

柚子ジャムのラッピング

柚子ジャムラッピング

柚子ジャムをお友達にプレゼントするのに、ラッピングしてみました。
元はジャムの空き瓶なんだけどね~。

贈る相手の喜ぶ顔を想像しながらの作業…ラッピングするのも好きな時間のひとつです。

イチゴ酒

イチゴが2パックで500円!安い!と飛びついてしまった庶民派のわたし。

まぁ、子供もわたしも大好きなんであればあるだけ食べれるんですけど、せっかくなのでまた何か作り置きしたくって、今度はイチゴ酒を作ってみました。
いちご酒



1ヶ月程したらイチゴを抜いてさらに熟成。3ヶ月頃に飲み頃みたいです。ワクワク♪

柚子を使って…

お友達の実家でたくさん実っていた柚子を、おすそわけしてもらいました。

とは言っても、“おすそわけ”と言える?ってくらい、袋い~っぱいの柚子!
こんなにたくさんの柚子をもらうと、何を作ろうかなぁ~ってワクワクしてきます。


まずは、柚子ポン酢!我が家のポン酢は出汁入りです。
ポン酢

出汁昆布とかつお節が入ってます。このまま1週間ほど冷暗所で寝かせて完成です。


それから、柚子ジャム!買って作るとコストが高いのでなかなか作れなかったのです。今回は思い切って2キロ分使いました。
柚子ジャム

※写真は柚子1キロ分のジャム
いろんなレシピを拝見すると柚子の表皮と果汁のみを使う配合が多かったのですが、もったいないので実の薄皮も入れちゃいました。
表皮も内側の白い部分を丁寧に取り除いたおかげで、やわらかくてほんのり甘酸っぱい、美味しいジャムが出来上がりました。
柚子ジャムアップ

上手く出来たので、柚子をもらったお友達におすそわけしようと思います♪


それからそれから…、柚子酒!
面倒なので、皮ごとそのまま漬け込みました。こちらは1キロ分。大量です。
柚子酒

このまま1ヶ月ほど寝かせて実を取り除き、また1ヶ月ほど寝かせる予定です。
美味しく育ちますよーに。

羊毛とビーズのピアス

今年から新しく始めました、アクセサリー作り。

その第一弾の作品が完成しました。予てよりアタマの中だけで作成していた、羊毛フェルトボールとビーズの組み合わせピアスです。
ピアス

キラキラ輝くビーズに羊毛フェルトの温かみが加わって、なんとも言えないいい味が出ています。

さっそくハナズカフェに置いていただくことになりました。

