

Cafe' Que Sera'

ケセラカフェ表

お友達が、カフェをオープンしました~!!!とってもカワイかったぁ~~~♪
オープン2日目にさっそく行ってきたので、こちらでちょこっと宣伝です☆

場所は茨木の東太田。
茨木ですが、高槻の我が家から自転車(暴走)で10分以内で行けました。
何棟も連なる大きなマンションの1Fにあるというのを聞いていただけだったのですが、いつもそういう勘はするどいわたし。うすら迷いながら中道を抜けると目の前にお店を発見!

白壁にステンドグラスの赤いドアがとーってもカワイイ。
これは、見たらきっと惹きつけられます!!!

ケセラカフェ表03

外にはオープンしたてで胡蝶蘭がたくさん飾ってあって、近くに行くだけでとってもいい香り。
中に入ると、久しぶりに会うオーナーのmihoさんが、にこやかな笑顔で出迎えてくれました。

前に会った時のmihoさんより、一段と輝いて見えたのは気のせい?(笑)
OPEN準備が大変そうな話を聞いていたので、もしかしたら疲れ顔してるかな~って思ってたんだけど、全然そんな雰囲気もなく。
念願のカフェをオープンさせた~という充実感いっぱいの、キラキラした顔でした。

木のカウンターにコンロ周りは白いタイル張りで。オープンなキッチンがとってもステキ。
可愛い女性が作ったカフェって雰囲気が、とっても出ています。
いいなぁ~うらましいっ、ってほんと思っちゃうな。

カフェの中には、少し雑貨もあります。

ケセラカフェ雑貨

昨日のOPEN当日が忙しかったようで雑貨も少なめになってましたが、これからどんどん増やされるそうです。


終わりがけの時間だったのでお客さんも少な目で、短い時間でしたがmihoさんともいっぱいお話できました。
来週月曜からはランチも始まるそうで。
落ち着いたらまた友達連れてランチに来たいです♪


==================================================

ケセラカフェ表02

Cafe' que sera'

茨木市東太田1-1-101
tel. 072-624-1555
http://que-sera.chu.jp


※レシピブログに参加しています。ポチッとひと押し、よろしくお願いします。


安心素材で化粧品作り

ファンデ

こんなモノまで自分で作れるなんて!!!ほんっとカンゲキ☆
なんとコレ、自分で作った、クリームファンデーションとパウダーなんです!

わたし、化粧水とハンドクリームは半年くらい前から自作してたんですけど、ファンデまでもが自作できるなんてびっくり。
このファンデ、全て植物性の材料を使っているので、皮膚への負担が少なく、色素沈着なんかもないから安心らしい。

最初は白い粉から、自分の肌の色に合うようにいろんな粉を合わせていって、水やみつろう、オイルやシアバターなどを混ぜ合わせ、クリーム状に仕上げていきます。
冬の乾燥に向けて、しっとりタイプ。
ちょっぴりキラキラする素材も入れて若々しさをアピールしてます。

ちなみに、SPF20です。手作りなのに日焼け止め効果もあるなんて、すごくないですか!?
そんなファンデを作れただけで、かなーり自己満足なわたしです(笑)。


最近ちょこっとはまりつつあるアロマの世界。
アロマの教室を受けたのがきっかけなんだけど、先生の教え方がとても上手くていろんな意味でとってもいい感じ(笑)で、すっかりはまってしまいました。
この夏は、虫よけスプレーや虫さされコロン、虫の嫌がるアロマオイルを焚いてみたり…アロマにいっぱい癒されました♪

今日作ったファンデには、“エレミ”と“イランイラン”というアロマオイルを合わせています。
エレミって、最初に思ったのが“外国の香り”だ!って。
外国って部屋の中にポプリとか香りのモノが結構置かれてません?
そんな、落ち着くイメージの香り。化粧品ともとっても合うの!
肌にとっても、とてもいい作用があるそうで、ファンデにもぴったり~☆

香るだけでも大満足のファンデ。
明日から使うのがほんと楽しみで待ち切れないです♪


※レシピブログに参加しています。ポチッとひと押し、よろしくお願いします。

HP完成!?

気づいている方もいらっしゃるかもしれませんが…
rico*ricaのHPがやっと見られるモノになりました~☆パチパチ~♪
http://ricorica.web.fc2.com

本格的に本を購入して、HTMLに詳しい友人に相談しながら、この2ヶ月間ほど夜な夜な悪戦苦闘の日々を過ごしてました(笑)。
ほんとは、8月中にUPする予定だったんですけどね。。
しかも当初の予定のスィーツファイルのページは、構想練り直しでUPできず…。
まだまだ勉強を続けて、いつか作りたいな。

イベント情報などは、見やすくHPのほう掲載して、ブログで詳細を綴っていきたいと思ってます。
更新頑張ります!

それにしても、今までさっぱり意味不明だったHTMLが少し分かるようになって、ちょっぴり大人になった気分。あぁ~自己満足♪



※レシピブログに参加しています。ポチッとひと押し、よろしくお願いします。

フリマへ

アンジェラ

今日は午前中に水無瀬にあるアンジェラという雑貨屋のフリマがあると知り、ひとりで出かけてきました。
前々から行ってみたいと思っていたお店。入口を入るとアンティーク調の雑貨たちがたくさんあって、どれも魅かれるモノばかり。

フリマはアンジェラの奥で開催されていました。
来週の蚤の市に向けて何かいいアイデアが見つかるかも…と行ったのですが、出店数が5店舗。しかも、各店舗も小さめで、OPENぐらいに行ったのに商品も少なめな感じ。

でも、行ってみて気づいたこと。
わたしって、欲張り過ぎ。

欲張って、あれもこれも、この機会にいっぱいわたしのお菓子を食べてもらいたい~!何種類もいっぱい作らなきゃ~!って思ってしまって、勝手にひとり焦ってました。

こんな余裕のない気持ちじゃあ、美味しいお菓子も生まれませんね…反省…。

今日のフリマの出店者さんたちは、自分が充分納得して作り上げた作品やパンやお菓子を、数多くではなく余裕を持って並べられてました。
わたしは蚤の市前日は半徹夜状態で出店するつもりだったけど、今回はむやみやたらに作るのではなくちゃんと計画を立てて、ムリのない範囲で作っていきたいと思います。

なんだかそう考えると、ちょっと心に余裕が出てきましたー。
蚤の市開催まで1週間を切ってだんだんモチベーションが高まってきたし、ほどほどに頑張りたいと思います!

百万遍の手づくり市

知恩寺

京都で有名な、百万遍の手づくり市に行ってきた。

毎月15日開催で、今月はたまたま土曜。しかもいいお天気ということで、入口からものすごい人!人!人!脱走魔の子供を預けて来てほんと良かったー。
一緒に行った友達は子連れだったので、ずっと抱っこ抱っこでした。大変~(X_X)。

まず、店がありすぎてどこから見ていいか分からない状態。真中の通路からちょっとずつ路地へ入ってみる。

すると…前日に手づくり市の場所を確認しようと検索したらたまたまひっかかったブログの人が出している焼き菓子を発見!
これは買わねば!とさっそくクッキーとパウンドケーキをひとつずつ購入。

その後、またまたブログを見たことがある人の店を発見。くるくる巻きパンとかいう、とってもカワイイパン屋さん。子供が喜びそうなので、お土産にひとつ購入。

そして…その隣に衝撃的なものが!!!

すごいクッキー。
何がすごいって、とにかくすごいの。こんなクッキーがあるなんて!

それは、絵本なお菓子saiさんのお店。
マトリョーシカやロバやペンギンなどなど、カワイイ素材で色生地を使って、まるで絵本のようなクッキーが作られていたの。じっくり見ても、細かいところまでとにかく手が込んでいる。クッキー型まで自分で作っているというから、きっと絵心のある人なんだろうなぁ。衝動でクッキー4つ購入。
色粉については今まで興味なかったけど、天然のクチナシ色素って青色も出せるらしい。だから、食べても安全なクッキーだそう。知らなかったー。

こんなクッキー、わたしにも作れるかしら。挑戦してみたいなぁ。
新たなモノに出会うと夢は広がります。

その後、ビーズアクセやら布雑貨やら、いろんなお店を見て回ったけど、購入したのは食べ物ばかり(笑)。これからの自分の勉強のために。
いつか手づくり市にも挑戦してみたいなぁ~。

本日購入したモノたち↓
購入したもの


このクッキー。アップにすると分かる繊細さが、ほんとスバラシイ!↓
絵本なクッキー
