

さっちんケーキUP


今日、近所に住むお友達の引越しでした。



知り合ったのは4年前…まだお互い妊婦だったとき。

あれから同時期に男の子が生まれて、
家が近かったり、共通の友達ができたり、
いろんな縁がめぐり巡って仲が深まって、

子育ての、たぶん一番大変であろう時期を、
悩んだり愚痴ったり励ましたりしながら共に過ごしたこの日々は、
いま振り返っても本当に、楽しい思い出ばかり。


心から、出会えてよかったと思う。

今まで本当にありがとう!!!



写真のケーキは、先週のお別れ会で腕まくりして作った
特大の四角いデコレーションケーキ。

フランボワーズとマンゴーのソースを使って
メッセージ、何にしよう…、と悩んで描いた文字、

“We Love さっちん”(読めるかな?)

さっちんケーキ

さよならとか、バイバイとか、寂しすぎるから。
今までありがとうの気持ちを込めて…



とにかく、元気でいてね。

近いうちに、絶対また会いに行きます。




※レシピブログに参加しています。ポチッとひと押し、よろしくお願いします。



※こちらにも参加することになりました。よろしくお願いします。



新年、明けましておめでとうございます☆

UP

2010年、明けてました。
みなさま、おめでとうございます。

今年はお正月休みが短めだったせいか、
最初の1週目ですっかり正月気分が抜けましたが。



2009年の一番の思い出は、やっぱり出産。

1年前の今ごろはまだお腹の中で小さかった彼女。
今はわたしの隣で、ズリズリ動いたり表情で意思表示したり。

居ることがあたりまえの生活になりつつありますが、
わたしたちがいて、この子たちがいること、
時々振り返って、感謝の気持ちを忘れないようにしたいです。



BD

写真は年末の、お友達の旦那様の誕生日ケーキ。
リクエストは“サプライズさせて~”とのことで(笑)、いろいろ悩みましたが、
こんな巨大なケーキになりました~。

名付けて、サントノーレ風バースディ生ケーキです♪


周りのシューには、いろんな味のカスタードクリームを入れたので、
きっとみんなで楽しみながら食べてもらえたと思います。



思い返せば、身近なお友達で初めて注文をくれたのは
今回のオーダー主さんでした。

あのときは狭いアパートのキッチンで、本当に手際が悪くて、
出来も自信がなかったのに、『おいしかった~』と言ってもらえて
すごく感激したのを覚えています。


どんな反応するかな~とか、どう食べてくれるかな~とか、
その人の顔を思い浮かべながら作るオーダーケーキ。
手間や時間はかかるけど、贈る人のことを身近で知ってるからこそ、
楽しくアレンジできるし、より心がこもる気がします。

オーダーケーキは、お友達 or お友達つながりのお友達限定で
今年もマイペースにやっていきたいと思います。

まだまだ未熟なわたしですが、2010年もどうぞよろしくお願いします。




※レシピブログに参加しています。ポチッとひと押し、よろしくお願いします。



※こちらにも参加することになりました。よろしくお願いします。


マイバースディ

気がつけば、すっかり秋。日々寒さを感じるこのごろ。

またひとつ、年をとりました。

マンゴーのレアチ

自分の誕生日に作った、マンゴーとパッションのレアチーズケーキ。

あいにく出張中のパパに代わって、
子どもがバースディソングを歌ってお祝いしてくれました。

ありがとう。ママはとびきり幸せです♪



※レシピブログに参加しています。ポチッとひと押し、よろしくお願いします。



※こちらにも参加することになりました。よろしくお願いします。


一等賞

『いちばんになる!』 って、張り切ってた運動会当日。

よぅい、ドン!してすぐ、ズッテーン…

なきがお

この顔を見たとき、そのままママのところへ来ちゃうんじゃないかと、一瞬思った。
けれど、泣きながら最後まで走りぬいたわが子。

…いつの間にか、強くなったんだなぁ。

頑張ったあなたに、ママから一等賞を贈ります。





さて、また秋色の栗スィーツ。
いつものロール生地をショコラ風味にして、チョコチップを加えて焼きました。
上にはモンブランクリームをギュウっと絞って…

モンブランショコラロール

秋色モンブランショコラロールケーキの出来上がり~♪

おいしいよ☆



※レシピブログに参加しています。ポチッとひと押し、よろしくお願いします。



※こちらにも参加することになりました。よろしくお願いします。


栗染め

渋皮染め

実りの秋です。

栗の渋皮のアク抜きをした液を使って、渋皮染めをしました。
お友だちに教わりながら半信半疑で染めてみたら、
出来上がり、とても趣深い美しい色になりました。

コレ、つまようじを使って模様をつけてます。

うまくいけばアサガオみたいな柄になるハズだったのだけど、
うーん、ちょっと見えないな~(笑)。



そして今年も、和栗を使った渋皮煮。
コトコト、コトコト、時間をかけて、丁寧に…。


今年の和栗のモンブランタルトは、小さめのサイズ。
ラブラブな感じに仲良く2つ並べて、お友達の結婚記念日のお祝いケーキになりました。

モンブランタルト2つ

仲良くおいしく食べてもらえたみたいで、良かった♪



※レシピブログに参加しています。ポチッとひと押し、よろしくお願いします。



※こちらにも参加することになりました。よろしくお願いします。


