

手作りグミ教室

グミUP

いつもお世話になっているhug*hugで、親子で楽しく手作りグミ教室をさせていただきました。

いちおー食育のイベントということで、教室内では野菜ジュースを使って作りました。
普通のジュースより、色もきれいだし味もおいしくて、野菜ジュースはオススメです!

平らなバットに流して固め、クッキー型で自由に型抜きして楽しんでもらいました~。

グミ教室

クリスマスシーズンなので、クリスマスっぽい型抜きも。
星やとなかいやツリーの型で抜いたものをお皿に飾ったら、クリスマスのプレートも華やかになりそうですね!

グミ教室02

こーんなにたっくさん。

グミ教室03

端っこはお口にポイッ。
つまみ食い、おいしいねー☆




うちの子もこの型抜きグミが大好き。
いろんな形に作っては、うさぎさん~!とか、ドクターイエロー!とか、思い思いに想像して楽しんでます。

参加されたみなさん、ありがとうございました~。
是非また家でもやってみてくださいね~♪



※レシピブログに参加しています。ポチッとひと押し、よろしくお願いします。



※こちらにも参加することになりました。よろしくお願いします。



おうちでお菓子教室~ロールケーキ☆

お友達からのリクエストで、我が家でお菓子教室をしました~。
作ったのは、シンプルなもっちり生地のロールケーキと、お絵かきクッキー。
3人だけだし自宅なのでお気楽教室です。

最初に実演を見せた後、オーブンや道具の関係で生地作り作業はひとりずつ。
その間に、他の2人にはお絵かきクッキーを楽しんでもらいました♪
みんな順調に生地が焼けたところで、持ち寄りランチでお昼ごはん。
わたしの料理はちょっぴり失敗作でしたが、みんなのおかずがおいしくて、思わず食べ過ぎてしまいました。

その後、巻きの作業。
難しいと思われがちだけど、巻く時は無心になって作業するのが一番キレイに巻けます(笑)。
初めて巻いたというお友達も、キレイに巻けてました。パチパチ~。

ちょっと冷蔵庫で冷やしてから、飾り付け。

まきちゃん作業01

このへんは自由に作業してもらいました。
上にフルーツを飾って崩れないようにナパージュを塗ります。
ミントは我が家のプランターから摘みたてを。香りがいいと評判でした♪

まきちゃん作業03

しのちゃんケーキ

みんなすっごくおいしそうに出来上がり~♪

ひとりは飾り付けなしの状態で持ち帰りたいとのことで、写真撮り忘れてました…。
ごめーん。
そういや、お絵かきクッキーのほうは全く撮ってなかったわ…。


試食ケーキ

最後まで完成したところで、わたしの作ったロールケーキで試食会♪
抹茶バージョンと、フルーツバージョンです。
抹茶のほうは中に甘納豆を挟み込んだのに、カットしたところにうまく出てきてくれてませんでしたー(T_T)。

試食ケーキ横

薄くカットした上に飾りつけまでしたので、横から見ると今にも倒れそう~。
食べる直前にパタンとドミノ倒ししたのは言うまでもありません。
そのほうが食べやすいからいいけどね。

試食しながら、いっぱい『おいし~♪』の声が聞けて、わたしもかなり満足です☆
楽しかったし、また産後におうち教室できたらいいなぁ。



※レシピブログに参加しています。ポチッとひと押し、よろしくお願いします。



※こちらにも参加することになりました。よろしくお願いします。


羊毛フェルト教室にてお菓子教室開催

羊毛教室にて01

月曜にもコラボさせてもらったwincs*upさんの羊毛フェルト教室にて、作った羊毛フェルトのケーキと一緒にラッピングするチョコ菓子作りの教室をさせてもらいました。

まずは、わたしから。みんなで一斉にチョコ菓子作り。
作ったのは、生クリームを入れたチョコにいろんな素材を混ぜ込んで丸める簡単チョコトリュフ。
混ぜ込む中身は、わたしが厳選したものたち。
欲張りな性格なんで、『こんなにー?』と言われる程たくさんの種類を持って行きました(笑)。
手でまるめてココアや粉糖をまぶすだけなので、子供さんもどんどん参加してもらって、楽しんでもらいました♪

その後袋に入れて、羊毛フェルトのケーキ作りへ。
完成後に、作ったトリュフと合わせてラッピングしてもらいました。

羊毛教室にて02

わたしがお土産で持って行った“バレンタイン風コロコロクッキー”も一緒に詰めてもらっちゃって。
出来上がりは、こーんなステキな感じです♪

羊毛フェルト教室完成

午後の教室でも同じ内容でさせてもらい、終了。
終わって片付けてから、wincs*upさんと一緒に温かい紅茶を入れて一息。ホッ。
なんだか、2人して達成感でいっぱいな気分でした(笑)。

参加いただいたみなさん、どうもありがとうございました~。


※レシピブログに参加しています。ポチッとひと押し、よろしくお願いします。



※こちらにも参加することになりました。よろしくお願いします。



サークルにてバレンタイン教室♪

生チョコ

つい先日の日記に載せた写真ですが↑、お友達の育児サークルでバレンタイン教室をさせてもらい、この絞り生チョコとチョコレートムースを作りました~。


作業は、生チョコとチョコムースを2つに分けて同時進行。
途中で交代してもらうというカタチで…と、ムリのないように進行を何度も家でイメトレして行きました。

生チョコ作り

こちらは、参加者さんが絞っている生チョコ。
今回はちょっと固まり過ぎて絞りにくかったりしましたが、家で作る際は固さの様子をちょくちょく見ながら冷蔵庫で冷やすといいと思います。

途中休憩や片付けタイムをとりながら、ゆっくりと進行していきました。

生チョコ&ムースラッピング

ちなみに、生チョコのほうは“塩生チョコ”と“フランボワーズorパッションフルーツ”の2種類。
塩生チョコは今年初めて考えたものでしたが、ボウルや絞り袋に余ったものを試食してもらったら、みんなに大好評♪良かったー。

チョコレートムースのほうは、底にrico*rica自家製の柚子ジャムをしのばせて。全体的に濃厚な仕上がりです。

最後に飾り付けをしてラッピング。
みなさんステキなプレゼントが完成しました~☆

初めましての方ばかりでしたが、わたしも楽しく作業できました。
参加いただいたみなさん、どうもありがとうございました~。



※レシピブログに参加しています。ポチッとひと押し、よろしくお願いします。



※こちらにも参加することになりました。よろしくお願いします。



羊毛フェルトのケーキとチョコ菓子作り教室 開催!

先日お知らせしていた、“羊毛フェルトのケーキとチョコ菓子作り教室”を、hug*hugにて開催しました~♪

今回は、ほとんどが初めましての方ばかりでちょっぴり緊張気味のわたし。
でも、参加者さんはみんなおしゃべりの楽しい方々で、わたしも楽しく教室することができました~。
どうもありがとうございます。

羊毛フェルト作家のWincs*upさんとの打ち合わせ通り、羊毛フェルトで作るプチケーキ作りとチョコ作りと半分に分かれて作業して、最後に合わせてラッピングという作業工程。

わたしのチョコ菓子のほうは、アマンドショコラを作りました。
アマンドショコラは、わたしもお気に入りのチョコ菓子のひとつ。
アーモンドなのでカロリーが気になるのに、食べ始めたら止まらなくて困ってしまいます。(笑)

参加者さんにも途中何度か試食をしてもらいながら、和気あいあいと進みました。

アマンドショコラ作り

こちらは参加者さんのアマンドショコラ作り途中。
今回はボウルに分けて、ココアと粉糖をまぶして2色のアマンドショコラにします。
とっても上手にできて、みんなから『おいしー♪』の声がたっくさん。
教室終了間際は、直接おいしいの声が聞けるとっても嬉しい時間です。

アマンドショコララッピング02

時間的にギリギリだったので、終始バタバタでしたが、羊毛のケーキのほうも順調に仕上がって…
一緒に箱に入れると、こ~んなステキに仕上がってます!

ひと目見て思わず、わぁ~♪と声が出ました。
わたしも羊毛プチケーキ、作りたかったなぁ…なんて。

アマンドショコララッピング03

少々時間オーバーながらも、最後にラッピングまでしてもらいました。
みんなとっても可愛くラッピングできていて、ほんとステキなプレゼントができました~☆
見ているだけで、わたしも嬉しくなります。参加いただいたみなさん、どうもありがとうございました~。


みんなのプレゼントをうらやましがっていたら、なんと後日Wincs*upさんから同じものをわたしにプレゼントしてもらえるそうで。わーい♪嬉しい!やったぁ♪
あんまり可愛くて、ずっと飾ってしまいそうです。


※レシピブログに参加しています。ポチッとひと押し、よろしくお願いします。



※こちらにも参加することになりました。よろしくお願いします。



