

手作りのマスク

マスク

例のインフル騒ぎで、今週は幼稚園がお休みになりそうです。
冬のインフルエンザの時期に買いだめしていたマスク用のガーゼとマスクゴムが残っていたので、手作りマスクを増量しました。
まさか、こんな時期にマスクを作るハメになるとは…。


マスク中

抗ウィルス作用を向上させるため、マスクの間にこうやってアロマオイルのティートゥリーを数滴落としたコットンをはさんでから、身につけます。
このティートゥリー、スースーして、気分爽快スッキリ気持ちいい!オススメです!

ついでに、ティートゥリーのエアーフレッシュも作りました。
外から帰ってきたら、これでシュッシュして抗菌すると効果的です。
ティートゥリーの香りは大好きなので、カンケーない時でもシュッシュしてしまって、早くなくなっちゃいそう~。

こういう時だからこそ、自分の身は自分で守らねば…。
日ごろから免疫力を高めて、いざというときに備えておきたいと思います。


※レシピブログに参加しています。ポチッとひと押し、よろしくお願いします。



※こちらにも参加することになりました。よろしくお願いします。



入園グッズ☆お弁当袋とマット

ようやく、今週から幼稚園のお弁当が始まります。
…で、またまたギリッギリですが、ランチョンマットとお弁当袋が完成しました~♪

ランチョンマットなんて、超カンタンな造りなんですけどね。
カンタンでもミシンに慣れてないわたしは、途中で糸がひっかかったり下糸がなくなったりで、作業がスムーズに進まず…ほどほどに時間かかりました(笑)。

お弁当

幼稚園でのお弁当の時間、こんなふうに並べて食べてくれるかな~。

そして、食べ終わったら…

お弁当袋

新幹線クン、車庫に入りま~す!
…なーんてね。


お弁当袋とマット

ボタンのところでクルクルっと巻いて…巾着タイプではなくて、袋タイプです。

初めて作ったけど、出来上がりは、なかなか。
でも、パッと見た感じ、子供用じゃなくてわたしが使うような…感じ?
周りの子がトーマスとかアンパンマンとかだったら、うらやましがるかしら?
本人は出来上がったお弁当袋とマットを見て、『コレ、幼稚園で使うの?やったー!』、な~んて喜んでくれたけど。

子供のほうからリクエストがあれば、第二弾のお弁当袋にはキャラ布を使ってあげようかな。




※レシピブログに参加しています。ポチッとひと押し、よろしくお願いします。



※こちらにも参加することになりました。よろしくお願いします。


入園グッズ~コップ袋~

コップ入れ

入園グッズ第二弾!

気づいてなかったんですけど、コップ袋はお弁当が始まる前に必要だったんで、大慌てで作りました。

今回は、本を見ずにオリジナルで。
どこかで見たことのある袋がこんな作り方だったな~と思い出しながら、布の上にコップを置いてこんなもんかな~と計りながら、チョキチョキ…。
ちょっと時間がかかったけれど、我ながらなかなかの出来☆

出来上がったところで、さてコップを~…と入れようとして、汗っ…。
なんと、コップのサイズギリッギリでした。ほんと、ギリギリでも入ってよかったー。

コップ入れ中

中は、コップの色に合わせて、黄色い布地で。

ただ、初日使ってくれた子供が、コップをこっち向きに入れると出しにくいようで、『こっち向きがいい!』 と持ち手が上になるよう指定してきました。
ちょっと前までは、こんな主張したことなかったので、成長っぷりにびっくり。


これから、どんどん成長してくんだろーなぁ…。



※レシピブログに参加しています。ポチッとひと押し、よろしくお願いします。



※こちらにも参加することになりました。よろしくお願いします。


入園グッズ…

靴入れ

実はわたし、お裁縫が得意ではありません…。

…が、何かを作ることは大好きで、好みの手作り雑貨を見るとすぐに『あ、コレ、作ってみよう!』と思ってしまう。

こういうのを、ヘタの横好きと言うのかしら~。
アタマの中で思うだけで、なかなか腰が上がらず全然実行してないから、また違うか…。



この春、子供が幼稚園に入園します。

そのための幼稚園グッズ、別に市販のものでもいいんだけど、これくらいは作りたい!
作りたい、作りたい…と思いつつ、なんだかんだで先延ばしになってましたが、ようやく入園式前日の今日、上靴入れだけ完成しました~♪(遅っ…)

とりあえず、明日必要なのは、コレだけなのです(汗)。
お弁当は月末に開始なので、それまでに袋を作ればいいし…。

この上靴入れ、ABCクラフトで買った基本の本を参考に作りました。
赤い木のところはオリジナル。その柄の布をカットしてステッチで飾り、ポケット仕様になってます。
上靴入れのポケットなんて何も入れる必要ないんだけど、このへんは自己満足部分。
裏はちなみに、子供の名前をフェルトでチクチクしています。面倒だったけど、これは子供本人の希望で。
上靴入れなんで汚れることを前提に、汚れが目立たない色合いで作りました。


全体的に見て、自分でもまぁまぁの出来かな~。

ミシンで縫うのは楽しいけれど、引っかかったときの対処が苦手。
ニッパーでチクチク糸を抜く作業とか×。


でも、やっぱり、完成した時の嬉しさはひとしお。
これは、おいしいお菓子が作れたときの嬉しさと一緒。
あー、もっと何か作りたい~!なんて気になります(笑)。

その前に、入園グッズ、他のものも完成しなきゃ…。



※レシピブログに参加しています。ポチッとひと押し、よろしくお願いします。



※こちらにも参加することになりました。よろしくお願いします。


アクセサリー

ブログには作ったお菓子ばっかり載せてますが、わたし、ちょこっとだけアクセサリー作家の活動もしてます。

作っているのは、わたしが普段身に付けたいと思うような、シンプルで簡単なモノ。
今日は、途中まで作り溜めていた作品を、いくつか完成しました。

080824チャームのネックレス
スワロフスキービーズとチャームのネックレス3種。
後の留め金は、小さいボタンになっていて、自分で長さの調整が可能です。

080824_ストラップほか
こちらは、ブレスレッドとストラップ。

全て、Hana*s Cafeさんに納品させていただきました。



東欧のビーズは、見ているだけで本当にキレイ。
選んでる時って、お菓子作りとまた違う楽しさがあります。
かなーり目を凝らして選ぶので、選び終わった後ドドッと疲れるのですが(笑)。

秋から冬にかけては、プチ羊毛フェルトを使ったアクセサリーを中心に作ろうと思います。



※レシピブログに参加しています。ポチッとひと押し、よろしくお願いします。

