらいがちょうどいい。今も昔も思うのは、どんな道具を使ったっていい写真を撮るかどうかは自分の腕次第。
なので、カメラは一番安い一眼レフで充分です。

昔、Nikonが買いたくて買えなかった、そんな想いもあって、Nikonというだけでもちょっと嬉しかったりして。
カメラを持って歩くと、なんだか日ごろ見えなかったものも見えてきそうです♪

新入りのMYカメラです♪

デジカメ

イチゴのムース

イチゴムース

お友達が遊びに来るので、旬のイチゴを使ってイチゴムースケーキを作りました。
植えたばかりのハーブの寄せ植えからミントの葉を少しいただき、飾りつけ。やっぱり、ちょっと緑色を入れるだけで見た目もとっても美味しそうになりました~♪

…が、そのお友達もケーキを沢山買って来てくれたので…今日はほんっとケーキ三昧~。たまにはこういう日があってもいいかな。友達のケーキは数年前に会社の帰り道に店舗があってよく食べたアルションのケーキたちでした。
美味しいケーキをありがとう~☆
